--/--/--


スポンサー広告
2011/05/30

シャキシャキ野菜入り 生春巻きのたれ

396_r.jpg

eggs.gif シャキシャキ野菜がたっぷり入った、
とてもおいしい生春巻きのたれです。

特別必要なのは、フィッシュソース(ナムプラーまたはニョクマム)だけ。
あとは手近な食材・調味料で作れちゃいます。

たれよりも野菜の方が多いくらいなのですが、
これを生春巻きにどーんとのっけて食べると最高においしいです♪



------------------------------------
+ シャキシャキ野菜入り 生春巻きのたれ +
------------------------------------

【材料 (2人分)】

・大根・・・・・5cm程度
・にんじん・・・・・1/2本
・塩・・・・・少々

[A]
・フィッシュソース (ナムプラー または ニョクマム)・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・砂糖 (甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ2
・にんにく (みじん切り)・・・・・1/2片分
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分


【作り方】

1). 大根・にんじんは皮を剥き、千切りにして塩もみする。

2). 1). が十分しんなりしたら、水分をぎゅっと絞り、
  よく混ぜた[A]で和えれば出来上がり。


◆野菜類は、そのほか胡瓜やセロリなどを入れてもおいしいです。

◆野菜がかなりたっぷりめの分量になっています。
 汁が多い方が良ければ、お好みで調味料の方を倍量して下さい。


            Tulip4.gif


08tomato.gif 生春巻き、簡単でおいしいのでわが家でもよく作ります。

さしあたりドイツでの定番具材は、茹で海老、ハム、胡瓜、
ねぎ、春雨、それから先日の熊ねぎなど。
あと日本でだったら、焼き豚とかニラでも入れたいところですよね~。

(でも生春巻きって別に具材が全部揃わなくてもいいし、
好きにいろいろアレンジができるのがまた楽しいんですよね。^^)


たれはスイートチリソースなんかでも食べますが、
やはり一番のお気に入りはこちらのフィッシュソースベースのたれ。

辛さと甘酸っぱさのバランスが良く、
海老などの具のおいしさがグーンと引き立つお味です。

しかも、これでもか~!というくらいの野菜入り。(笑)
ただでさえ野菜がタップリ食べられる生春巻きですが、
たれのよくしみたシャキシャキの千切り野菜と一緒に食べると
本当においしくってやみつきになっちゃいます♪

サラダ代わりにもなるし、立派なメインとしても楽しめる生春巻き、
これからの季節にもピッタリです。*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
生春巻きは私も大好きです。
でもでも、自分で作ったことなんてなくっていつも作ってもらってばかり^人^
タレにセロリなどを入れても本当に美味しそう!!
 
料理はセンスといいますが、庭乃桃さんのセンスは本当にピカイチ♪

遊びに来るたびに驚かされてます(▽*) 

応援しますよ~☆
わ~ これ今度作ってみた~い
タレでもお野菜がたっぷり摂れるなんて、これはすっごく良いアイディア
さすが庭乃桃さん

今日は短めで
ぽちっ♪
これだけでもいいくらい!
晩ごはん、こんなにおいしそうな生春巻きなら、これだけでいいです♪
てか、これだけでおなかいっぱいになりたいw(笑

大人なソースがそそられますぅ。
でもお子ちゃまなあたしは、スイートチリをた~ぷりが好きです^^;
どっちたべてるかわからんくらいよ。
あらら・・・この真ん中の人参がタレなのね!
野菜満載で~ヘルシーな料理になるね(*^。^*)(*^。^*)
生春巻きもきれいでおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
たれでも楽しめるなんて♪
ふふ、こんな美味しそうなたれならば、
生春巻き、出番が多くなりますね♪
ソースだけでもサラダになりそう^^

新玉ねぎの季節、カレーフリッター↓美味しそうです♪
さくさくの衣、いいなぁ。
フリッターってあまりしたことがないのですが、
あのカリッ!サクッ!の衣、できたらいいなぁ。
揚げ物、うちでもやはり続けてします^^

管理者のみに表示

