--/--/--


スポンサー広告
2011/08/28

空芯菜と砂肝の炒め物

414_r.jpg

eggs.gif シャキシャキの空芯菜とコリコリの砂肝が
たまらなくおいしい炒め物。

そのまま炒めてもおいしい砂肝ですが、
軽く下味を付けておくことで旨味がグンと増します。

ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもピッタリ。
簡単ですが、おいしさが後引く、クセになっちゃう一皿です♪



--------------------------
+ 空芯菜と砂肝の炒め物 +
--------------------------

【材料 (2人分)】

・空芯菜・・・・・1把
・砂肝・・・・・80g
・にんにく・・・・・1片
・鷹の爪・・・・・1本
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・酒・・・・・大さじ1/2
・生姜 (すりおろし)・・・・・小さじ1/3
・塩・・・・・少々

・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・塩・・・・・適宜


【作り方】

1). 砂肝は銀皮ごと食べやすい厚さにスライスし、[A]を揉み込んでおく。

2). 空芯菜は葉と茎に分け、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  にんにくは芽を取ってスライスする。
  鷹の爪は種を取り、半分に折る。

3). フライパンにごま油とにんにく・鷹の爪を入れて熱し、
  香りが立ったら空芯菜の茎を入れて強火で手早く炒める。

4). 茎にツヤで出たら、汁気を切った砂肝も加えて炒め合わせる。
  最後に空芯菜の葉を加え、塩・胡椒で味を調えたらできあがり。


◆砂肝の銀皮(かたい筋の部分)は、お好みで取り外して下さい。
 (コリコリが好きな方はぜひ付けたままでどうぞ。)

◆空芯菜は火の通りが早いので、強火で手早く炒めます。


            Tulip4.gif

Cpicon 空芯菜(クウシンサイ)と砂肝の炒め物 by 庭乃桃


08okususu.gif こちら、食感の良い物がお好きな方には
まさに堪らない!とってもおいしい塩炒めです。*^^*

シャキシャキの空芯菜は、味にクセがないので
とても使いやすい野菜ですよね。

ただものすごく火が通りやすいので、
しっかり油を熱したフライパンでざっと炒めたら
すぐにアツアツをいただくのがおいしいと思います。

鷹の爪もほんのり感じるか?という程度。
コリコリ、シャキシャキがクセになる、
家族皆で楽しめる一品です♪



 h1.gif hana2.gif hana3.gif



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
庭乃桃さん、ご無沙汰しておりました

空芯菜って食感が良いって言うのは聞いたことがありましたが、実際買ってお料理したことはいまだにありません
砂肝と一緒に炒めるとすごくおいしそうですね
今度ぜひ空芯菜を買って来てこのレシピお借りしてお料理してみたいと思いました^^

応援!
こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんはi-189

コリコリ砂肝大好きですi-199
下味をつけた砂肝と空芯菜、これは絶対に美味しいと思いますi-179
にんにくのいい香りがしてきそう~。

ほんとおかずにもおつまみにも最高の1品ですねi-175
空芯菜に砂ずりヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノいいな~~この組み合わせ♪
美味しそうなにんにく味♪
大好きなのに…うちの子ら空芯菜も砂ずりも苦手(^_^.)
旦那さんが単身赴任先から帰ってきたら作りたい一品です。。。
食べた~~い(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

