--/--/--


スポンサー広告
2011/04/26

新じゃがいも入り 春夏ポトフ

379_r.jpg

eggs.gif オリーブオイルとにんにく、トマトをベースに作る
春夏向きのポトフです。

今回の主役は、ほっくり煮えた新じゃが。
春キャベツや新玉ねぎを入れてももちろんよく合います。

オリーブオイルをざっとなじませてから煮込む野菜は
程良いコクとツヤが出て、たまらないおいしさ。
これからの季節にピッタリな、体にしみ入るやさしい味わいです。



-------------------------------
+ 新じゃがいも入り 春夏ポトフ +
-------------------------------

【材料 (4人分)】

・厚切りベーコン (または 鶏の手羽先・手羽元・もも肉などでも代用可)
               ・・・・・2枚
・にんじん・・・・・2本
・大根 または かぶ・・・・・1/3本 または 2個
・(新)じゃがいも・・・・・4個
・キャベツ・・・・・1/4玉~
・マッシュルーム または その他のきのこ類・・・・・1パック~
・トマト・・・・・2個
・にんにく・・・・・1片
・オリーブオイル・・・・・大さじ1

[A]
・水・・・・・700~800ccくらい (※野菜の2/3~半分が浸る程度)
・チキンコンソメ (顆粒)・・・・・小さじ1杯半
・ローリエ・・・・・2枚
・粒胡椒・・・・・5~10粒 (※種類に応じて)
・塩・・・・・少々

・砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1

・パセリ・・・・・適宜
・粒マスタード・・・・・適宜


【作り方】

1). にんにくはみじん切りに、その他の具材は適宜皮を剥き、
  やや大振りに切っておく。

2). 大きめの鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、
  中火でじっくり油に香りを移したら、ベーコン (または 塩・胡椒した鶏肉)
  を入れて強火にし、表面をよく焼き付ける。

3). 2). に大根とにんじんを入れて油をよくなじませ、
  じゃがいも・キャベツ・マッシュルームも加えて
  全体をざっくりと混ぜる。

4). 3). に[A]を加え、一番上にトマトをのせて砂糖を少量振りかけたら、
  蓋をして具材がやわらかくなるまで煮る。

5). 彩りにパセリのみじん切り、お好みで粒マスタードを添えて
  いただます。


◆野菜からも水分が出るので、お水はあまり多く入れない方が
 旨味たっぷりに仕上がります。

◆新じゃがや春キャベツなどを使う場合は、煮崩れやすいので
 最後の方で加えてもOK。
 (逆に火の通りにくい具材を使う場合は、煮込み時間短縮に
 圧力鍋などを使っても。)


            Tulip4.gif

Cpicon 体がよろこぶ♪ 春夏向けトマトポトフ by 庭乃桃


08tomato.gif トマト入りのポトフはおいしくてよく作るのですが、
にんにくの香りを移したオリーブオイルを
しっかり野菜になじませておくとコクが出て
すごくおいしくなるんですよね。^^

隠し味の砂糖には、トマトの酸味をちょっぴり和らげて
全体のまとまりが良くしてくれる効果があります。

ドイツもちょうど新じゃがの季節ですが、実はこちらでは
大根やかぶも春・夏の野菜。

ベーコンや鶏肉のおいしさはもちろんのこと、
いろいろな野菜を入れておくと、オイルをなじませて煮込んだ時に
それぞれの味が引き出されてついついやみつきになっちゃいます。

野菜のおいしさでなんだか体がきれいになるような、
そんなデトックス効果も期待できるおいしい一皿です♪






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【煮込み料理】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ポトフって体にも美味しいよね♪
庭乃桃 さん

こんにちは!莉彩パパです。
日記に嬉しいコメントありがとうございます。

ワインやお酒について日記に書いていて、お酒が好きな方に賛同いただけるととっても励みになります。

春夏ポトフなんて良いですね ^ ^
もともとポトフは嫁の得意料理なのですが、春野菜も豊富に出揃っているので今日は私が作ってみようかな(笑)

今年のゴールデンウイーク前半は、天気が不安定で、昨日・今日などは春の嵐です・・・(残念)

ということで、今日は読書と食材の買出し&クックで1日ゆっくりしようと思います。

つくれぽできるような仕上がりになれば送ります。

また寄らせてもらいますね。
いつもありがとう。感謝!
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜の魅力を活かした素敵なお料理です。
細かい心づかいが嬉しいですね。

まさにこれからの季節にふさわしい魅力的なポトフです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
おはようございます!
ポトフ、ちょうど今の季節ちょっと肌寒かったりするときに
すごくいいなぁと思います。
新じゃが煮崩れなくていいですよね^^

オリーブオイル、全体にまわすのですね!
今度ポトフ作るときにぜひやってみましょ♪
お砂糖、そうそう、私もトマト使うときに入れてます~
すっぱいのちょっと苦手だったりするし^^

冬野菜の代表格の大根が春野菜っていうの、ちょっと意外。
あっ、でも、一応春の七草でもあったかしら(笑)

管理者のみに表示

