--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/20

鶏むね肉で作るボリュームおかずレシピ集 vol.1

medamayaki.gif お安くてヘルシーな鶏むね肉。

でもあの淡泊な味わいや、パサパサしがちな食感が逆に苦手
という方も結構いらっしゃいますよね。(←私もそう涙

実は下味に一工夫すると、火を通しても
驚く程やわらか&ジューシィに仕上がる方法があるんです。

そこで今回は、むね肉でも絶対においしくできる!
見た目も味も大満足な嬉しいおかずばかりを集めてみました。

本日はまず、その第1弾。
むね肉に衣を付けて揚げ焼きにした、食べ応え満点のおかずたちです。^^


           1ha.gif


118_eb.jpg

leaf11.gif カリカリ揚げ鶏の甘酢ソースがけ

 カリッと揚げ焼きしたむね肉に、野菜たっぷりの甘酢ソースをかけて♪

 じゅわ~っとしみこんだ甘酢が淡泊なむね肉をグンとおいしくしてくれます。




190_2_eb.jpg

leaf11.gif 鶏むね肉で作る♪ 油淋鶏 ユーリンチー

 こちらは、にんにく・生姜・ねぎの入った香味野菜たっぷりのソース。

 下に野菜を敷いておけば、揚げ鶏のおいしさの詰まったソースが絡んで一石二鳥♪これがすごくおいしいので、思わず野菜もたっぷりいただけます。




301_eb.jpg

leaf11.gif バジル&チーズのロールチキンカツ

 むね肉料理の王道、食べ応えのあるチキンカツです♪

 バジルとチーズを挟んであるので、食べた瞬間、とっても良い香り…!大葉で作るのもおいしいですが、バジルだとまたひと味違った鮮烈な香りが楽しめるのでおすすめです。




           ki2.gif


各レシピをご覧いただくとおわかり頂けるかと思うのですが、
むね肉をやわらかくジューシィに仕上げるコツは
下味の時にあらかじめ揉み込んでおくお酒と砂糖です。

お酒と砂糖には、
お肉をやわらかくする効果があるんですよね。*^^*


但しこの作業は、とにかく一番最初に済ませておくことが肝心。

お肉は一旦塩分が入ってしまうとかたくなる性質があるそうなので、
先に塩や醤油を加えてしまうと、せっかくのこの下味の効果が
薄くなってしまいます。


なお、揉み込む酒と砂糖の量は、
どんな味付け・調理法にするか、また他の食材との関連で
少しずつ変えてあります。

いずれにしても、酒はお肉の臭みを取ってくれますし、
砂糖 (とくに甜菜糖・きび糖がおすすめです) は
お料理全体に程良いコクを与えてくれるので
下味としては一石二鳥。

今回の場合は衣を付けるレシピばかりですので
むね肉でも比較的作りやすいとは思いますが、
このワザを使えば、さらにビックリするほどやわらか&ジューシィに
仕上がりますよ♪



☆- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -☆

おまけ。

…とはいえ、そういう私も、
やわらかくておいしいお肉がたくさんある日本にいた時には
あまり下味の順番なんて深く考えたことがなかったんです。(笑)

でもこちらに来てから、かた~いお肉や臭いの強いお肉を前にして
いろいろ工夫をしまして。^^;ゞ

とくに鶏むね肉は、扱いがしやすいので出番が多く、
結構レシピがたまっておりました。

そんなわけで、この記事だけで終わらせようかと思いましたが
ちょっと長くなりそうですので、
次回もまた幾つかご紹介させて頂きたいと思います~。

次回へ続く!!






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。





関連記事
リピ♪レシピ*** | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
庭の桃 さん

こんばんは!莉彩パパです。
先日は、たくさんコメントありがとう ^^
ようやく家族も私も風邪を克服して普通の生活に戻りつつあります。
お気づかいありがとうございます。

「バジル&チーズのロールチキンカツ」これからの季節にgoodですよね!
先日バジルの苗を母がたくさん買ってきてくれたので、近いうちに試してみたいと思います。

真夏になったら、フレッシュトマトのソースをアレンジしてみたいな(笑)

またお邪魔します♪
いつもありがとう。
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

下味の順番は大事ですよね。
私も下味の順番には、とても気を配ります。

本日のお料理も大変魅力的ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
これはまたお勉強になりました
鶏むね肉はオリーブオイルでつけるとかはちみつをまぶすとパサパサせず柔らかになるっていうのは聞いたことがあるような気がしましたが、お酒と砂糖でね~
お酒や砂糖はどこの家庭でも大抵はあるし、これは皆さん喜ぶ情報だと思います^^
毎日毎日うれしいレシピをありがとうございます
まず作ってみたいのはバジル&チーズのロールカツです(*^^)v
甘酢ソースがけもすごく気になるな~
続きも楽しみにしてます♪

ぽちっ
ほんとタイムリー♪
安価だけどパサパサしがちな鶏むね肉。
お酒と砂糖を先に浸すことで、ジューシーに仕上がるなんて!
ドイツでの苦労が産んだアイディアですね☆彡
このユーリンチーはほんとにさくふわ♪で我が家はみんな大好きですw

おまけの字が小さくて、庭乃桃さんらしいなぁって思っちゃいました(*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示

