--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/14

塩揉みきゅうりと香味野菜のすだち和え

413_r.jpg

eggs.gif 暑い季節に、ガスも火も使わずに作れる涼やかな和え物です。

塩揉みしたきゅうりを、大葉・茗荷・生姜と一緒に
すだちの搾り汁で和えるだけ。

シャキシャキの歯応えと、香味野菜、すだちのさわやかな香りが
火照った体を癒してくれます♪



----------------------------------------
+ 塩揉みきゅうりと香味野菜のすだち和え +
----------------------------------------

【材料 (作りやすい分量: 5~6人分)】

・きゅうり・・・・・3本
・塩・・・・・小さじ1/2

・生姜・・・・・1片
・茗荷・・・・・2本
・大葉・・・・・6枚
・すだち・・・・・1/2個


【作り方】

1). きゅうりは縦に半割りにし、斜めに薄切りする。
  香味野菜(生姜・茗荷・大葉)は千切りに。

2). きゅうりと生姜を合わせて塩を揉み込み、15分程置いておく。
  その後軽く水気を絞ったら、茗荷と大葉も加える。

3). 2). にすだちをたっぷりと搾り、全体を和えたらできあがり。
  よく冷やしてから食べてもおいしいです。


◆塩の分量は、きゅうりの大きさ・水分量に応じて加減して下さい。

◆まとめて作っておくと、そのままいただくほか、
 冷や奴に添えたり、納豆に混ぜたりといろいろおいしくいただけます♪


            Tulip4.gif

Cpicon 塩揉みきゅうりと香味野菜のすだち和え by 庭乃桃



08okususu.gif きゅうりのおいしい季節、
まとめて買ってきたものを、たっぷりの香味野菜と一緒に
浅漬け風の和え物にしておきました。

すだちのとっても良い香りに
大葉・茗荷・生姜、それぞれの風味が引き立って、
これすごくおいしいです♪

きゅうりは体から熱を取ってくれる水分の多い夏野菜ですよね。
だから、口元もとっても涼し気。*^^*

お豆腐や納豆と食べてもおいしいし、
冷蔵庫で冷やしておくと、夏場の箸休めにいろいろ重宝します。



 h1.gif hana2.gif hana3.gif




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
昨夜は・・・^^
庭乃桃 さん

いつも素敵なレシピをありがとう!

そして、昨夜は「塩揉みきゅうりと香味野菜のすだち和え」 のさっぱりレシピご馳走様でした ^ ^

私実は、香味野菜は大好きなのですが、きゅうりという野菜が苦手・・・今回のレシピ少し厚めにカットすることで、塩揉みきゅうりの欠点・・・「食感の無さ」を克服出来ました・・・ちょっと大げさですが・・・(苦笑)

体調は、いかがですか?
私は、事務仕事ゆえ冷房病が毎年の悩みです・・・今年は主治医に漢方薬を処方していただいて、何とかすごしていますが・・・

残暑厳しい日が続いていますが、秋はもうすぐそこ♪秋レシピの投稿をたのしみにしています ^ ^

それでは、またお邪魔します!



ホントホント!
な~んか、体に熱がこもった感じが、
抜けきれないのよね。
まさに、コレだね!
生姜みょうが大葉にスダチヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
胡瓜がとってもおいしくいただけそうです♪
夏って感じですね♪
凸凸

管理者のみに表示

