--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/05

大根とキムチの「こくうま」あんかけかた焼きそば

420_s_r.jpg

eggs.gif コクのあるキムチの旨味を吸い込んだ
大根入りの餡が最高においしいかた焼きそば。

カリカリの焼きそば麺にキムチ風味のこくうま餡がよく絡み、
これはもうたまらないおいしさです。

噛むとジュワ~っと甘みのある大根を、
「こくうまキムチ」がさらにおいしくしてくれました♪



---------------------------------------------
+ 大根とキムチの「こくうま」あんかけかた焼きそば +
---------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・焼きそば麺 (または茹でたスパゲッティでも代用可)・・・・・2人前

・豚バラ薄切り肉・・・・・100g
・大根・・・・・5cm
・にんじん・・・・・5cm
・ちくわ・・・・・2本
・万能ねぎ・・・・・3~4本

・油・・・・・適量

[A]
・水・・・・・2カップ
・鶏がらスープの素 (顆粒)・・・・・小さじ1
・「こくうまキムチ」・・・・・100g (※汁ごと)

[B: 水溶き片栗粉]
・片栗粉・・・・・大さじ1
・水・・・・・大さじ2

・「こくうまキムチ」(後のせ用)・・・・・適量


【作り方】

1). 大根・にんじんは太めの千切りにし、万能ねぎは5cm長さに切る
  (飾り用に一部を小口切りにしておいてもよい)。
  豚肉とちくわはそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。

2). フライパン (※フッ素樹脂加工推奨)に多めの油をひき、
  焼きそば麺をほぐしながら広げて両面カリッとなるまで揚げ焼きする。
  焼き上がったら皿に盛り付けておく。

3). 麺を揚げ焼きしている合間にあんかけを作る。
  同じフライパンに少し油を足し、豚バラ薄切り肉を炒めたら
  大根とにんじん、ちくわを加えてしっかり炒め合わせる。

4). 3). に[A]を入れたらフタをし、再び煮立ったら
  大根に透明感が出るまでしばらく弱火で煮込む。

5). 最後に強火にして[B]でとろみをつけ、万能ねぎを混ぜ入れて
  麺の上から餡をかけたらできあがり。
  こくうまキムチをさらにトッピングして、一緒にいただきます。


◆豚肉とちくわは食べ応えを出すためなので、
 どちらか片方だけでもかまいません。

◆最初のキムチは、餡の味付け&大根に味を含ませるために加えます。
 さらに後のせすると、フレッシュな味わいとシャキシャキした食感が
 箸休め感覚で楽しめるのでこちらもおすすめです♪
 

            Tulip4.gif


Kimchi01.jpg

先日レシピブログさんのモニターで、
東海漬物さんの「こくうまキムチ」を
いただきました。

そのまま食べてもとてもおいしかったので
何を作ろうかなぁ。。。と迷っていたのですが、
今日はなんだかあんかけ焼きそばが
食べたい気分だったので
そちらに使わせていただくことにしました♪



08okususu.gif そのままご飯にのせて食べてもすごくおいしい、
こちらの「こくうまキムチ」。

保存料無添加というのも嬉しいのですが、
程良い酸味としっかりした旨味があるので
こうしてあんかけ焼きそばの餡に入れても
お味がググッと引き立ちますね…!^^

せっかくのおいしいキムチ、汁まで余さず楽しみたいので、
大根をたっぷり加えてそのおいしさを全部吸ってもらいました。

揚げ焼きしたパリパリの焼きそば麺ももちろんおいしいのですが、
主役はやっぱり、噛むたびジュワ~っと甘みが広がる
お味しみしみのこの大根♪

さらにキムチは、食べる時にも後のせして一緒にいただくと
この焼きそばにすごくよく合います。

こくうまキムチのダブル使いでいただくおいしいかた焼きそば、
これはちょっとやみつきになりそうです。*^^*



こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ



 h1.gif hana2.gif hana3.gif

本日より11日まで、柚子香る 鮭の西京焼き
レシピブログさんのスーパーへ行こう!わくわくお買い物部というコーナー内・
今週の旬のレシピに掲載していただいています♪





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます!
↑それぞれクリックを頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。感謝☆




関連記事
【その他麺類】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは(^^)
この「こくうまキムチ」
私、良く食べます~(~o~)
さっぱりと食べやすいのだけど
ちゃんとコクがあるんですよね♪

キムチをあんかけの焼きソバに
使うなんて斬新~
w使いで食べてみたいです(^_^)/
美味しそう
キムチ入りの焼きそば美味しそう。
食欲そそりますわ。
しかもお野菜がたっぷり!!
心にも身体にも優しいレシピですね。
大根ステキ!!
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

こくうまキムチを美味しそうにお料理されていますね。
とても美味しそうです。

この焼きそばは、私も食べてみたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
庭乃桃さん、こんにちはー。
私もこちらのモニターさせて頂いてますが、おいしいですよねーこのキムチ♪
子供たちはそのままたべた~いって言うんですよー(笑。
あんかけ焼きそばにもいいかもー。。。
麺に絡んでおいしいあんかけ焼きそばにご飯で(炭水化物大好きなんです^_^;)いただきたいでーす!

応援しまーす。だって素敵だも~ん(^v^)
☆☆☆

管理者のみに表示

