--/--/--


スポンサー広告
2011/06/07

セロリとスモークサーモンのパスタ ケイパークリームソース

401_r.jpg

eggs.gif 噛み応えのあるたっぷりのセロリがおいしい
クリームソースのパスタ。

味の決め手は、程良い塩加減と旨味があるスモークサーモンに、
香ばしい酸味の効いたケイパーです。

作り方は簡単ですが、どちらも豊かな味わいがある食材なので
いつもよりワンランク上のごちそうパスタが
あっという間に作れます♪



-----------------------------------------------------
+ セロリとスモークサーモンのパスタ ケイパークリームソース +
-----------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・パスタ (種類は何でも)・・・・・200g
・塩 (パスタを茹でる時用)・・・・・20g

・セロリ・・・・・1本~1本半
・スモークサーモン・・・・・100g
・ケイパー (瓶詰め)・・・・・大さじ2~

・有塩バター・・・・・1片
・オリーブオイル・・・・・小さじ2

[A]
・生クリーム・・・・・200cc
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々
・ケイパーの漬け汁・・・・・小さじ2


【作り方】

1). たっぷりの湯に塩を入れ、パスタを
  袋に表示されている茹で時間よりやや短めに茹でる。

2). その間にソースを作る。
  ピーラーでセロリの筋を取り、斜めに厚切りにする (※葉も加えてOK)。
  スモークサーモンは食べやすい大きさに切っておく。

3). フライパンにバターとオリーブオイルを熱してセロリを加え、
  色が鮮やかになり、ツヤが出てくるまで強火で炒める。

4). 3). にスモークサーモンと[A]を入れたらごく弱火にし、
  茹でたパスタを入れてざっと混ぜ、味を含ませる。

5). 仕上げにケイパーを混ぜ入れれば出来上がり。


◆ケイパーの漬け汁は、お使いの品の原材料表示をよく見て、
 お好みで加えて下さい。(今回は、保存料無添加のものを
 使ったので加えました。)
 もし使わない場合は、ケイパーを少し多めに入れるか、
 塩をきつめに振るようにします。

◆スモークサーモンはあっという間に火が通ってしまいます。
 すぐに弱火に落とし(または火を止めてしまっても良いです)、
 火の入れすぎに注意して下さい。


            Tulip4.gif


08tomato.gif ケイパー、酸味があって
独特の香ばしいような風味があるので、
ハマるとハマってしまう食材ではないかと思います。^^

わが家でも、サーモンマリネに入れたりちらし寿司に添えたり
いろいろ活躍してもらっていますが、残ってしまったら
こんな風にソースにしてもおいしいです。

今回は、お夕飯用にパスタのソースにしてみました。

          kokuryu.gif

このパスタ、まず食べると
セロリのシャキシャキ感、爽やかな香りが広がり、
その次にスモークサーモンの塩気と旨味が、
そして最後にケイパーの香ばしい風味が後を引いて、
本当においしいです。*^^*

セロリやケイパーはやや好き嫌いも分かれる食材かと思いますが、
クリーム系のソースなので、味がまろやかになり
かなり食べやすくなっています。

クリームソースなのに
ケイパーとセロリのおかげで軽い感じに仕上がりますので、
これからの季節にもピッタリの一皿かと思います♪






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
いつも応援、本当にどうもありがとうございます!
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【パスタ】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
ふふ、ワンランク上ってわかる!
クリームにセロリってすごく意外!
香りがよさそうなとても美味そうなパスタだわ!
ケーパーにサーモンっていうのがとっても「大人」^^
ケーパーってちょっとですごくパンチが出て好きです。
でも、なかなか使えないもの、かな。
好きなのに(笑)

エスニックなつくねのレシピ、
パクチー苦手なひとのための代用案、ありがとう!!

たれの方、作りました~。
さわやかなエスニックだれ、美味しかったです。
次は本丸、つくねだわ♪

管理者のみに表示

