--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/03

『レシピブログ 少ない電力&火力でおいしく作る』発売のお知らせ

応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  すでにご存じの方も多くおられるかと思いますが、
  来る7月7日に、レシピブログさん×宝島社さんのコラボで
  『レシピブログ 少ない電力&火力でおいしく作る』
  というチャリティ本が発売されます。


これは、3月11日の東日本大震災発生を機に
レシピブログさん内に設けられた「電気や火を使わないレシピ」
という投稿コーナーに寄せられたレシピをもとに作られたもので、
この本の販売によるレシピブログさんの収益は、
全額、日本赤十字社に寄付されるそうです。


今回、私もレシピを4点ほど掲載して頂けることになりました。

レシピブロガーさん達のアイディア溢れるレシピが
たくさん詰まった一冊、予約販売もすでに始まっておりますので
ぜひお手に取って頂ければ嬉しいです…!


            3g4.gif


思えば震災発生時、私はドイツにおりましたが、
正直、料理ブログというものをそのまま続けてよいものかどうか
迷うことも多々ありました。

けれど登録させて頂いているいくつかの料理サイトを通じて
「常備菜」や「保存食」、「無水調理」や「火を使わない」といった
検索ワードが増えていくのを目にして、この大変な事態に
むしろ海外にいるからこそ何かできることがあるかもしれない
という想いに駆られました。

何より、日本にいる家族が私のレシピを作ってくれて、
「とてもおいしかった、何だか元気が出たよ!」
と言ってくれたこと。

"料理ひとつで、ほんの少し元気になれることもある。"

このブログの更新を楽しみにしてくれている日本の家族のためにも、
どんな風に役立つかはわからないけれど、毎日の献立のヒントに
少しでもなりそうなレシピを載せていこうと決めました。


幸い、それと並行して地元での募金活動にも参加させて頂くことができ、
チャリティーイベントなどを通じてドイツ人の皆さんに
お料理を食べて頂ける機会にも恵まれました。

日本はこんなに素晴らしい食文化がある国なのだということ。
東北は、そんな食文化を支える素晴らしい食材の宝庫だということ。

もしお料理を「おいしい!」と思ってもらえたら、
日本をグンと身近に感じてもらえるかもしれない。
私自身がドイツ料理に出会って体験したことを思い出しながら、
そんな風に考えました。


            3g4.gif


今回のこのチャリティ本は、そんなレシピブロガーさん達それぞれの
様々な想いとアイディア溢れるレシピがたくさん詰まった
一冊なのだと思います。


一日も早く、皆が安心して楽しくご飯を食べられる日が来ますように。

ほんの少しの「おいしい」という気持ちが、
日本中の人々の心をあたためてくれますように。

そんな願いを込めて、
発売のお知らせにかえさせて頂きたいと思います。


庭乃桃




関連記事
♫ レシピ記念館 (受賞・掲載・レシピ開発・出版) | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、ブログを見てビックリしました。大丈夫ですか?せっかくお友達になれたと思った矢先に。どうかお身体大切になさってくださいね。きっと大勢の方が庭乃桃さんの復活を待っていらっしゃると思いますよ。時々、遊びに来てくださいね。1日も早くよくなるようお祈り申し上げます。
桃ちゃん、ごぶさたしてます☆
と、言いつつ、私側はいつも、隙間時間に、桃ちゃんのブログ、拝見していたので
久しぶりでもないんやけど…。

帰国されているご様子ですね。
日本でも日々、お料理に勤しんでいるの、素晴らしいですね。
私やったら絶対、だらだら過ごすのに。(笑)

チャリティー本、発売が今日と勘違いして、本屋さんで必死に探してしまいました。(汗)
桃ちゃんのレシピ、楽しみに拝見しますねー◎
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

この本には、私もレシピを提供しております。
多くの方々の目にとまり、皆の笑顔のきっかけになればと思います。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

