--/--/--


スポンサー広告
2011/04/11

スパイスが香る マッシュポテトのグラタン

342_r.jpg

eggs.gif レンジでチンして作ったマッシュポテトをお皿に入れて、
牛乳を注ぐだけの簡単グラタン。

間にハムが入っているので満足感もあるし、
とろけるチーズと風味付けに散らしたクミンのスパイシーな香りが
食欲をそそります。

ざっくり作ってもおいしくできて、
案外重たくないので朝ごはんにもピッタリです。



---------------------------------------------
+ スパイスが香る マッシュポテトのグラタン +
---------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・じゃがいも・・・・・中2個
・ハム・・・・・2枚
・牛乳・・・・・1カップ前後
・ゴーダチーズ または とろけるチーズ・・・・・適量
・クミンパウダー・・・・・少々

[A]
・牛乳・・・・・1カップ前後
・バター・・・・・1片
・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・ナツメグ・・・・・少々


【作り方】

1). じゃがいもは皮を剥き、茹でるか蒸すか、またはレンジにかけて火を通す。
  熱いうちに[A]を加えて、ヘラなどでつぶしておく。

2). 耐熱皿に 1).を入れ、上にちぎったハムとチーズをのせ、
  ひたひたよりやや少なめに牛乳を入れてオーブンまたはオーブントースターで
  焼く。

3). マッシュポテトと牛乳がぐつぐつしてきたら
  チーズの上にクミンパウダーを振り、チーズが溶けるまで焼けば出来上がり。


◆加える牛乳の分量は、じゃがいもの量や耐熱皿の大きさに応じて
 適宜調節して下さい。

◆残り物のマッシュポテトを使ってもおいしく作れます。


            Tulip4.gif

Cpicon スパイスが香る♪マッシュポテトのグラタン by 庭乃桃


Spargel_mit_Kaese.jpg

よく作るお気に入りのレシピに
スパイスが香る♪アスパラガスのグリルというのがあるのですが、
ここでも使っているチーズとクミンの組み合わせというのが
結構好きです。

今回は、マッシュポテトの味を引き締めるために
ちょっと使ってみました。^^


08tomato.gif ざっくり作るレシピなので、
マッシュポテトはそんなに丁寧につぶさなくても大丈夫。

また牛乳も、少し水分を足せさえすればいいので
レシピより量を減らしても作れます。

クリーミーなやさしい味のマッシュポテトにハムの旨味、
こんがりチーズにクミンのスパイシーな香りと、
すごく簡単に作れる割にはどれを取ってもおいしいとこばかり!

クミンはカレーの風味がするスパイスですが
ピリリとした辛さはほとんどないので、
いろいろと使い勝手が良くて本当便利ですよね。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
クミンなどというおしゃれなスパイスは我が家にはないのですが、それを使わなくてもおいしくて簡単に作れそうなレシピ
こういう手間のかからないレシピはうれしい♪
庭乃桃さんのレシピ最高!
あっ そうそう 明日のお弁当に庭乃桃さんのアイディアをお借りします
リンクさせて頂く予定ですのでよろしくお願いしますm(__)m

今日も全ぽちっ♪
おいしそう~~~w
これも、おいしそうw
朝からこんな香りのいいものが食卓にでてきたら、がんばろう!って思うよね~♪

でも奥のパンもめっちゃ気になるぅ。(笑
いいなぁ♪
なるほど!これはかなりのカロリーダウンになりますね♪
ひき肉とマッシュポテトの二段重ねのグラタンは作るのですが、
そのポテトの部分がこういう風にできちゃうなんて!
目からウロコです^^

管理者のみに表示

