--/--/--


スポンサー広告
2011/06/27

梅たこ酢のみぞれ和え

405_r.jpg

eggs.gif 前回に続き、またまた梅酒を使ったさわやかな一品です。

と言っても、作るのはすごく簡単。
食べやすく切ったたこを梅酒にひたして酢だこにし、
大根おろしと一緒にいただきます。

ほのかに香る梅の香りと甘酸っぱさがたまらなくおいしい
夏にピッタリの簡単小鉢です。



--------------------------
+ 梅たこ酢のみぞれ和え +
--------------------------

【材料 (2人分)】

・茹でたこ (刺身用)・・・・・70g前後

・大根おろし・・・・・適量
・大葉 (飾り用)・・・・・適宜

[A]
・梅酒・・・・・大さじ3
・塩・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). たこは食べやすい厚さに切る。

2). [A]を電子レンジで軽く加熱して (※700Wなら約30秒ほど)
  アルコール分を飛ばしたら、塩を溶かす。

3). たこを 2).にひたしてそのまま冷やし、
  汁気を軽く絞った大根おろしと、お好みで大葉を添えていただきます。


            Tulip4.gif

Cpicon 梅酒で一品♪ 梅たこ酢のみぞれ和え by 庭乃桃


08tomato.gif 梅酒って、こうやって使ってみると
結構いろいろなお料理に使えてすご~く便利!^^

コクもありますし、何よりフルーティーな甘酸っぱさで
いつもの食材がグン♪とおいしくなるのがわかります。

こちらのたこ酢も、
梅酒の自然な甘酸っぱさがとても良い具合。

みずみずしい大根おろしと和えながらいただけば
口元がとっても涼し気&さわやかで、
暑い日には体がすっきり元気になるような気がします。


暑い時でもあっという間に作れてしまうのが
とにかく嬉しい~♪

わさび醤油でいただくお刺身もおいしいけれど、
時にはこんな変わり酢の物も良いものですよね。*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【簡単一品】 魚介類・練り物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ありがとうございます!
庭乃桃さん、こんばんはi-228

休養中はとても温かいコメントをいただきましてどうもありがとうございましたi-189

波はありますが、だいぶよくなりました。
できる時に短時間なのでお返事が遅くなってすみませんi-195
庭乃桃さんにはいつも気遣っていただいて本当に感謝していますi-176
これからまたよろしくお願いします。

どんなに気をつけていても肌トラブルは起きてしまうのですね。
原因がわかっていれば治しやすいのですけど、はっきりわからないので悪化しないように特に今の季節は注意をしています。
そちらの気候はどうですかi-198
日本はとっても暑くて今年も猛暑に悩まされそうですよi-183

梅タコ酢、と~ってもさわやかで美味しそうですねi-178
蒸し暑い日にはさっぱりしたものが食べたくなるので冷やしていただきたいですi-179
みぞれ和えってところも魅力的ですi-194
いつもと違う酢の物いいですねi-236
なるほど~
庭乃桃さん、おはよう。
時計を一時間読み間違えて、起きたあっちゃんです。
犬かよ!ってくらい、の早起き(笑

梅酒だから、酢入れなくても酸味があるのね~☆
さっぱりおいしそうw
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も素敵ですね。
梅酒が大好きな私には堪らないお料理です。
おろし和えという部分に強く惹かれます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理者のみに表示

