--/--/--


スポンサー広告
2011/08/31

マグロと大葉の串天

409_r.jpg

eggs.gif お値打ち価格のマグロのぶつ切りに下味を付けて、
香りの良い大葉と食べやすい串天に。

さっと揚げたマグロは、外はさっくり、中はふっくら、
とってもジューシィです。

下味が付いているので、お安いマグロもおいしく大変身。
ぎゅ~っと搾ったすだちが最高によく合います♪



-----------------------
+ マグロと大葉の串天 +
-----------------------

【材料(2~3人分:串天5~6本分)】

・マグロ (刺身用・ぶつ切り または 柵)・・・・・200g
・大葉・・・・・5~6枚
・すだち・・・・・適量

[A]
・天ぷら粉
(※今回は、日清「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」を使用)
              ・・・・・60g
・水・・・・・100cc

[B]
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ2/3
・生姜 (すりおろし)・・・・・小さじ1

・揚げ油・・・・・適量


【作り方】

1). マグロは食べやすい大きさに切って、[A]の下味を揉み込んでおく。
  大葉は縦半分に切る。

2). マグロとくるくる巻いた大葉を交互に串に刺していき、
  よく混ぜた[B]の衣を付けて、180度の油で揚げればできあがり。

3). すだちをぎゅ~っと搾っていただきます。


◆下味が付いていますので、何も付けなくても
 そのままでおいしくいただけます。

◆マグロはあまり長く火を入れすぎるとジューシィさが失われるので、
 高温で外側だけサクッと揚げたらもうOKです♪


            Tulip4.gif

Cpicon さっくり&ジューシィ♪マグロと大葉の串天 by 庭乃桃


08okususu.gif お安くなっていたマグロのぶつ切りを、
さっくり揚げて串天にしてみました。

それだけだとちょっと物足りないので、大葉を味のアクセントに。
ふんわり香って、これはおいしい~♪

マグロはあらかじめ生姜と味醂の入った下味を軽く付けておくので、
「お刺身でいただくにはちょっと水っぽいかな~
と感じるものでもバッチリおいしくいただけます。

ビールによく合う、残暑にもおいしい一品、
ぎゅっと搾ったすだちがまた最高です…!*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆








関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おいしそう♪
ふふ、庭乃桃さん、串天ブームね!
こちらもとっても美味しそう。
マグロ揚げちゃうなんて思ってもみなかったわ。
大葉!やっぱりいいアクセントになるのでしょうね♪
庭乃桃さん、おはようございます。
サクッ!と揚げられたマグロの串カツに、
スダチをキュ♪。私も、いただきたいです☆。
一口大で串に刺されてカツになると、
華やかで、もう1本もう1本と手が止まらなくなりそう…です。
とても、おいしそう☆。
マグロに下味をしっかりつけてあげるのがおいしいコツなんだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
つまみによさそう♪
美味しそうです!!!
串ってのがまた~食べやすいですね♪
凸凸
庭乃桃さん
マグロと大葉の串天
食材が活かされ素敵な味のハーモニーを
おいしそうです

コメント有り難うございます
嬉しいです

管理者のみに表示

