--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/06

夏野菜とわかめのナムル

392_r.jpg

eggs.gif みずみずしい夏野菜のトマトとズッキーニ、
それに歯触りの良いわかめで作った口当たりも涼し気なナムル。

火を使わず、切って和えるだけなのでとても簡単です♪

サラダ感覚の手軽な一品ですが
食欲をそそる味付けで、ご飯のおかずやおつまみとしても
おいしくいただけます。



----------------------------
+ 夏野菜とわかめのナムル +
----------------------------

【材料 (2人分)】

・トマト・・・・・1/2個
・ズッキーニ・・・・・小さめ1本
・わかめ (乾物)・・・・・大さじ1/2

・塩・・・・・少々

[A]
・塩・・・・・少々
・ガーリックパウダー または すりおろしにんにく・・・・・少々
・ごま油・・・・・小さじ2
・白胡麻・・・・・適量


【作り方】

1). ズッキーニは薄めの半月切りにし、塩少々で揉んでおく。
  トマトは小さめのくし型に切る。
  わかめはたっぷりの水で戻して食べやすい大きさに切る。

2). 水気を軽く絞ったズッキーニとわかめ、トマトを
  [A]で和えたら出来上がり。


◆にんにくの臭いが気になる場合は、お好みで生姜にかえてもOKです。


            Tulip4.gif

Cpicon 夏野菜とわかめのナムル by 庭乃桃


08tomato.gif ナムルは味にパンチがあるし、
どんな野菜でも大抵おいしくできるのでやはりよく作ります。

わかめというと酢の物もおいしいですが、
こんな風にごま油と合わせても相性が良いですよね。
(わかめスープとかも好きです~ ^^)

しかも今日のナムルは、
トマトもズッキーニも生のまま食べられる野菜なので
茹でる手間もなくとっても楽ちん♪

それでいて、つるりん、シャキッとしたわかめの旨味と
トマトの甘酸っぱさが程良く効いていてすごくおいしいです。

ズッキーニは胡瓜ほど水っぽくならないし、
塩で揉んでやると、コリコリ&ぬるっとした食感になって
これまた箸が止まらなくなります。

天気の変わりやすい季節や夏バテしそうな時にもピッタリな、
食欲をそそる簡単ナムルです。*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。

カリフラワーの土佐煮ホロホロ、ジュワーと本当に美味しかったです。

同居人が作ってくれたのですが、食べた瞬間
「美味しい! これどうしたん?」
と聞いてました(笑)
庭乃桃さん、またまたこんにちは^^先日東京での放送されるレシピが見れないと書いてあったので、写真に撮ってアップしました。ほんとに放送されてましたよ。すご~い!遊びに来てくださいね^^
お~ これはまたうれしい簡単&おいしそうなレシピ^^
こういう手間のかからないレシピはやる気のない私にピッタリ(笑)
でも生のズッキーニは私苦手みたいなので、サッと茹でて作っても大丈夫ですよね?
にんにくの臭いが気になるなら生姜に替えてもOKということなので、お弁当に入れる時にはそうしてみます^^

応援!
こんにちは!

こういうの 大好き~♪

たくさん 食べられそう!
これからの 季節に いいですね(^o^)丿
おいしそー!
これ、いいね~w
余ったら、(余らないと思うけど)スープにしちゃってもいいね♪
わかめをナムルにって、すっごく新鮮☆
さすが庭の桃さんだー!!
庭乃桃さん、お元気ですか?今日クックパッドを見ていたら、話題のレシピにカリフラワーの土佐煮が載っていて見てみたら、庭乃桃さんでした^^普段サラダで食べることが多く、さっそく今日作ってみます。カリフラワーで煮物ができるなんて、ビックリです!

管理者のみに表示

