--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/15

やわらか一口ヒレカツ

373_r.jpg

eggs.gif やわらかくてジューシィな一口ヒレカツ。

先日久しぶりにヒレカツを作った時に
下準備にちょっと一手間かけたら素晴らしくおいしくできたので、
それを忘れないようコツを覚え書きしておこうと思います。

ヒレ肉でも、外はサックリ、中は驚くほどやわらか。
多めに揚げておいてヒレカツサンドにしてもおいしいです。



------------------------
+ やわらか一口ヒレカツ +
------------------------

【材料 (2~3人分)】

・豚ヒレ肉・・・・・300g
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々

・小麦粉・・・・・適量
・卵・・・・・1~2個 (大きさに応じて)
・パン粉 (できれば生パン粉)・・・・・適量

・油・・・・・適量


【作り方】

1). 豚ヒレ肉は1.5cm幅に切り、肉叩きまたは包丁の背で
  しっかり叩いておく。

2). 1). の形を整えたら、酒を揉み込んで数分おき、
  軽く塩・胡椒する。

3). 2). に小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣を付け、
  色良く揚げれば出来上がり。

4). お好みでソースと辛子を付けていただきます。


◆あらかじめお肉を叩いておく&酒を揉み込んでおくと
 ヒレ肉でもしっとりやわらかな仕上がりに。
 
◆衣は付けた後、しばらく置いてから揚げるとはがれにくいです。


            Tulip4.gif


08tomato.gif パン粉、ドイツでも一応買うことはできるのですが
日本のものよりずっときめが細かくて、
正直、ふんわりサクサクのとんかつにするには
ちょっと物足りないんです。。。

というわけで、わが家では毎回
夫がバゲットを削ってわざわざ手作りしてくれています。
今回もまた、本当にどうもありがとうね…!!(笑)


こちらのヒレカツ、なんだか久しぶりに食べたのですが、
生パン粉のおいしさはもちろんのこと、
お肉がしっとりとやわらかで本当に美味でした。

お酒を揉み込むというワザ、きっと既に実行されている方も
いらっしゃるかと思いますが、私の場合、
ヒレカツの下味って今まであまり気を遣ったことがなかったので、
今回いつもよりちょっとだけ丁寧に作ってみたら
おいしくて感激でした。^^ゞ

やはりお酒の力というのは偉大ですね~。
お肉の旨味とジューシィさが全然違います。

ソースと辛子を付けていただけば、まさに至福のひととき。
やはり元気を付けたい時には、ヒレカツ、最高ですよね♪





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、こんにちわ~~!!
ひれカツーー!目に毒です。。
最近ひれカツを口にしてません。。うう。(涙)
節約のチキンカツが頻繁で悲しい・・。
久々にひれカツが食べたいです~~。
私もカラシタップリ派なので、見てるだけで食べたくなっちゃいますよ~~><

↑TOPのスキン、春色に変わっている!!
やっぱり春の食材は見てるだけで幸せになりますね♪
庭乃桃さんこんばんは^^
今日のお弁当に庭乃桃さんのレシピを参考にズッキーニのハーブマリネ作りました(*^^)v
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m
そして私のところをリンクして下さるとのこと、とってもうれしいです♪
私も庭乃桃さんのレシピの大ファンなので、リンクさせて頂きたいなってずっと思っていたんです^^
私もリンクさせて下さいね
これからもよろしくお願いします☆
こんにちは!

ヒレカツを 美味しく作るコツを 教えていただいて ありがとうございます(*^_^*)

サクサクに 揚がって いますね♪
からしや ソースを たっぷりとかけて 食べたいです!
こんばんは♪
庭乃桃さん(^_^)/

すごく美味しそうなヒレカツですね!
サクサク衣の食感がお写真からでも伝わってきそうです☆

至福のひととき~味わってみたいなぁi-175

ポイントはお酒を揉み込むことですねi-199
いつもそのまま塩コショウでした。
これはとってもいいこと教えてもらいましたi-237
これからは、お酒プラスしますi-87

旦那様がバゲットを削ってパン粉を作って下さるなんて、優しい素敵な旦那様ですねi-176
愛情がこもっているからより一層美味しく仕上がるんだろうなi-194
翌日ヒレカツサンドは最高i-189
カツサンド大好きなのですごく食べたいですi-228
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

やわらかい一口ヒレカツは美味しいですよね。
私も大好きです。
庭乃桃さんのお作りになったヒレカツもお写真から美味しさが伝わってきます。
久しぶりにヒレカツが食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
ヒレカツ大好き♪
こんばんは!莉彩パパです。
いつも素敵なレシピありがとう♪

私の大好物「トンカツ」特に「ヒレカツ」は、最高です。
そしてバケットの生パン粉なんて聞いただけで、唾液が・・・

揚げ物は後片付けがたいへんなので、ついつい避けて通りがちなのですが、たまには自分で揚げて食べようかな♪なんて思いましたよ(笑)

キャベツとソースたっぷりのヒレカツサンドなんてビールに合いそうですね!
庭乃桃さんのレシピいつもすっごく参考になります^^
ちょうど明日のお夕飯にヒレカツを作ろうと思っていたところだったので、この作り方真似してみます
そして↓のズッキーニのハーブマリネ、今日ちょうどズッキーニを買って来たところだったので、来週のお弁当用に作りたいと思います
ホント助かります^^

応援!
さっくさくに揚がっているのわかるわ~!
とっても美味しそう。

そうか、下味、お酒なのね!
お肉には塩コショウだけっていうことが多いけれど、
こういう一手間でかわってくるのよね~^^
それに生パン粉!
バゲットから手作りなんて、美味しいこと間違いなし!だわ。
衣がぁぁ。
衣の感じが、たまんないなぁと思っていたら!!オオーw(*゚o゚*)w
バゲットをおろしたとなっ!
すごいねー!
食感もめちゃいいんじゃない♪

色もまた食欲をさらにそそりますっ!
元気出すには、やっぱ肉だよね(笑

管理者のみに表示

