--/--/--


スポンサー広告
2011/05/21

鶏むね肉で作るボリュームおかずレシピ集 vol.2

medamayaki.gif 前回の記事に引き続き、
鶏むね肉を使ったボリュームおかずのご紹介です。

今回は、クセのない鶏むね肉の持ち味を活かしたレシピが中心。

お肉の下味と味付けに一工夫することで、
ご飯がもりもりいただける食べ応えのあるおかずになっています。^^


           1ha.gif



287_k_eb.jpg

leaf11.gif 鶏むね肉と焼きねぎの旨塩レモン炒め

 白いご飯がとてつもなく(!)すすんじゃうおかず。

 むね肉の下味ワザが効いているので、炒めてもしっとり、ふんわりしています。甘~い焼きねぎのおいしさはもちろん、塩味ベースのレモンだれが食欲をそそりますよ♪




237_eb.jpg

leaf11.gif 鶏むね肉のステーキ レモンわさびソース

 こちらもやはりレモン風味。

 むね肉はあっさりしているのでレモンとも相性が良いです。でもにんにくが入っているので食べ応えはしっかりと。ソースに入っている隠し味のわさびで、全体がキリッと引き締まります♪




364_eb.jpg

leaf11.gif 鶏肉と豆腐のにんにく炒め

 こちらはむしろ、むね肉のシンプルな味わいを活かした炒め物。(←本人はもう覚えていないようですが、そもそもは夫の作。

 あっさりした鶏むね肉は、お豆腐と合わせても好相性。塩味とにんにくでチャチャッと炒めるだけで作れますが、ご飯がすすむこと間違いなしです♪



389_eb.jpg

leaf11.gif 鶏むね肉の漬け焼き2種

 こちらはつい先日ご紹介した一品。

 下味にはな~んにも工夫していませんが、お肉を漬け込む塩麹と食べるラー油にすでにおいしさが一杯詰まっているのですごく簡単に作れます。しかも、さっぱりしていながら食べ応え十分♪




           ki2.gif


今回のレシピは、「鶏むね肉のパサパサ感が苦手
という方にはぜひ一度試して頂きたいです。^^

でもむね肉だからこそのおいしさというのもちゃんと残っていますので、
逆に「あの淡泊な感じが良いんでしょー!」という方にも
きっと気に入って頂けるんじゃないかと思います。(笑)


もも肉に比べるとどうしても物足りなく感じられることの多いむね肉ですが、
にんにくとか、わさびとか、レモンとか、
ちょっと風味をプラスするだけでも随分とおいしくなるんですよね♪

2回にわたってお送りしました鶏むね肉料理、
機会があればまた別のもご紹介できればと思います。*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
リピ♪レシピ*** | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
鶏むね肉レシピだ♪
庭乃桃さん、こんばんは♪

前回、今回ととっても美味しそうな鶏むね肉のレシピがいっぱいi-179
tokoには嬉しい記事ですi-199

うちは、家族の健康上の問題などから摂取したい栄養素、控えたい栄養素などがあって(そんなに深刻ではなく控えた方が良いというだけなのですが)、美味しさよりも摂取した後に体にどういう影響を及ぼすかの方を優先させていつも食材を選んでいるので、本当はこっちの方が好きなんだけどな~とかこっちの方が絶対美味しいと思いつつも、いやカロリー抑えたいしコレステロールも低い方がいいし・・・でも高たん白だと嬉しいなとかあれこあれ考えながら買い物してます。

ささみや鶏むね肉は、我が家ではとても出番の多い鶏肉ですi-228

彼はもも肉の方が好きなのですが、買うのは圧倒的にむね肉が多いです。
皮も取っちゃうことが多いです。

なので、美味しいむね肉料理のレシピはすごくすごく嬉しいですi-189
それにさらにジューシーに仕上げられるとなればルンルンですi-179
どれもごはんが進みそうですね!
庭乃桃さんのレシピは野菜もたっぷり食べられるようなレシピがたくさんなのが嬉しいです。

今度下味、試してみますねi-185
またレシピもお世話になりますi-176

>この前は詳しくコメント書いてくださって本当にありがとうございました。
いつもわかりやすく丁寧に教えて下さるので嬉しいですi-228
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なお料理が並んでいますね。
どのお料理も美味しそうで目移りしてしまいます。
私は、鶏むね肉が好きですので、前回と今回御紹介のお料理には、とても興味があります。

魅力的な素晴らしいお料理です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
鶏料理はよく作りますし、ムネ肉を利用したお料理って結構多いかも。。。
でも、いつもマンネリ化してるので、こんな特集はうれしいです♪

レモンわさびステーキに立ち止まってしまいました(▽*) 
最近暑くなってきたので、あっさりだけど腹持ちのいいお料理探してたんです。ちょっとこちらのレシピを見にいってきまーす\(^ ^)/

応援☆
鶏むね肉レシピ第2弾もどれもおいしそうなお料理ばかり
確かに鶏むね肉はあっさりし過ぎて物足りなさを感じますが、味付け次第ですごくおいしく感じられるものだし、何より鶏むね肉は食べ応えがあるから、大食い一家の我が家でどんどん活用したいです
庭乃桃さんの鶏むね肉レシピがどれもこれもおいしそうなので、なんだかこれから我が家では鶏むね肉料理が多く登場しそう^^

今日も素敵なレシピにぽちっ♪
鶏胸肉って安くて良いんだけど~ぱさぱさ缶と、私の作る料理のバリエーションが少なくて・・・買うのをあきらめることが多かったです。
ちょっと高くてももも身にしてみたり~~ヽ(^。^)ノ
今度からこちらのレシピ参考に胸身を買いたいですヽ(^。^)ノ
凸凸

管理者のみに表示

