--/--/--


スポンサー広告
2011/08/29

白いかの塩麹焙り焼き

419_r.jpg

eggs.gif 身の柔らかな白いかを塩麹で和えて、
さっと焙り焼きにしたシンプルな一品。

たったそれだけなのに、塩麹のコクが
白いかの身の甘さ、プリッとした食感を引き立てて
最高においしくしてくれます。

素材の美味しさを堪能できる、簡単レシピです。



------------------------
+ 白いかの塩麹焙り焼き +
------------------------

【材料 (3~4人分)】

・白いか・・・・・6杯
塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・大さじ3

・生姜 (すりおろし)・・・・・適宜
・大葉・・・・・適宜


【作り方】

1). 白いかはよく洗い、ワタと軟骨、目、さえずりなどを取り除き、
  胴と足とに分ける。足は口当たりの悪い部分を削ぎ取っておく。

2). 1). をさっと水洗いして水分を拭き取り、塩麹をまぶしたら
  冷蔵庫で30~40分味をなじませる。

3). 2). を魚焼きグリルなどでさっと焼けばできあがり。
  お好みの大きさに切ってお召し上がり下さい♪


◆すりおろし生姜や大葉などを添えてもおいしいです。


            Tulip4.gif

Cpicon 白いかの塩麹焙り焼き by 庭乃桃


08okususu.gif 山陰地方産の「白いか」がとてもお安かったので、
少し多めに買ってこんな焙り焼きにしてみました。

いかは大好きでよく食べるのですが、
白いかは普通のいかよりも身が柔らかく、お味も上品で、
しっとりとした味わいが塩麹にとてもよく合う気がします。

まろやかで甘みのある塩麹の塩気と、白いかの旨味、
相性抜群で、まさにおいしいこと間違いなし♪

ちょっぴり一夜干しのような雰囲気になりますが、
白いかがとても柔らかいのですごく食べやすいです。

こんなお料理だと、冷酒が飲みたくなっちゃいますね~
(こんな時に限って、お酒を止められているってのが悲しい。。。
ぐすん。笑)

いか好きの方、ぜひ一度お試しください…!*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif

一時帰国後、実家でも仕込んでおいた塩麹
体調を崩している間に立派に熟成してくれていました。(笑)

塩麹って、米麹に塩を混ぜたらお水をひたひたに注いでおくだけ。
作るのが簡単で手間がかからないし、一度仕込んでおくと
やっぱりすごく便利な万能調味料です♪





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆







関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

