--/--/--


スポンサー広告
2011/04/13

焼きズッキーニのハーブマリネ

372_r.jpg

eggs.gif トースターで焼いた野菜をマリネ液に浸けるだけ。
漬け込み時間がほとんど要らないので、作ったその場で食べられます。

蜂蜜&バジル入りの甘酸っぱいマリネ液がしみた、
ジューシィーなズッキーニがたまらなく美味。
作り置きしても味が落ちにくく、常備菜としても大活躍します。



--------------------------------
+ 焼きズッキーニのハーブマリネ +
--------------------------------

【材料 (2人分)】

・ズッキーニ・・・・・2~3本

[A]
・酢 (米酢/りんご酢/白ワインビネガー)・・・・・大さじ1杯半
・蜂蜜・・・・・大さじ2
・塩・・・・・小さじ1/3
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)・・・・・1本分
・にんにく (みじん切り)・・・・・1片分
・ドライバジル (その他、お好みのハーブ)・・・・・小さじ1


【作り方】

1). ズッキーニはヘタを取って幅1.5cm厚さの輪切りにし、
  オーブンまたはオーブントースターでしわが寄るくらいまで焼く。

2). 1). の野菜が熱々の内に、よく混ぜ合わせた[A]のマリネ液に
  絡めれば出来上がり。

3). そのまま数分置けば食べ頃です。冷蔵庫で冷やしていただいても美味。


◆辛いのが苦手な方やお子様用には、にんにくをガーリックパウダー
 に替えたり、鷹の爪なしで作ると良いと思います。

◆野菜は必ず熱々のものを漬け込みます。
 (味がしみやすくなる&にんにくの辛味が飛びます。)

◆パプリカなど、他の焼き野菜で作ったり
 数種類混ぜてもおいしいです。


            Tulip4.gif

Cpicon 焼きズッキーニのハーブマリネ by 庭乃桃


08tomato.gif ツンとした酸っぱさがない、やさしいお味の焼き野菜マリネです。

焼いた野菜の旨味がぎゅっと詰まったマリネって
本当においしいものですよね。^^

わが家は野菜もトースターで焼いてしまうので、
ほとんど放ったらかし調理。
(ちなみに節電時には、フライパンでソテーしても良いと思います。)

あとマリネ液に蜂蜜が入るから、お味がすごくまろやかです。
但しにんにくだけはかなり効かせてありますので、
もっとマイルドに仕上げたい場合はガーリックパウダーで代用を。

こうした焼き野菜マリネの醍醐味は、
やっぱり口に含んだ時にジュワ~と溢れ出るおいしい旨味。
定番ですけれど、やっぱり堪えられませんよね♪





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

焼きズッキーニのハーブマリネは、美味しそうですね。
私は、ズッキーニが大好きですので、このお料理には強く惹かれます。
ワインと一緒に召し上がりたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
こんばんわ♪
NEWブログに訪問、ありがとうございます(*^o^*)

マリネ、おいしそ~。
甘酸っぱくてサッパリしてるから、ついつい食べすぎちゃいそうです♪
にんにくいっぱいなんだ~。
ますます食べ過ぎちゃいそう。笑
うわ~<倒
ヤラレたわ~(≧o≦)ノ~''♪
めちゃめちゃおいしそうです。
ズッキーニ、大好き☆彡
でも、北陸では高いんですよ。
安くて1本98円。
高かったら、198!オオーw(*゚o゚*)w
びっくりでしょ?
それもサイズも小さいし・・・

あ~、これ、食べたい!!(笑
ズッキーニいいなぁ。
さっぱり系でこれまたいいなぁ。
夏にたっぷり食べたいかんじ。
とってもおいしそうです♪

お弁当のズッキーニ拝見しました~♪
ズッキーニなので、思いっきり「洋」をイメージしていたのですが、
意外なことに和風なのね^^
すぐにささっと作れそうでとっても嬉しいレシピでした。



管理者のみに表示

