--/--/--


スポンサー広告
2011/04/12

セロリの油味噌炒め

371_s_r.jpg

eggs.gif 手早く作れて冷めてもおいしい、味の落ちにくい常備菜。

シャキシャキしたセロリの食感と独特の風味が
やみつきになるおいしさです。

セロリは葉っぱも刻んで丸ごと使って下さい。
白いご飯やおにぎりにとてもよく合うので、作っておくと
お弁当などにも重宝します。



-----------------------
+ セロリの油味噌炒め +
-----------------------

【材料 (2人分)】

・セロリ・・・・・1本~1本半 (約200g)
・ごま油・・・・・大さじ1/2

[A]
・酒・・・・・大さじ1
・味噌・・・・・大さじ1杯半
・砂糖 (あれば れんさい糖 か きび糖)・・・・・大さじ2/3
・鷹の爪 (種を取って半分に折ったもの)・・・・・1本分

・すり胡麻・・・・・大さじ1/2~


【作り方】

1). セロリはピーラーで筋を取り、(大きければ縦半分に切ってから)
  1.5cm幅程度のぶつ切りにする。

2). フライパンか小鍋にごま油を熱してセロリを炒め、透明感が出てきたら
  よく混ぜた[A]を入れてからめ、蓋をして弱火で蒸し煮する。

3). 仕上げにすり胡麻を混ぜ入れたら出来上がり。


◆葉の部分もザクザク刻んで入れるとおいしいです。

◆セロリはもともと生で食べられるので、火の入れ方はお好みで。


            Tulip4.gif

Cpicon セロリの油味噌炒め by 庭乃桃


08tomato.gif ほんのりセロリが香る甘味噌に、胡麻のコク、
そして少し入っている鷹の爪が全体をキリリと引き締めます。

セロリの和風常備菜というとやはりきんぴらが定番ですが、
こちらの油味噌炒めだとセロリを細かく切らなくていい分、
少しだけ楽ちんです。

しっかり味な上に、セロリは火を通しても
シャキシャキ感が失われにくいので、
ポリポリポリポリ、ついついご飯がすすみます。^^





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆






関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理は、セロリの持ち味を活かした素敵なお料理ですね。
とても美味しそうです。
栄養満点の葉っぱを使うところが良いですね。

本日、毎日お弁当日和を拝見いたしました。
庭乃桃さんの記事も拝見いたしましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
セロリまるごと~☆彡
これ、いいね~!
軸はサラダやきんぴらによく使うけど、
葉の方ってスープくらいしか使わないのよ。
なので、これで、ばっちりだわー!!
セロリ大大好きです(*^。^*)(*^。^*)
いつもは普通にきんぴら(醤油味)にしちゃうんだけど~次は味噌に挑戦したいです!!
ただね…家族がセロリ嫌いなの((+_+))
なんだか悲しい。。。
独りで作って一人で食べようヽ(^。^)ノ

管理者のみに表示

