--/--/--


スポンサー広告
2011/05/11

肉味噌入りミニ春巻き ルッコラ添え

385_k_r.jpg

eggs.gif 常備菜の肉味噌を
ライスペーパーで巻いて焼いただけの簡単春巻き。

多めの油で揚げ焼きしたライスペーパーは、
外はカリカリ、食べるともっちもち。

コクのある肉味噌との相性が最高なだけでなく、
この食感がクセになってついつい何度も作ってしまいます。
こちらはミニサイズなので、お弁当にもピッタリです。



----------------------------------
+ 肉味噌入りミニ春巻き ルッコラ添え +
----------------------------------

【材料 (3~4人分: ミニ春巻き約20本分程度)】

・「うわさの肉味噌」・・・・・200g前後
・ライスペーパー (生春巻の皮)・・・・・10~20枚
・油・・・・・適量

・ルッコラ・・・・・適量
・レモン・・・・・適量


【作り方】

1). ライスペーパーはお好みで半分の大きさに切り、さっと水にくぐらせて
  軽くキッチンペーパーで押さえ、少しやわらかくなるまで待つ。

2). 1). の真ん中、手前寄りに大さじ1杯分くらいの肉味噌をのせ、
  手前から少し巻いたら左右を折り込み、あとはそのまま
  くるくる端まで巻いて細長い俵型にする。

3). フライパンに多めの油を熱し、2). の春巻きを入れて
  全面がカリッとなるまで焼けば出来上がり。

4). お好みでルッコラなどの野菜を添え、レモンを搾っていただきます。
  

◆ルッコラは、別の野菜にかえてもももちろんOKです。
 (もやしなど、シャキシャキした野菜が特におすすめ。)


            Tulip4.gif


Nikumiso.jpg

こちらが、これまでにも何度かブログに登場しております
わが家定番の肉味噌

基本調味料だけで作れるので、あると便利だし、
いろいろとアレンジしがいがあるお助けレシピなのですが、
やはり一番のお気に入りはこのライスペーパーの焼き春巻きです♪

今回は食べやすい一口サイズにして、
シャキシャキのルッコラと一緒にレモンをぎゅっと搾って
いただきました。


08tomato.gif こちら、肉味噌自体にしっかり味が付いているので
白いご飯にも本当によく合います。

上の写真では焦げないようにちょっと控えめに焼いてありますが、
本当はライスペーパーが白っぽく火ぶくれするくらい焼いておくと
カリカリ&もちもちですごくおいしいんですよね…!

食べた瞬間、ジュワ~と感じるお肉の旨味にカリカリ&もちもちの皮。
これからの季節、シャキシャキの野菜と一緒に食べれば
ご飯のお供やおつまみにピッタリです。


肉味噌ってそれぞれにご家庭の味があると思うので、
もし濃いめの味付けなら野菜を一緒に巻いて焼いても良いと思います。

簡単にできるし、ライスペーパーならではの食感がおいしいですので
ぜひいろいろアレンジして楽しんでみて下さいね。*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

肉味噌入りのミニ春巻きというのが魅力的です。
とても美味しそうですね。
肉味噌は、大好きですので、とても惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
おいしそう♪
タイ料理の揚げた春巻きすごく好きなのですが、
まだライスペーパーで揚げ春巻きを作ったことがないの。
あの食感好きなので、揚げてみようかな。
焼いてもオッケーなのですね。それならだいぶ敷居が低い(笑)
肉味噌、春巻きの具にもなるのね!
便利ですね♪
こんばんは!
庭乃桃さん♪

いつも温かいコメントどうもありがとうございますi-179

庭乃桃さんの肉味噌、以前紹介されていた時にメモして置いてありますi-176
肉味噌大好きなので今度作って春巻きにしてみたいと思いますi-87
肉味噌も春巻きも好きなので楽しみです~i-194
ライスペーパーだともちもちして美味しいでしょうねi-228

わくわくお買いもの部も見ましたよー!
とっても美味しそうなポトフ、食べたら体が喜びそうですねi-189
栄養丸ごと吸収できるのがすごく魅力ですi-197
おいしそー!
春巻きの皮でなくて、ライスペーパーで!
やっぱり食感違うんだろうなぁ。
食べ比べてみたいw
こんばんは~~♪
うふふ、”うわさの肉味噌”で、春巻き!!
これは、良いことを、教わりました^^
我が家も常備菜で、肉味噌が
冷蔵庫に鎮座しております(笑)
こんがりと、とっても美味しそうです~☆
ルッコラとレモンで、香り豊かですね^^
本当、白いご飯と相性抜群^^
危険ですぅ(笑)
肉みその入っている春巻き美味しそう♪
チーズとかも入れてみたい(*^。^*)(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

