--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/09

トマトのドリア風ご飯

390_r_20110605141928.jpg

eggs.gif 朝ご飯・ランチ用に、冷やご飯とトマト、チーズで
即席のトマト・ドリアを作ってみました。

ポイントは、チーズの下で蒸し焼きにされた甘~いトマト。
みずみずしいトマトから水分がたっぷり出るのでソース要らずです。

おいしいのにものすごく簡単、
旬のジューシィなトマトでぜひお試しください♪



-------------------------
+ トマトのドリア風ご飯 +
-------------------------

【材料 (1人分)】

・冷やご飯・・・・・お茶碗1膳分
・トマト・・・・・1個

・バター・・・・・1片
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々
・チーズ・・・・・適量


【作り方】

1). 冷やご飯は、できれば電子レンジで軽く温め直しておく。

2). トマトはヘタを取り、水平方向に5mm厚さにスライスする。

3). 耐熱皿にバターを塗ってご飯を入れ、
  そのバターの残りをちぎって上に散らしたら、
  トマトをのせてガーリックパウダーと黒胡椒を振る。
  その上からさらにチーズをかぶせる。

4). オーブントースターに入れ、トマトからたっぷりの水分が出てくるまで
  じっくり焼けば出来上がり。  


◆無塩バターを使う場合は、胡椒と一緒に塩少々(分量外)
 を振って下さい。

◆チーズが溶けただけで取り出さず、トマトから
 たっぷりの水分が出てくるまでじっくりと焼き上げるのがポイントです。
 (焼き方が甘いと、本来の甘み・おいしさが味わえません。)

◆チーズが先に焦げてしまいそうな時は、途中でホイルをかぶせると良いです。


            Tulip4.gif


08tomato.gif 最近トマトがおいしくなってきたので、
朝ご飯に夫がよくチーズ焼きにしてくれます。

…それが何やら、ものすごくおいしくてまさかの大ハマリ。(笑)

チーズをのせて焼くのって定番中の定番ではないかと思うのですが、
夫が作ってくれるそれは、トマトが甘くてとにかくジューシィ!

何だか本当、「とろけるような♪」味わいなんですよね~。

そこである日の一人ご飯用に、
こっそりドリア仕立てにして楽しんでみました。(*^m^)

          kokuryu.gif

こちら、おいしく作るポイントは、
トマトを厚く切らないことと、焦らずじっくり火を入れること。

この点だけちゃんと守っておくと、トマトに火が通ったあたりから
旬の野菜の底力がグググ~ッ!と引き出されて
びっくりするほどおいしくなってくれます。

(←ちなみにある日私がかな~り適当に作ってみたら、
しっかりガッカリな結果に終わりました。
不思議なものですよね、お料理って。。。ー_ー;)


基本的には、耐熱皿に具材をどんどん入れていってただ焼くだけ。
とにかくソースが要らないのが楽ですし、
トマトの水分を吸ったご飯、最高においしいです♪

冷やご飯とトマト1個、それにちょっとのチーズだけで、
とっても幸せな一人ごはんが楽しめちゃいますよ。*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆



【 後記 】
今年もまもなく一時帰国をする関係で、
ブログ更新・コメントへのお返事・つくれぽへのお礼等が
現在かなり遅れ気味になっております。

当面の間、不定期になってしまうかと思いますが、
時間を見つけて少しずつ進めていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします…!





関連記事
【お米】 洋風ライス | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ何日か応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。
それと温かいお言葉を頂きありがとうございます。

私は、少しずつ体調が良くなってきました。
庭乃桃さんは如何ですか?

本日のお料理も美味しそうですね。
トマトの魅力が活かされた素敵なお料理です。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
こっそり・・・
ひとりで食べたいな。
もちろんランチに。
トマトがあればすぐできそう!で、うれしい♪
これは早速食べてみたい♪
ひとりメニューに追加だわ^^
なんて華やかなドリアなんでしょうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
普通ドリアって地味な色合いなのに~~♪
トマトのチーズ焼きもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
旦那様お優しくってうらやましい!
うちは茶碗一つ洗わないよ(^_^.)
凸凸
涼やかなドリア!
あれ、買って~。
ここ、行って~。
したいこといっぱいあるかな?
久しぶりの日本♪
準備も大変だけど、楽しみだねw

こんなの朝から出されたら、ちょっとテンションあがっちゃうな~☆
こんにちは(^^)
トマトのドリア!
すごーく美味しそう~(*^_^*)

トマトの水分が沁みたご飯を
チーズとからめて食べたい!
どんな感じなのかな~?

トマトを薄切りと
じっくり焼くのがポイントですね。
頑張ってみます♪

でも先に
夫さんのチーズ焼き作っちゃいそうです(*^^)v

管理者のみに表示

