--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/19

桜海老と春キャベツのねぎごま油かけ

384_r.jpg

eggs.gif 軽く塩をした千切り春キャベツと白髪ねぎに、
桜海老入りの熱々ごま油をジャッとまわしかけるだけの簡単一品。

たったそれだけなのに、
これがとってもおいしいおかず・おつまみに。

隠し味には、桜海老と相性ピッタリのすりおろし生姜を少々。
これでたっぷりのキャベツもペロリといけちゃいます♪



※ 以下のレシピは改訂されました!最新版は、こちら。 ※

----------------------------------
+ 桜海老と春キャベツのねぎごま油かけ +
----------------------------------

【材料 (2人分)】

・春キャベツ または キャベツ・・・・・3枚
・ねぎ・・・・・10cm程度
・桜海老 (乾物)・・・・・大さじ2
・ごま油・・・・・大さじ2

[A]
・塩・・・・・少々
・生姜 (すりおろし)・・・・・1片分


【作り方】

1). キャベツとねぎは千切りにし、ねぎはさっと水にくぐらせて
  白髪ねぎにしておく。生姜はすりおろす。

2). やや多めのごま油を火にかけ、温まってきたら桜海老を入れて
  こんがりするまで弱火~中火でじっくりと揚げ焼きする。

3). キャベツとねぎを皿に盛り、その上から[A]を散らして、
  2). の熱い油をかければ出来上がり。

4). 全体をよく混ぜながらいただきます。


◆ごま油を野菜にかける時は、はねたりして火傷しないよう
 そっと静かにまわしかけて下さい。


            Tulip4.gif

Cpicon 桜えびと春キャベツのねぎごま油かけ by 庭乃桃


08tomato.gif 実はこちら、ずーっと前に
一度載せたことがあるレシピです。

自分でもすごくおいしくて気に入っているので、
今回、作り方をより簡単にアレンジし直してみました。^^

もともとはキャベツの千切りを作りすぎて余ってしまった時に
作ったのがきっかけだったのですが(笑)、
もうこれが、本当に危険なくらいにおいしかった~!!
(食べ過ぎ注意~><)


春らしいキャベツと桜海老はもちろんのこと、
ごま油、塩、ねぎも最高においしい組み合わせですもんね♪

揚げ焼きした桜海老にかなりパンチがありますので、
他の味付けはもう塩だけで十分。
逆にそれくらいシンプルな方が、素材も引き立つし
メリハリのある味に仕上がります。

ただ桜海老とも喧嘩しない生姜だけは、
ちょっぴり足しておくとおいしさがグ~ンとup!

食感と風味がとにかく良い一品ですので、
お酒のおつまみはもちろん、白いご飯にどーんとのっけて食べても
たまらなくおいしいです。*^^*






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理は、春キャベツを美味しく召し上がれる素敵なお料理ですね。
組み合わせたお野菜から味を想像させて頂いただけで美味しさが伝わってきます。
食べすぎ注意というのも頷けます。

お野菜の美味しさを活かした素敵なお料理ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
ほんとこれは最強の組み合わせですよね^^
また簡単レシピで私にとってすっごくありがたい
毎日こういうレシピよろしくお願いします(笑)

ぽちっ♪
こんばんは(^^)/
これは危険だわぁi-203

絶対食べすぎちゃいますi-229
食べた後にまたすぐ作っちゃうかもi-175
桜海老って風味も食感もいいし、これだけで十分なくらい味わい深くて美味しいですよね。
生姜も入れるっていうのがかなり興味深いですi-199
生姜はいつも意識して摂っているので大歓迎i-87
甘くて美味しい春キャベツと桜海老と是非一緒に味わってみたいです。

>庭乃桃さん、この前は肉味噌ミニ春巻きごちそうさまでした。
とっても美味しかったですi-176
味も食感も好みで2人ともすっかり虜にi-236
素敵なレシピ、本当にありがとうございましたi-189
桜エビ!
>もともとはキャベツの千切りを作りすぎて余ってしまった時に
作ったのがきっかけだったのですが(笑)、
もうこれが、本当に危険なくらいにおいしかった~!!

↑ わかる~!

千切りならまだしも、みじん切りはけっこう辛いよ?(笑

スープくらいしか消費できないもん♪
でもこれ、みじん切りでもOKよね。
そのまま丼にしちゃえるわ!

ユーリンチー!
また作ったの。
ほんとこのレシピ、パサパサなむね肉がしっとりいただけますw
子ども達も大好きです。
ねぎだけがない~!
すぐに作ってしまいそう!(笑)
あとはねぎだけ!

こういうシンプルなのに美味しいのってすごく惹かれます。
そして春キャベツは今が旬。
とっても嬉しいレシピです♪
そんなに簡単なのに~~おいしいのね(*^。^*)(*^。^*)
体にもよさそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

管理者のみに表示

