--/--/--


スポンサー広告
2011/06/03

鶏ひき肉のエスニック風つくね

399_k_r.jpg

eggs.gif さっぱりとした鶏ひき肉で作る、
一風変わったエスニック風のつくねです。

ふわふわのつくねには、旨味のあるお野菜と
刻んだパクチー(香菜)がたっぷり入っているので食べるとふんわり良い香り。

エスニック風のたれが食欲をそそり、
ご飯ともよく合うおかずになっています。



-------------------------------
+ 鶏ひき肉のエスニック風つくね +
-------------------------------

【材料 (2人分:5~6個)】

・鶏ひき肉 (または むね肉を粗く包丁で叩いたもの)・・・・・200g
・卵黄・・・・・1個分
・玉ねぎ・・・・・50g
・椎茸 または マッシュルーム・・・・・50g
・生姜 (みじん切り)・・・・・小さじ1杯分
・パクチー (香菜/コリアンダー)・・・・・大さじ2杯分

・油・・・・・適量

[A]
・ごま油・・・・・大さじ1/2
・ナムプラー・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・片栗粉・・・・・大さじ2

[B: エスニックだれ]
・ナムプラー・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2
・にんにく (みじん切り)・・・・・1/2片分
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分

・白髪ねぎ・・・・・適量
・パクチー (ざく切り)・・・・・適量


【作り方】

1). 玉ねぎときのこはみじん切りにする。
  生姜とパクチーも、それぞれみじん切りとざく切りにしておく。

2). ボウルに鶏ひき肉からパクチーまでの材料を入れ、
  [A]を加えてよく練り混ぜる。

3). フライパンに油をひき、適当な大きさに成形した 2). の肉だねを
  並べて強火で表面に焼き色が付くまで焼く。

4). 弱火に落として蓋をし、つくねの中まで火を通したら出来上がり。

5). 皿に盛り付けたら白髪ねぎとざく切りにしたパクチーを添え、
  お好みで[B]を合わせたエスニックだれを付けていただきます。


◆パクチーのかわりに何か他の野菜を使うとしたら、
 同じく香りの良い大葉がおすすめ。また、食感の良い蓮根・たけのこ
 などを入れてもおいしいです。

◆肉だねはややゆるめですので、水または油を付けた手で成形し、
 そのままフライパンに並べてあまり動かさずに焼いて下さい。


            Tulip4.gif

Cpicon 鶏ひき肉のエスニック風つくね by 庭乃桃


08tomato.gif 冷凍庫に鶏むね肉が1枚だけ残っていたので、
包丁で叩いてひき肉にしてエスニック風のつくねを作りました。

お財布にやさしくてヘルシーなだけでなく、
さっぱりした味付けになっているので
これなら火を入れてもパクチーの風味・食感がちゃんと活かされます♪

しかも、シャキシャキのパクチーのほか
野菜類も結構沢山入っていますので、
お肉のかさ増しもできちゃう嬉しい一皿に。(*^m^)

ちなみに、たれの方は
先日ご紹介させて頂いた生春巻きのたれと同じ材料・分量です。
(今回はたれの具になる野菜は入っていませんが、
こちら、いろんなお料理に活用できて本当に便利なんですよ~ ^^)

          kokuryu.gif

シャキシャキのねぎ&パクチーと一緒に食べる
ふわふわ&プリプリのつくねは、もう最高~に美味♪

エスニック風ですが、実はとても食べやすい味付け。

パクチーが苦手な方は、大葉などにかえて頂いても良いですし、
具材の融通なども結構ききますので
いつもとひと味違ったつくねが気軽に楽しめちゃいます。*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
そのたれ、チェック!
エスニックだれのレシピ嬉しいです♪
これから夏に大活躍できそう。

パクチーは残念ながらうちでは不可なので、
そこを何かにチェンジでつくね、いいな♪
肝心のパクチーだけど、すみません(笑)
でも、つくね、好きなの^^
エスニックなお料理も♪


管理者のみに表示

