--/--/--


スポンサー広告
2011/08/18

ゴーヤとオクラのサブジ

412_r.jpg

eggs.gif ほんのり苦味のあるゴーヤと、とろっとしたオクラを
油で炒めてインド風のサブジにしました。

サブジには、食欲をそそるスパイスの香りと
野菜のおいしさがたっぷり♪

ゴーヤは、栄養たっぷりの種とワタを付けたままいただけます。
油でしっかり炒めれば、カリカリの種がおいしくて
思いのほか食べやすくなりますよ。



--------------------------
+ ゴーヤとオクラのサブジ +
--------------------------

【材料 (2人分)】

・ゴーヤ・・・・・1/2本
・オクラ・・・・・1袋 (10本前後)
・塩・・・・・適量
・油・・・・・大さじ1強

・クミンシード・・・・・小さじ1/2~
・生姜 (みじん切り)・・・・・1片分
・にんにく (みじん切り)・・・・・1片分

[A]
・コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/4~
・ターメリックパウダー (なくても可)・・・・・小さじ1/2~
・醤油・・・・・ひとたらし
・塩・・・・・適宜


【作り方】

1). ゴーヤはワタと種を付けたまま5mm程度の厚さに切り、
  塩少々をまぶしてしばらくおく。水分が出てきたら軽く絞る。

2). オクラは塩少々で板ずりし、ガクを削って半分の長さに切る。
  ゴーヤと共に水洗いし、水気をよく拭き取っておく。

3). フライパンか鍋に油とクミンシードを入れて熱し、
  パチパチ音が出てきたら生姜・にんにくを入れて香りを出す。

4). 3). にゴーヤを入れてツヤが出るまで炒めたら、
  オクラと[A]も加えて全体に油をなじませる。
  蓋をして弱火で蒸し煮したらできあがり。


◆スパイスの量はお好みで加減して下さい。
 (ターメリックを加えない場合は、クミンとコリアンダーの量を
 増やすと良いと思います。辛いのがお好きならチリパウダーを足しても。)

◆「★」の塩は、味をみて物足りなければ加えて下さい。


            Tulip4.gif

Cpicon ゴーヤとオクラのサブジ by 庭乃桃


08okususu.gif 夏においしい、栄養たっぷりな緑の野菜を
スパイシーなサブジにしました。

ほんのり苦味のあるゴーヤと、とろっとしたオクラ、
それぞれに食感も味も違うので、食べていてとても楽しい
サブジになっています。

ゴーヤのワタと種は、苦味成分が強いということで
捨ててしまいがちですが、こうして油とスパイスで炒めると
むしろクセがなくなり、とてもおいしく食べられるんですよね♪

どちらも夏バテに効く野菜なので、
スパイスの効果も相まって、ちょっと疲れが出たときに食べると
グンと元気になれちゃいますよ~。*^^*


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


先日ブログ村で行われた「簡単レシピトーナメント」、
試しにエントリーしてみたら、な、なんと優勝しちゃいました…!!

kantan_recipe.jpg

投票して下さった皆さん、見て下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました~!^^






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆








関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~(^o^)丿
庭乃桃さん、お久しぶりですi-179
なかなかお伺いできずにすみません。
その後体調はいかがですか?

元気で活躍されてる庭乃桃さんを見ると安心します。
これからも応援してますので美味しいレシピたくさん教えてくださいねi-175

簡単レシピトーナメント優勝&クックパッドさんの受賞おめでとうございますi-194
それとtokoもお世話になってますつくれぽi-176500件おめでとうございますi-189
庭乃桃さんのレシピは美味しくて作り方が丁寧でとてもわかりやすいので大好きですi-197


オクラとゴーヤのサブジも美味しそうですね~。
サブジは時々作りますi-236
オクラのサブジが一番お気に入り。
ゴーヤプラスで今度作ってみますね!
わたと種も一緒に炒めると食べられるんですねi-203
今までずっと捨てていたので食べてみます。楽しみだなーi-185
庭乃桃さん、おはようございます。
ぶろぐ村トーナメント戦☆おめでとうございます。

旬のゴーヤを、インドのザブジに!!
クミン、コリアンダー、ターメリックの香りで、
エスニック満載のゴーヤが楽しめるのですね。
とても、おいしそう。。。です。

独自でブレンドしたスパイスで、
夏の疲れが吹き飛びそうです。

管理者のみに表示

