--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/01

鰺のさんが焼き

406_r.jpg

eggs.gif 今が旬の鰺(アジ)の身と味噌、
それにたっぷりの香味野菜を叩いて "さんが焼き" を作りました。

鰺のふんわりした食感と香味野菜の効果で
ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のお供にもピッタリ♪
夏らしい、さっぱりした素朴な味わいの一品です。



--------------------
+ 鰺のさんが焼き +
--------------------

【材料 (2人分: 約4個分)】

・鰺・・・・・中サイズ3尾
・ねぎ・・・・・10cm
・生姜・・・・・1片
・大葉・・・・・8枚

・油・・・・・適量

[A]
・味噌・・・・・大さじ1
・味醂・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・大さじ1/2
・砂糖・・・・・ひとつまみ
・片栗粉・・・・・小さじ1


【作り方】

1). ねぎはみじん切りにし、生姜はすりおろす。

2). 鰺は三枚におろして腹骨を削ぎ、小骨も取り除いて皮を剥ぐ。
  それを 1). の香味野菜や[A]と一緒に包丁で叩いてよく混ぜておく。

3). 2). を適当な大きさに成形し、両面に大葉を貼り付けたら
  油を薄く敷いたフライパンで焼けば出来上がり。


◆鰺の身と香味野菜は、味ムラが出ないよう丁寧に叩いておきます。

◆ごま油で焼いてもまたおいしいです。


            Tulip4.gif


08tomato.gif 綺麗な鰺がお安く手に入った今回は、
たたきではなくずっと食べたかった "さんが焼き" に♪

鰺を味噌や香味野菜と一緒に叩いた
いわゆる "なめろう" を焼いたのがこの "さんが焼き" です。

あっさりしていますが、しっとりふんわりした鰺の身と
香味野菜の風味がたまらなく爽やかで、今の季節にはまさにピッタリ。

自家製梅酒とも、本当によく合いました…!

こういうお料理をいただくと、
あぁ日本に帰って来たんだな~と実感しますね。
うふふ。*^^*



【 お知らせ 】
ただ今、一時帰国中のため
コメントのお返事がやや遅れがちになっております。
少しずつ伺わせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します~!





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」





関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
日本、満喫してるね~☆
おお!
おいしそうw
ビジュアルもめっちゃステキO(≧∇≦)O

大葉の香りがまた、いいんだよな~w
庭乃桃さんご無沙汰しておりました

今日は明日からのお弁当作りに備えて、庭乃桃さんのレシピを見せて頂きにお邪魔しました^^
今月からフルタイム勤務になったので、しっかりお弁当の下準備をしておかないとならないので、庭乃桃さんの所にお邪魔すれば色々素敵なレシピがあるので、レシピをお借りしたいと思って
で、早速庭乃桃さんのレシピを色々PCのお気に入りに入れさせて頂きました
本当に助かる~
これからもたくさん素敵レシピアップして下さいね
でもお忙しいようなので無理せずですが^^

応援!
おはようございます♪

毎回「美味しそう!!」なレシピに
ワクワクしながらせっせとプリントアウト(^^♪

暑くてやる気減退気味ですが
今の季節にピッタリな爽やかなお料理たち
ぜひ食べてみたいです♪♪
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鯵のさんが焼きは大好きです!!
とても美味しいですよね。

久しぶりに作りたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理者のみに表示

