--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/24

ご飯がススム♪ ピリ辛きゅうり

403_r.jpg

eggs.gif きゅうりで作る、白いご飯にピッタリの簡単おかず。

水分の多いきゅうりですが、お醤油とかつおぶしの旨味がしっかりとなじみ、
青臭さが消えてとても食べやすくなっています。

ピリ辛味が食欲をそそるので、お弁当やおつまみにも最適。
この時期の食卓に欠かせない、わが家の母の味です。



---------------------------------
+ ご飯がススム♪ ピリ辛きゅうり +
---------------------------------

【材料 (4人分)】

・きゅうり・・・・・4本
・ごま油・・・・・大さじ1
・鷹の爪・・・・・1本

・醤油・・・・・大さじ1
・かつおぶし・・・・・大さじ2


【作り方】

1). きゅうりはヘタを取り、4cm長さに切って、半割りまたは四つ割りにする。
  鷹の爪は種を取って小口切りに。

2). フライパンにごま油を熱して鷹の爪を炒め、きゅうりも加えて
  表面が色付くまでしっかりと炒める。

3). 鍋肌から醤油を回し入れて味付けしたら、火を止め、
  かつおぶしを混ぜ入れれば出来上がり。


◆きゅうりは味付け前に割としっかりと炒めておき、
 水っぽくならないようにするとおいしくできます。


            Tulip4.gif

Cpicon ご飯がススム♪ ピリ辛きゅうり by 庭乃桃


08tomato.gif 久しぶりに実家に帰ってきたので、
まずはおいしそうなポリポリの日本のきゅうりで
わが家定番のおかずを作ってみました。*^^*

火を通したきゅうり、賛否両論あるかと思いますが(笑)、
実は私ももともとは割と苦手な方だったり。涙

でもこのおかずだけは、そんな私でも
思わずパクパク止まらなくなってしまう一品なんです。(*^m^)


きゅうりってしっかり炒めると、
程良くジューシィでおいしいんですよね。
しかもお醤油ベースのしっかり味だから、
きゅうりのおいしさは残りつつも、すごく食べやすくて
ご飯によく合います。

きゅうりのおいしくなるこの季節、
たまには生以外でのこんな食べ方はいかがでしょうか♪






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。

本日のお料理は、素材の持ち味を活かした素敵なお料理ですね。
きゅうりに火を通すというのが素敵です。
この調理方法をご存知とはさすがですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
先日はリンクしてくださいましてありがとうございました^^今日のピリ辛キューリもごはんが進みそうですね。東京は蒸し暑くて食欲がなくなってしまいますが、これなら食べられそうです!
美味しそう~!
きゅうり、炒めるんですね!(笑)
そうそう、私も火を通すのに抵抗ありの一人です^^
でも、炒めることできっと味が入るんですね。
冷たくしたらすご~く美味しそう。
これはとってもごはんが進む感じだわ。
炒めてみようかな^^

管理者のみに表示

