--/--/--


スポンサー広告
2011/09/04

わさびが香る和風おろしステーキソース

408_r.jpg

eggs.gif すりおろした玉ねぎと大根が甘くみずみずしい、
わが家定番の和風ステーキソース。

すりおろし野菜がお肉のおいしさを引き立て、
肉質もしっとりやわらかく仕上げてくれます。

脂身の多いお肉でも、赤身の多いお肉でも両方美味しくいただける、
にんにくとわさびの効いたソースです。



--------------------------------------
+ わさびが香る和風おろしステーキソース +
--------------------------------------

【材料 (2人分)】

・玉ねぎ・・・・・1/2個
・にんにく・・・・・2~3片
・大根・・・・・5cm

[A]
・醤油・・・・・大さじ杯半
・味醂・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々

・わさび・・・・・小さじ1~2


【作り方】

1). すりおろし器でまず大根をすりおろし、別に取り出しておく。
  続いて、玉ねぎとにんにくをすりおろす。

2). ステーキ肉を焼き上げた後のフライパンに玉ねぎとにんにくを入れ、
  香りがまろやかになるまでじっくりと弱火で炒める。

3). 2). に[A]を加えて少し煮詰めたら、火を止め、
  仕上げにわさびを混ぜ入れる。皿に盛ったステーキにソースをかけ、
  大根おろしをのせて一緒にいただきます。


◆最初に大根おろしを作っておいて、その後に玉ねぎ・にんにくを
 すりおろせば、味も混ざらず、洗い物の手間が省けます。

◆玉ねぎ・にんにくを入れたら、全体に透明感が出るまで
 じっくり火を通しておくと、まろやかでとてもおいしいソースになります♪


            Tulip4.gif

Cpicon わさびが香る和風おろしステーキソース by 庭乃桃


08okususu.gif こちらのステーキソース、
以前にもレシピを書いたことがあるのですが、
ちょびっとだけ改良したので再掲します。^^

基本は醤油味ベースですが、何と言っても
ステーキとは相性抜群のすりおろし玉ねぎが入っているので
甘みとコクはバッチリ。

それに加えて大根おろしが口元をさっぱりさせてくれますので、
脂身の多いお肉はさっぱりと、脂身の少ないお肉には
食べ応えとしっとり感をプラスできます。

にんにく・わさびも、お肉にはやはりよく合いますよね~♪
このソースがあまりにもおいしくて、
思わずライスにかけて食べたくなっちゃうことも。

ソースには野菜がたっぷりなので、
ガッツリお肉でも、重たくならずにいただけますよ。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif

ブログの左上にありますプロフィール欄の文面を新しくしました。
それに伴い、ブログランキングでの登録カテゴリもリニューアル♪

今後ともどうか応援よろしくお願いいたします!^^





にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑ ひとつずつクリック頂けますと、レシピ作り、ブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます☆




関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
このステーキソースいいですね♪
庭乃桃さんi-194

うわぁ!美味しそうなステーキi-189
醤油ベースのソースに玉ねぎ、大好きです。
大根おろしをのっけて食べるステーキもi-176
ニンニクはもちろん欠かせませんよねi-236
わさびはあまりステーキにかけて食べたことがないので是非わさび入りのソースで食べてみたいと思います。
わさびとぽん酢はよく合わせるけれど、庭乃桃さんのようなステーキソース、そそられますi-199

庭乃桃さんは大学院生でもあるんですか?
すごいな~。

>台風、金・土・日とかなり荒れたお天気でした。雨がすごかったです。
今日も不安定な天気で急に土砂降りの雨が降ったりしたのですが、明日は晴れそうですi-1
台風が過ぎてちょっとだけ涼しくなりました。
被害は何もなかったのでホッとしてます。
すりおろした玉ねぎと大根いいですね~。
さっぱりして、また玉ねぎの甘味が!!!
お野菜の甘味がきいたソース大好きです。
そしてわさびですよね☆ミ
美味しそうです~v-10
庭乃桃さん、こんにちは。
わさびと大蒜の2つの薫りが
一体化したステーキ!!
とっても、おいしそう。。。です。
おろし大根と、すりおろし玉葱&大蒜で、
2層仕上げに創作料理を感じました☆。
庭乃桃さん、素敵です。
庭乃桃さん
わさびが香る
和風おろしステーキソース
おいしそうです
素晴らしい逸品
有り難うございます
玉ねぎとにんにくをじっくり炒めるのがコツかな~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそうな和風ステーキ!
観てるだけでよだれだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ0
凸凸
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

わさびの風味が効いた魅力的なステーキですね。
とても美味しそうです。

センスがキラリと光っておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

