--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/25

タイ風グリーンカレー

391_r.jpg

eggs.gif 市販のペーストを利用して作る、とっても簡単なグリーンカレー。

初めてだと一見敷居が高そうに思えたりもしますが、
あと特別に用意するものはココナッツミルクとナムプラーだけです。

長く煮込む必要もないので、ご自宅でも
あっという間においしいグリーンカレーができちゃいます。



------------------------
+ タイ風グリーンカレー +
------------------------

【材料 (4~5人分)】

・鶏肉 (むね または もも)・・・・・220g (大1枚)
・酒 または 白ワイン・・・・・大さじ1

・玉ねぎ・・・・・中1個
・ズッキーニ または 茄子・・・・・1~2本
・パプリカ・・・・・1個半
・たけのこ (水煮)・・・・・200g
・きのこ類・・・・・適量

・油・・・・・大さじ1
・グリーンカレーペースト (市販)・・・・・小さじ2杯半~ 《※》

[A]
・ココナッツミルク・・・・・1缶 (400ml)
・鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1 《※》
・ナムプラー・・・・・大さじ1杯半 《※》
・砂糖・・・・・小さじ1 《※》


【作り方】

1). 鶏肉は一口大に切って酒を揉み込んでおく。
  野菜類はすべて、大振りに切る。

2). 深めのフライパンか鍋に油を熱し、水気を切った鶏肉を入れて
  色が変わるまで炒める。

3). 2). に野菜類を次々と加えて油をなじませ、
  鍋肌でグリーンカレーペーストを炒めて全体に味をまわしたら、
  [A]を加えて蓋をし、弱火で煮込む。

4). 野菜類が煮えたら出来上がり。


◆パプリカは、複数色混ぜると見た目が綺麗になります。

◆《※》マークの付いている調味料はお使いのカレーペーストの味によって
 分量が変わってきます。ペースト容器に書いてある分量を参考にしながら
 味付けしてみて、物足りなければお好みで追加し、調節して下さい。
 (ちなみに辛さを足したい場合はペーストを、塩気ならナンプラーを、
 甘みなら砂糖を、旨味なら鶏ガラスープの素を加えると良いです。)


            Tulip4.gif

Cpicon 簡単♪ タイ風グリーンカレー by 庭乃桃


08tomato.gif グリーンカレー、以前から大好きだったので、
初めて自宅で作った時にはおいしくて嬉しくなっちゃいました。

しかも案外、簡単に作れるんですよね。^^

自分で作る場合、やはり便利なのは市販のペースト。
本当は一から作ってみたい気持ちもあるのですが、
材料を揃える手間とかコストの都合などもあるので、
ちょっと加えるだけで本格的な味が出せるというのはやはり魅力的です♪

Curry-Paste.jpg

↑ ちなみに今回使用したのはこちらのペースト。
写真ですとあまり緑色が際立っていないのですが、
食べるとしっかり本格的な味がします。

(これはドイツのものですが、最近は日本でも
輸入食材店はもちろん、場所によってはスーパーなんかでも
扱いがあるようです。)


          kokuryu.gif

わが家の定番具材といえば、主に夏野菜と鶏むね肉です。

あとはやっぱり、たけのこが入ると
シャキシャキしてすごくおいしいですよね。^^

お水は特に加えずに、ココナッツミルクと野菜の水分だけで煮込む
というのも一つのポイントかもしれません。
(水っぽくならず、締まった味になるのでおすすめ♪)


ココナッツミルクの何とも言えないクリーミーなコクに、
豊かなスパイスの香り。ジューシィな野菜とお肉の旨味が
ご飯に絡んで本当においしいです!

普通のカレーと違って具材もあまり煮すぎない方がおいしいので、
これならお家でも簡単に楽しめます。

タイカレーがお好きで、家でも作ってみたいと
気になっていらっしゃる方がもしおられれば (←まさに以前の私。笑)
まずはぜひ一度気軽に試してみて下さいね。
*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【煮込み料理】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
まさにあたしだわ!
気にはなってるけど、ほんと敷居が高くてって思ってた!

そもそもグリーンカレー自体、食べたことがあい私。^^;
外食では、ほとんど冒険はしませんからw

チャレンジャーなうちのパパンは、時折撃沈しておりますけどね(笑

水が入らないのに、こんなにまろやかなんて~♪
気になってます^^
グリーンカレー大好きなの♪
大抵お昼にひとりで食べてます。(レトルト)
夕飯につくることもあるけれど、辛過ぎるといわれるので(笑)

最近、紙パックの液状のものを愛用しています。
ペーストって使いきりぐらいのアルミパック入りのものしか
みたことないのですが、瓶入りっていうのがあるんですね!

それよりもたけのこ!水煮は普通に手に入るのですか?
中華食材かアジアンの食材店っていうのがあるのかしら。
おはようございます!

グリーンカレー、おいしいですよね。
わたし自身は作ったことがないのですが、
以前市販のペーストで手作りしてもらったカレーは食べたことありますよ。
ササッとできて、おいしいんですよね!
簡単そうだったから、わたしも作ってみたいなぁ。

管理者のみに表示

