--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/03

お肉屋さんのカレーコロッケ

378_r.jpg

eggs.gif 以前よく通っていた、
昔ながらのお肉屋さんの味を思い出しながら作ったカレーコロッケ。

素朴ながらも、お肉の旨味とほんのりカレー味が
ホクホクじゃがいもによく合っていて、一層食欲をそそられます。

大人も子供も皆が大好きなこの味、
ソースをかけてキャベツと食べれば思わず笑顔になれちゃいます。



-----------------------------
+ お肉屋さんのカレーコロッケ +
-----------------------------

【材料 (4人分: コロッケ8個)】

・じゃがいも・・・・・500g
・玉ねぎ・・・・・300g (中2個くらい)
・ひき肉 (豚/牛/あいびき)・・・・・200g

・卵・・・・・1~2個
・小麦粉・・・・・適量
・パン粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

[A]
・味醂・・・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・カレー粉・・・・・小さじ2
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). フライパンに油を熱してみじん切りにした玉ねぎを入れ、
  茶色く色付くくらいまで中火でじっくりと炒める。
  続いてひき肉を入れて炒め合せ、[A]で味付けする。

2). 1). のフライパンに、蒸すかレンジで加熱するかして
  火を通したじゃがいもを加えてヘラで潰し、
  よく冷まして熱をしっかり取っておく。

3). 2). を8等分して成形し、小麦粉→卵→パン粉の順に
  衣を付けて、よく熱した油(180度)で揚げれば出来上がり。  


◆衣は付けた後、少し置いてから揚げるとはがれにくいです。

◆揚げている最中にコロッケが爆発するのを防ぐためには、
 肉だねをしっかり冷ましておく&高温の油でさっと揚げる
 ようにします。

◆多めの油で両面を揚げ焼きしてもOK。
 (※上の写真もそれで作ってあります。)


            Tulip4.gif

Cpicon お肉屋さんのカレーコロッケ by 庭乃桃


08tomato.gif 昔、部活の帰りにお肉屋さんで
揚げ立てのコロッケを買って食べるのがものすご~く楽しみでした。^^

そのお店のコロッケはほんのりカレーの味がしたんですが、
それを思い出しながら作ってみたのがこちらのレシピ。

われながら、とっても良い感じに再現できて大満足…!(万歳!!)

そのままでもおいしいですが、やっぱりおソースをかけて食べたいので、
味付けもそれにちょうど合うくらいの微妙な濃さにしてみました。

外はサクサク、中はホクホク。
食べた瞬間、思わず「ウフフ~♪」と笑顔になってしまいます。

多めに作ってコロッケサンドにすれば、
食べやすくてピクニックのお供なんかにもピッタリです。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
コロッケー!!
TVで特番してて、コロッケ食べたいなぁって思っていたら、庭乃桃さんちも!!
>昔、部活の帰りにお肉屋さんで
揚げ立てのコロッケを買って食べるのがものすご~く楽しみでした。^^
↑これ、わかる~!!
うちは、大阪だけに、たこ焼きでした!<爆
狭い敷地なんだけど、イートインできて、その店にノートが置いてあってね。
いろんな告白が書かれてたわ(笑
なつかしー!

こんばんは♪
庭乃桃さん、こんばんはi-197

早速笑顔になりましたi-179
読んでるだけで、お写真見てるだけで、お味を想像したらにんまり・・・いや、ニッコリi-179

コロッケってどこか懐かしい、幸せを運んでくれる食べ物ですよね。
ほんのりカレー味、そこがまたいいとこなんでしょうね。

ソースをかけてキャベツと一緒にi-194
幸せですねi-176
サンドイッチにしても絶品だと思いますi-236

>庭乃桃さん、リンクどうもありがとうございましたi-228
tokoもOKのお返事いただいたのでリンク貼らせていただきましたョi-87
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますi-189
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなカレーコロッケですね。
お肉屋さんのカレーコロッケというネーミングも素敵ですね。

カレーコロッケは、昔部活の帰りに食べて帰った思い出があります。
昔のことを思い出しました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
コロッケっておいしいですよね^^
お肉屋さんのカレーコロッケってところがそそられます(笑)
実は私も昨日コロッケ作りました(*^^)v
私はかぼちゃコロッケでしたよ
で、今作ろうと思っているのが、おからコロッケ
コロッケLOVE♡な私です^^
庭乃桃さんのカレーコロッケ作ってみます

応援!

管理者のみに表示

