--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/09/09

いかの南欧風煮込みで♪ 焼きリゾット

421_r.jpg

eggs.gif 先日作った「いかと夏野菜の南欧風煮込み」のスープで、
こんがりおいしい焼きリゾットを作りました。

濃厚ないかと野菜の旨味を吸い込んだお米に、
コクのあるチーズがとてもよく合います。

オリーブオイル使用なので見た目よりはずっとさっぱり。
パパッと食べたい朝食メニューや、お手軽ランチにもおすすめです♪




★★★レシピ★★★
-----------------------------------
+ いかの南欧風煮込みで♪ 焼きリゾット +
-----------------------------------

【材料 (4人分)】

・米・・・・・2合
・お好みの野菜・・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

・「いかと夏野菜の南欧風煮込み」・・・・・500cc前後 (※スープのみでも可)
・水・・・・・適量

・とろけるチーズ・・・・・一人前あたり1~2枚
・パセリ・・・・・適宜


【作り方】

1). 野菜類は食べやすい大きさに切っておく。

2). フライパンにオリーブオイルを熱して野菜類を炒め、
  途中で米も加えて透明感が出るまでしっかりと炒める。

3). 2). に「いかと夏野菜の南欧風煮込み」と水を入れてざっと混ぜ、
  煮立ったらフタをして、弱火で米が柔らかくなるまで煮込む。
  (※焦げ付きやすいので、底の方から時々混ぜること。)

4). できあがったリゾットを耐熱皿に入れ、上からチーズをのせて
  オーブントースターなどで焼けばできあがり。


◆「いかと夏野菜の南欧風煮込み」のスープだけを使う場合は、
 手順1). でお好みで野菜を追加してボリュームを出してもOKです。

◆途中で水分が足りなくなったら、その都度少しずつ足して下さい。


            Tulip4.gif


08okususu.gif こちら、いかの旨味と夏野菜の甘みが
お米にぎゅぎゅ~っと詰まっているので
リゾットにしただけでももう十分においしいのですが、
それを焼いてあげると、またさらに味が深くなって格別です♪

とにかく味付けがいらないので、
リゾットにリメイクするのもとっても楽。

南欧風煮込みがもともとやさしいお味ですから、
こんな風に焼きリゾットにしても
あまり重たい感じにはならないんですよね。

水分が飛んで、カリカリっ♪となったお米のところが絶品です。

リゾットにさえしておけば、あとは好きな時に耐熱皿に入れて焼くだけ。
深い味わいの贅沢ランチを手軽に楽しめるのが嬉しいです。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif

9月5日~11日まで、スーパーへ行こう!わくわくお買い物部内・
今週の旬のレシピ柚子香る 鮭の西京焼き
紹介していただいています♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【お米】 洋風ライス | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ2日ほど応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理もとても美味しそうです。
いかの風味が効いた素敵な焼きリゾットですね。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
焼きリゾットって言葉知らなかったです♪
リゾットにチーズで香ばしくって~~とってもおいしそう♪
凸凸

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。