--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/17

今日の一枚*** ホワイトアスパラガスの季節

Spargel im Mai


cookies2.gif

5月と言えば、ドイツはやはりシュパーゲルの季節。

シュパーゲル (Spargel)とは、ホワイトアスパラガスのことです。
ドイツでは緑のアスパラガスよりもこちらが主流で、
毎年早くて3月の終わり頃から6月下旬にかけて
国内産のものが市場に出回り、とくにこの5月に一番の旬を迎えます。

そのおいしさと、栽培にコストと手間がかかるという点で
かつては貴族の食べ物だったこのシュパーゲル。

嬉しいことに、最近ではかなりお安く手に入るようになり、
マルクト(市場)で1kgあたり2.5ユーロ(=300円弱)くらいから買えるので、
いつもはそれを持ち帰って自分で調理しています。^^

           1ha.gif

でもこの日は、久しぶりにレストランで味わうことに♪

上の写真は共に、豚肉のヴィーナー・シュニッツェル (ウィーン風カツレツ)
が付いたもの。上のお皿のアスパラガスにはオランデーズ・ソースが、
下には溶かしバターがかけられています。

どちらも定番中の定番ソース、
クラシックスタイルのシュパーゲル料理です♪

          kokuryu.gif

こちらのホワイトアスパラは、太いものは本当にびっくりするほど太くて、
皮を穂先のすぐ下あたりからかなりしっかりと剥いておかないと
舌触りが悪くなってしまいます。

とはいえ剥いた皮や切り落とした根元からもおいしいスープがとれるので、
それを使って作るスープやリゾットも
シュパーゲルの香りがぎゅぎゅっと詰まって最高においしいです。

(→ ちなみに以前ブログでご紹介したホワイトアスパラガスの茹で方&
そのスープで作るリゾットのレシピ
こちら。)


しかも実際に食べてみるとわかるのですが、
ドイツ人はこのシュパーゲルをかなりしっかりと茹でます。

日本人からすると「ちょっとやわらかめかな?」と思うくらいなのですが、
個人的にはまさにこれが正解だと思うんですよね。

ソースとの絡みがよくなるだけでなく、シュパーゲルの甘みが
グッと引き出されて、本当においしくいただけます。^^

          ki2.gif

食べた瞬間、口中に溢れ出すジューシィなおいしさ。
鼻から抜けていく、何とも言えない芳醇な香り。

こればっかりは本当に、旬の季節にドイツで食べて
初めてわかった至福の味わいでした。


「さくらんぼが赤くなるとシュパーゲルは終わる」
と言われるドイツ、来年に向けて株を休ませるため、
シュパーゲルの収穫は毎年6月24日の聖ヨハネの日までと決められています。

もしいつかドイツにお越しになることがありましたら、
ぜひ一度お試し頂きたいお味です。*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
今日の一枚***  | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなホワイトアスパラガスですね。
ホワイトアスパラガスは、私も大好きです。
先日も食べたのですが、また食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
こういうお話だいすきです
収穫の時期が決められてるってのはいいですねw
1キロのアスパラって重くないですか??(*≧m≦*)ププッ
ホワイトアスパラは田舎じゃ手に入りにくいです^^;
最近感じるのが、店先などでの魚の量や種類が、グンと減ったように思います。

原発の関係なのかもしれませんが。
やはり安全で、おいしく自然をいただきたいし、またそれらに感謝しないといけないことも、今回思ったことですが。
うわぁ~♪いいな~!
ホワイトアスパラってなかなか食べられませんわ~。
たまーに売っていてもかなり高価。
それがキロ単位で売られているなんて^^
そちらでは代表的な春の味覚なんですね。

ふふ、ウィンナーシュニッツェルも大好き♪

こんなにドーンとホワイトアスパラガス食べるんですね♪
そして~芳醇な香り~~想像つかないです(*^。^*)
ホワイトアスパラってほとんど食べたことなくって…・レストランで地ビットとかはあるんだけどね。。。。
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
食べてみたいな(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

