--/--/--


スポンサー広告
2011/04/28

サムギョプサル風 豚バラ肉のサラダ菜巻き2種

377_r.jpg

eggs.gif 調味料を揉み込んで焼くだけの簡単レシピ。

サラダ菜で巻くお肉とねぎは、2種類の味付けに。
でも途中まではまったく同じ調味料なので、
見かけよりずっと楽に作れます。

塩だれとピリ辛、どちらもご飯がすすむスタミナ満点の味付け。
簡単にできて、野菜も思わずたくさん食べられちゃう
嬉しい一品です。



------------------------------------------
+ サムギョプサル風 豚バラ肉のサラダ菜巻き2種 +
------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・豚バラ肉・・・・・300g
・ねぎ・・・・・10cm×2本
・サラダ菜 (または サンチュ・サニーレタスなど)・・・・・適量
・レモン汁・・・・・適量

[A: 基本の下味]
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

[B: ピリ辛だれ]
・コチュジャン・・・・・小さじ1
・酒・・・・・小さじ1
・ごま油・・・・・小さじ1
・白胡麻・・・・・小さじ1/2

[C: ねぎのナムル用]
・ごま油・・・・・小さじ1
・塩・・・・・少々
・ガーリックパウダー または すりおろしにんにく・・・・・少々
・韓国唐辛子 または 七味唐辛子・・・・・少々


【作り方】

1). 豚バラ肉は半量ずつ、塩だれ用とピリ辛だれ用とに分けておき、
  両方にまず[A]を揉み込む。

2). ピリ辛だれ用にはさらに[B]を揉み込み、2種類の味付けのお肉を
  別々に食品保存用袋に入れて (またはラップで包んでもOK)
  冷蔵庫で30分ほど味をなじませる。

3). その間に、付け合わせの白髪ねぎとねぎのナムルを作る。
  ねぎはすべて千切りにして水にさらし、水気を切ったら
  半量は[C]で和えてナムルにしておく。

4). フライパンを熱し、2). のお肉を塩だれ用からカリッと焼いていく。
  続いて同じフライパンでピリ辛だれの方も焼く。

5). 香ばしく焼き上がったお肉を、お好みの味のねぎと一緒に
  サラダ菜で巻いていただきます。


◆お肉とねぎはそれぞれ2種類ずつの味付けをしますが、
 いずれも片方がベースになっているので
 調味料をプラスするだけで味付けを変えられます。

◆ちなみにサラダ菜で巻く時のおすすめの組み合わせは、
 ① 塩だれのお肉+白髪ねぎ+レモン汁
 ② ピリ辛だれのお肉+ねぎのナムル  です。


            Tulip4.gif


08tomato.gif 塩だれの方は、シャキシャキのねぎに
レモンをキュキュッ!と搾ってさっぱりと。

しっかり味のピリ辛だれには、コクのあるねぎのナムルを添えると
最高においしいです。

どちらも食べるとお肉の旨味がジュワ~と口中に広がり、
ねぎが良いアクセントになって止まらないおいしさ…!^^


ちなみに、上の写真は
ドイツの豚バラ肉をお肉屋さんで薄く切ってもらったものなので、
何だか微妙に少し厚めになっております。(笑)

日本でなら薄切り肉で作れば手軽にできますし、
お肉自体がやわらかいので、塊をわざと厚めに切って漬け込んでも
またおいしいかと思います。

味付けしておいたお肉を、
ホットプレートで焼きながら食べるのも楽しいですよね♪





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんばんは(*^_^*)
庭乃桃さん、今日も嬉しいコメントありがとうございましたi-179

お肉をレタスで巻いて食べるの、tokoも彼も大好きなんですよ~。
焼き肉屋さんとか韓国料理屋さん行ったら必ずするかもi-194

おうちでするのも楽しくていいですよねi-175
これならカップルでも家族でも楽しいお食事タイムになること間違いなしですねi-179
2種類味わえるのもすごく魅力ですね!
塩だれにレモンと白髪ネギi-178
ピリ辛だれにネギナムルi-189
どちらもお肉に合って最高ですi-199


>ここ数日の激しい雨と風で桜はほぼ散っちゃいましたぁi-195
まだ咲いているところは貴重ですねi-229

庭乃桃さん、リンクの件どうもありがとうございます。すごく嬉しいですi-237
嬉しすぎますi-175

tokoもブログのサイドにお気に入りブログとして庭乃桃さんのブログのリンク貼らせていただいてもいいですか?
どうぞよろしくお願いしますi-228

おいしそう~!
おはようございます!
今日もおいしそう♪
調味料につけておいて焼く!ってすごく便利。
2つの味が楽しめて、お野菜も一緒に採れるなんて♪
夏にとってもいいわ~!
韓国料理なのかな?
初めて聞く名前です。おぼえておこう^^
サムギョプサルなんて聞いたことないけど~おしゃれな感じ~^と思ったら、これがまたおいしそうな♪
簡単だけどおいしいって一番ね(*^。^*)(*^。^*)
凸凸

管理者のみに表示

