--/--/--


スポンサー広告
2011/08/11

さつまいも串天 クミン塩添え

411_r.jpg

eggs.gif 新物の甘~いさつまいもを天ぷらにして、
クミン入りのお塩でいただきました。

今回は食べやすい串天に。
スパイシーなお塩がさつまいもの甘さを引き立てて、
これはもう、つまむ手が止まりません♪



-------------------------------
+ さつまいも串天 クミン塩添え +
-------------------------------

【材料 (4人分)】

・さつまいも・・・・・大1本

[A]
・天ぷら粉
(※今回は、日清「野菜のうまみを逃がさない天ぷら粉 活菜上手」を使用)
            ・・・・・55g
・水・・・・・80cc

・揚げ油・・・・・適量

[B]
・塩・・・・・小さじ1
・クミンパウダー・・・・・小さじ1/2


【作り方】

1). さつまいもは好みの大きさ・形に切り、電子レンジで火を通しておく
  (※700Wなら約7分程度)。

2). 1). を串に刺し、よく混ぜた[A]の衣を付けて、
  180度の油で揚げればできあがり。

3). [B]を合わせたクミン塩を付けていただきます。


◆衣は少しかために作り、厚めにつけるとカリカリ&もっちりとして
 おいしいです。


            Tulip4.gif

Cpicon さつまいも串天 クミン塩添え by 庭乃桃


08okususu.gif 少し前の話ですが、COODPADさんの方で
日清さんの天ぷら粉のモニターに当選しました。

テーマは、揚げ物パーティー(アゲパー)で大活躍する串天レシピ

さつまいもの天ぷらは大好きですが、
今回、こちらの「野菜のうまみを逃がさない天ぷら粉 活菜上手」
という天ぷら粉で揚げてみたら、カリッとしながらも
すごくもっちりした衣に仕上がってビックリ!なおいしさでしたよ~。*^^*

甘いさつまいもには、カレーのような香りのするクミンが好相性。

クミン自体は、香りはスパイシーですが辛味はないので、
お塩と混ぜればお子さんにもOKだ思います。

串天って、これまであまり馴染みがありませんでしたが、
つまみやすいし、見た目が楽しいし、
パーティーなどには本当ピッタリですね♪



 h1.gif hana2.gif hana3.gif

8月10日(水)、レシピブログさんの姉妹サイト・朝時間.jpさんにて、
桜海老と春キャベツのねぎごま油かけ
今日のイチオシ朝ごはんに掲載されました。

ありがとうございました~!^^






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おいしそう~!
お芋の串天ってとっても魅力的!
にして、未体験。
クミン塩もとっても気になる~♪

今まさにクミン炒めたところでした。
今日は厚いから鶏と野菜のカレーにしたので^^
粒のはよくつかうのだけれど、パウダーの方は持っていないので
パウダー買ってみようかしら。
チリペッパーと合わせてメキシカンにもなるかしら、きっと。

薩摩芋をこんな風に串に刺して天ぷらにするといいおやつですね♪
それもクミン塩とは、相性抜群!
うちの芋太郎と芋次郎も大好きなはず!
凸凸

管理者のみに表示

