--/--/--


スポンサー広告
2011/08/08

豚こま肉と長芋の大葉塩炒め

415_r.jpg

eggs.gif 豚こま切れ肉とシャクシャクの長芋で作る、
簡単・おいしいメインおかずです。

味の決め手は、ふんわり香る大葉。
シンプルですがいつもとひと味ちがった炒め物ができます。

5分くらいでちゃちゃっと作れるのも魅力です♪



-------------------------------
+ 豚こま肉と長芋の大葉塩炒め +
-------------------------------

【材料 (2人分)】

・豚こま切れ肉 または 薄切り肉・・・・・150~200g
・長芋・・・・・中太サイズ10cm分くらい
・大葉・・・・・5~6枚
・油・・・・・大さじ1

[A]
・塩・・・・・ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). 長芋は皮を剥いて5cm程度の拍子切りにする(太さはお好みで)。
  大葉は太めの千切りに。豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2). フライパンに油を熱し、中火で豚肉の色が変わるまで炒めたら
  長芋も加える。[A]で味付けし、火を止める。

3). 仕上げに大葉を混ぜ入れたらできあがりです。


◆お肉と長芋を炒める時は、フライ返しなどで
 時々大きくひっくり返すようにすると崩れにくいです。

◆大葉はたっぷりめがおすすめ♪


            Tulip4.gif

Cpicon スピードおかず♪ 豚肉と長芋の大葉塩炒め by 庭乃桃


08okususu.gif 久々のレシピアップで~す!^^
休養中は簡単に作れるお料理が一番!ということで、
こんな炒め物を作ってみました。

シャクシャクした食感の長芋をたくさん食べたくて、
相性抜群の豚肉と一緒に大葉の香りを効かせて
ちゃちゃっと炒めました。

シンプルなさっぱり塩味ベースですが、
これが素材のおいしさをググっと引き出してくれて
本当においしい…!

夏バテ知らずの栄養満点メニュー、
あっという間に作れるし、大葉のさわやかさが良いアクセントになるので
この時期、大活躍です♪



h1.gif hana2.gif hana3.gif

ブログの更新再開にあたり、
温かなお言葉をたくさん、本当にどうもありがとうございます!!

これから少しずつ皆さんのところにも伺わせて頂きますね~♪
楽しみにしています!*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆







関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さーん、お久しぶりでーす(ノ^∇^)ノ゚
久しぶりの更新にうきうきで訪問です!

先日発売された本には、庭乃桃さんと同じページに載ることができてヒトリでニヤついております (^m^)

簡単にできる~って文字にはとても弱い私。。。
大葉も毎日次から次へとできているのでこれはうれしいレシピだなぁ~♪
作りますとも~☆L(´▽`L )♪

明日は久しぶりにお買い物に行く予定なので、ちょっと長芋忘れずに買って!まーす☆

またゆっくり遊びにきますね~♪

応援☆☆☆☆4つ~っと!
よかった~!
お久しぶりです。
回復されてよかった~!
ブログ再開とっても嬉しいけれど、無理せず、ゆっくり^^

(確かお休みの記事にコメントしたと思ったけれど、
最後に書き込んでなかったのかな?ごめんなさい・・・)

長いもってひたすら摩り下ろすので、あまるととっても困る代物。
こういう炒め物になるなんて!すごくいいですね♪
紫蘇に、塩コショウ。
紫蘇が思いっきり夏らしい!
塩味の炒め物って素材の味が生きてとても好きです。
おいしそ~w
生で食べるのより、焼いたほうが断然スキw
てか、いっつも忘れちゃって<爆
慌てて炒めて食べるのよね。

長いもの大きさが、なんともビンゴすぎて!!
(≧∇≦)b ナイス!
長芋の炒め物おいしいですよね~~そうか~~豚とは炒めるけど、大葉を入れてなかった!!!
今度してみます(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

