--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/18

鶏むね肉の漬け焼き2種

389_r.jpg

eggs.gif 淡泊な鶏むね肉でもおいしくいただける、
ご飯とお酒がすすむおかず2種。

片方は塩麹で、もう片方は食べるラー油で漬け込んでから焼き上げました。
あっさりしたむね肉だからこそ、風味が一層引き立ちます。

香ばしく焼けたところを海苔でくるんでパクリといただけば、
ついついおいしくて食べ過ぎてしまうほど。
すごく簡単に作れて冷めてもおいしいので、
お弁当やおつまみにもピッタリです。



------------------------
+ 鶏むね肉の漬け焼き2種 +
------------------------

【材料 (2~3人分)】

・鶏むね肉・・・・・360g (小さめ約2枚)
塩麹 (※塩分30%のもの)
     ・・・・・鶏むね肉用: 大さじ2~3 / ズッキーニ用: 大さじ1
・食べるラー油 (※今回はこちらの自家製ラー油を使用)・・・・・大さじ3

・ズッキーニ・・・・・1本

・あさつき・・・・・適量
・海苔・・・・・適量
・わさび・・・・・適量


【作り方】

1). 鶏むね肉は大きめのそぎ切りにして半量ずつに分け、
  塩麹と食べるラー油をそれぞれに揉み込んでから、
  冷蔵庫で1~2時間寝かせておく。

2). その間に付け合わせの野菜を準備。
  大きめにラップを広げて塩麹を大さじ1/2ほど伸ばしたら、
  その上からキッチンペーパーをのせて、さらに輪切りにした
  ズッキーニをのせる。その上にまたキッチンペーパー →
  塩麹大さじ1/2と重ね、ラップでぴっちりとくるんで30分程おく。

3). 1). のお肉 (塩麹の方は表面を軽く水で流しておく)と
  2). のズッキーニを、魚焼きグリル、オーブントースター、
  オーブンなどで焼けば出来上がり。

4). お肉をあさつきと一緒に海苔で巻いていただきます。
  (塩麹焼きの方には、さらにわさびを入れるとおいしいです。)


◆漬け込み用の塩麹と食べるラー油は、お手持ちのものの
 塩分量に応じて量を加減して下さい。


            Tulip4.gif


h_wasabi.jpg

前からずーーっと作ってみたいと思っていた、巷で噂の塩麹♪

すでに愛用していらっしゃる方もおられるかと思うのですが
これは塩を混ぜ込んだ米麹に水を含ませて発酵させたもので、
万能調味料としていろいろなものに使えるだけでなく
何とも言えない深い味わいとコクがたまらなくおいしいのだそうです。^^

そこで実は以前一時帰国をした時に、
「乾燥米麹」を持ち帰ってひっそり仕込んでおいたのでした。

…けれどドイツは湿気が少ない気候のせいか、
待てど暮らせどなかなか発酵が進まず。。。

でもついについに、最近ようやく甘みが出てきまして、
何とかそれらしいものが出来上がりました~。*^^*

           1ha.gif

08tomato.gif 塩麹の作り方は、それこそネットで検索するだけでも
色々なレシピが見つかるのでここでは割愛させて頂きます。

→ その後、作り方の記事をアップしました!こちら

(ちなみに私は今回、塩分量30%のものを作ってみました。)

今日のお料理は、漬け込んだらあとは焼くだけとものすご~く楽ちん。
でも、とにかくとってもおいしいです…!

塩麹と食べるラー油には独特の旨味があるだけでなく
お肉をやわらかくする効果なんかも期待できますので、
これなら鶏むね肉でもまず確実においしくいただけます。^^


そしてまた、これを海苔でくるんで食べるのが最高に美味!!

定番の塩麹焼きの方は、わさびとも相性抜群。
さっぱりしていますが思わずやみつきになっちゃうお味です。

一方、食べるラー油の方は、とにかく食欲をそそる良い香り♪

ついでに冷蔵庫にあったズッキーニも漬け込んじゃいましたが、
これまた塩麹が野菜の甘味をググッと引き出してくれて
ジューシィで本当においしかったです。

2種類の味の違いが簡単に楽しめちゃう、
とってもお得な嬉しいレシピですよ。
*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鶏むね肉を漬け焼きにしたのですね。
どちらも、とても美味しそうです。
私も、鶏の漬け焼きは大好きです。
とても魅力的なお料理です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
塩麹だなんて初めて聞きました
塩麹っていうのは自分で作れるものなんですね
これは早速試してみなくちゃ!
鶏むね肉を使ったお料理は節約になるし、あっさりしていてヘルシーでデブチン一家の我が家向け(笑)
本当にお弁当にもピッタリでまたまたうれしいレシピです^^

応援!
これまた美味しそうなレシピです~♪
漬け込むだけってうれしいから飛んできちゃった~(笑。
塩麹焼きの、わさびはぜひ試してみたいな。海苔にのっかっている鶏肉ですが、初め見たとき、おもちかと思った~ (^m^)
海苔で巻き巻きの鶏肉、試してみまーす\(^ ^)/

☆☆☆
すごー!塩麹まで作っちゃった!
庭乃桃さんの料理って、手抜きがないっていうか、もうほんとお若いのに、感心します~~~!!!
こんなに手の込んだお料理食べれるご主人は、ほんとに幸せね~☆彡
うらやましい限りですわ~w

甘酒がすっごく好きでね、あたし。
でもアルコールがぜんぜんダメなので、アルコールなしのを探し求めてたけど、いつか自分で作ってみたいなぁと思いつつ・・・思いつつ・・・
毎年冬を越しています(大笑

北陸も気持ちのよい風が吹く季節になりました。
とはいえ、このステキな時季は、ほんとに短くてねぇ。
しっかり楽しみたいところなんですが、子どもの弁当ならなんやらで追われています。^^;
海苔で巻いてくるりん美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ビールに合うね!
塩麹って初めて聞いたよ!
日本に住んでて全く初耳((+_+))
なんだか気になりだしました♪
ネットで検索してみま~~す!
いつも刺激をありがとう!!!
凸凸

管理者のみに表示

