--/--/--


スポンサー広告
2011/05/14

ハムとチーズのサラダ ドイツ風

388_r.jpg

eggs.gif 今回はドイツ料理から、
具材を切って和えるだけの簡単サラダのご紹介です。

コクと旨味のあるハム・チーズに加えて、
ねぎの風味とピクルスがおいしさのアクセントになっています。

この具材の組み合わせが何とも絶妙。
手近な食材とシンプルな調味料を使っているのにとてもリッチな味わいで、
ワインのおつまみやおもてなしサラダとしても大満足の一品です。



--------------------------------
+ ハムとチーズのサラダ ドイツ風 +
--------------------------------

【材料 (2人分)】

・ハム・・・・・4~5枚
・チーズ (できればエメンタールが良いですが、
      スライスチーズやプロセスチーズでも代用可)・・・・・3枚
・胡瓜のピクルス・・・・・4本
・ねぎ・・・・・1/4本
・パセリ (なくても可)・・・・・大さじ1

[A]
・酢 (りんご酢/白ワインビネガー/米酢)・・・・・大さじ1杯半
・植物油 (オリーブオイルなど)・・・・・大さじ1杯半
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). ハムとチーズは1cm弱幅の細切りにする。
  ねぎは斜めに薄切り。胡瓜のピクルスは角切りに。
  パセリはみじん切りにしておく。

2). 1). をボウルに合わせ、よく混ぜた[A]で和えたら出来上がり。

3). 少し置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます。


◆ハムは、できればボロニアソーセージのような
 味にパンチとボリュームのあるタイプのものがおいしいです。
 (普通のロースハムを使う場合は、量を少し多めに入れるようにして下さい。)

◆日本でなら、旨味の多い魚肉ソーセージで作るのも手だと思います。


            Tulip4.gif

Cpicon ハムとチーズのサラダ ドイツ風 by 庭乃桃


Kaesesalat.jpg

こんな風にパンに挟んでも最高においしいで~す!

作りたてよりも少しおいた方が味がなじむので、
作り置きしておくとチャチャッとサンドウィッチが作れて
とても便利。(*^m^)

ピクニックなんかにもピッタリです♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


08tomato.gif ドイツ料理には割と酸味を効かせるタイプのサラダが
多くあると思うのですが、こちらもほんのり酸っぱくて
すごく食欲をそそります。

ハムとチーズで食べ応えが出るのはもちろん、
甘酸っぱい胡瓜のピクルス、そしてシャキシャキしたねぎの風味が
もうたまらなくおいしいんですよね。*^^*

また酸っぱすぎないところがミソで、
大人・子供、男性・女性を問わず、とても食べやすいお味。

サラダとはいえ結構ボリュームがあるので、
朝食なんかだとこれだけで立派なメインになってくれますよ♪





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~!

主食になるサラダって、なんだかお得な気持ちになります。
体にも、お財布にも!

チーズが美味しいヨーロッパなら、なおさら深みとコクがでて美味しくなりそうですね~。
こんにちは~♪

ドイツ風のサラダ!
美味しそう~♪

パンに こぼれるほど たっぷりと 挟んで 食べたい~♪
そんなサンドイッチもってピクニックに行きたい♪
飲み物はビールか冷えた白ワインか??と迷う。
なんて^^

ピクルスって思いっきりドイツっぽいですね(笑)
すっぱいものは苦手なのだけど、ピクルスは大好き!
ボロニアソーセージとの組み合わせでもさっぱりなんでしょうね^^
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のサラダも美味しそうですね。
シンプルで美味しいというのが素敵です。
ドイツ風の美味しいサラダは魅力的ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
こういうのスキー!
ピクルス、大好きです!
ハムもそちらはおいしそうだし、種類もいろいろありそうですね。

思いっきり容赦なく挟んでるあたりも最高(大笑

日本版のアレンジが、魚肉ソーセージで、て書いてあって、そうきたかー!っと思ったわよ。<参りました。

管理者のみに表示

