--/--/--


スポンサー広告
2011/05/24

ドライトマトとアスパラガスの海老ピラフ

394_r.jpg

eggs.gif 旬のグリーンアスパラガスと
旨味たっぷりのドライトマトが入ったとてもおいしい海老ピラフです。

ピラフの良い所は、吸水時間無しでお米が炊けることと、
ひと鍋で作るので調理時間が短くてすむこと。

ドライトマトのコクと旨味を吸い込んだご飯が、
ジューシィで甘い旬のアスパラガスにとてもよく合います。



------------------------------------
+ ドライトマトとアスパラガスの海老ピラフ +
------------------------------------

【材料 (3~4人分)】

・米・・・・・2合
・海老 (冷凍)・・・・・150g~
・グリーンアスパラガス・・・・・4~5本
・ドライトマト (オイル漬け)・・・・・6個

・ドライトマトの漬けてあったオイル・・・・・大さじ1×2回
・白ワイン・・・・・少々

[A]
・水・・・・・300cc~500cc (※お米の種類に応じて様子をみながら増量)
・塩・・・・・小さじ1/2
・ガーリックパウダー・・・・・少々

・粗挽き黒胡椒・・・・・少々

・イタリアンパセリ (彩り用)・・・・・適宜


【作り方】

1). 米は研いで、ザルに上げておく。
  海老は塩水 (分量外)に浸けて解凍し、必要があれば
  殻とワタを取っておく。

2). アスパラガスは、根元を落としてかたい部分の皮を剥いたら
  2cmくらいの長さに切る。(穂先は大きめに。)
  ドライトマトは細切りにする。

3). 大きめのフライパン (※フッ素樹脂加工推奨) に
  ドライトマトの漬けてあったオイルを入れて熱し、
  水気を切った海老を入れて強火で炒め、途中で白ワインを振る。

4). 3). にアスパラガスを加えて鮮やかな色になるまで炒めたら、
  海老と一緒に一旦取り出しておく。
   
5). 同じフライパンに再びドライトマトのオイルを熱し、
  米とドライトマトの身の方も加えて透き通るまでよく炒める。
  [A]を入れて蓋をし、時々混ぜながらややかために炊きあげる。

6). 仕上げに海老とアスパラガスを戻し入れて
  水分を飛ばすように少し炒め、黒胡椒をガリガリ挽いて
  全体をざっくり混ぜたら出来上がり。

7). お好みで彩りにイタリアンパセリを散らします。


◆乾燥のドライトマトを使う場合は、大さじ2強のオリーブオイルに
 しばらく漬けてから調理すると同じように作れます。

◆最初にアスパラガスを炒める時は、火を入れすぎないように。
 (余熱でも火が入るので、色が鮮やかな緑に変わったら
 ちょっと食べてみます。青臭さがなくなり、甘みが感じられたら
 もうOKです。)


            Tulip4.gif


08tomato.gif アスパラガスは生でも食べられる野菜ですし、
一緒に炊き込んでしまうと色も食感も悪くなるので、
最初に手早く炒めたら一旦取り出して、最後にまた戻し入れます。

ドライトマトに独特の風味があり、海老からも出汁が出るので
味付けは塩だけで十分。

コクのあるドライトマトのほのかな酸味と
ジューシィなアスパラがとにかくおいしいです。^^


アスパラは、噛むと甘みがジュワ~っ。
ドライトマトが入っているせいか、
ご飯も噛むほどに味わい深くてやみつきに♪

赤と緑で見た目にもグッと明るい感じになるので、
ちょっとしたおもてなしやパーティーにもおすすめですよ。*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆




関連記事
【お米】 洋風ライス | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は、応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。

ドライトマトとアスパラガスの旨みが詰まった海老ピラフが美味しそうです。
私も実際に食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
香りにノックダウン。
きゃ~!
めっちゃいい香りが今にもしてきそうです。
ドライトマトのオイルまで、余すことなく付ききっちゃう、庭乃桃さんのこのレシピ。
シンプルだけど、奥深~w

ピラフかぁ、最近食べてないなぁ。(笑
まさにアスパラの季節♪
アスパラの季節がやってきた!的ごはん^^
すご~く美味しそうなピラフですね。
ドライトマトってうまみがでるのね^^
ちょっと敬遠しているのだけれど、こういうの見ちゃうと
使いたくなっちゃう。
好みのものが全部入っていて、とにかく美味しそう~!

管理者のみに表示

