--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/07

緑の野菜とソーセージのオイル蒸し

369_r.jpg

eggs.gif お水を使わない簡単レシピ。
たっぷりの旬の野菜をオリーブオイルとソーセージの旨味で
蒸し煮にしました。

しんなり、でもシャキシャキ感の残る野菜がとても美味。
たっぷりのお野菜をペロリといただけるだけでなく、
ボリュームがあるのでこのままメインおかずにもなります。



---------------------------------------
+ 緑の春野菜とソーセージのオイル蒸し +
---------------------------------------

【材料 (2人分)】

・セロリ・・・・・1本
・水菜・・・・・1把
・レタス・・・・・1/2玉~1玉
・ベーコン・・・・・2枚
・ウィンナーソーセージ・・・・・6本

・オリーブオイル・・・・・大さじ1・大さじ1強

[A]
・白ワイン (なくても可)・・・・・大さじ2
・チキンコンソメ・・・・・小さじ1/2~
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

・粒マスタード・・・・・適宜


【作り方】

1). セロリはピーラーなどで筋を取り、5mm程度の厚さで斜め切りに。
  その他の食材は食べやすい長さ、大きさにしておく。

2). 鍋にオリーブオイルを熱してベーコンを炒め、カリッとなったら
  セロリを加えてしんなりするまで炒める。

3). 2). にその他の野菜と2度目のオリーブオイル、
  さらに[A]を加えてざっと炒め、全体に油が回ったら
  ソーセージも入れてぴっちり蓋をし、弱火で蒸し煮する。

4). 野菜がしんなりし、ソーセージに裂け目が入ったくらいが食べ頃。
  全体をざっと混ぜ、お好みで粒マスタードを添えていただきます。


◆葉野菜はお好みのものでOK。
 春キャベツや白菜などを入れてもおいしいです。

◆ソーセージがパリッと裂けてしまうのが嫌な場合は、
 あらかじめ切り込みをいれておくと良いです。
 (とはいえここからも良いお出汁が出ますので、あまり気にせずに。)

◆お好みでガーリックパウダーをみじん切りにんにくに替えて
 最初から炒めても、パンチの効いた味になります。
 

            Tulip4.gif


08tomato.gif 今回はセロリとレタスを中心に、
あとはドイツでリュープシュティール (Rübstiel)と呼ばれる
アブラナ科の葉野菜を加えてみました。

葉野菜はクタクタ、セロリは程良くコリコリした食感が残り、
さらにレタスは蒸してもシャッキシャキ…!

この食感のコントラストがやみつきになるだけでなく、
ベーコンやソーセージの旨味を存分に吸っているので
野菜が本当においしくいただけます。

やはりこういう蒸し煮はおいしいですよね。
レタスは今回、丸ごと一玉入れてしまって、
野菜はこれでもか!というくらいたっぷりにしたつもりですが
もっとあっても良いくらいでした。

野菜から水分が沢山出るので、その旨味たっぷりの煮汁を取っておいて
スープのベースにしてもおいしいです。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 ハム・ソーセージ・ベーコン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
これはまたおいしそう♪
作り方も簡単だしすごく良い☆
庭乃桃さんのレシピ大好きです

レシピブログの足あと、庭乃桃さんのところしばらく付けられなくなってましたよね?
あれって何か設定されていたのですか?

全ぽちっ♪
ただいま~w
ようやく帰ってきて、寝違えもだいぶましになりました。
こんな状態のままチョナーンの入学式(笑
幸い後ろから声をかけられることもなく、振りむくこともなかったので、なんとか過ごせました(笑
(チョナーンの出身校の児童は少ないのでね^^;)

これ、すごいね~!
蒸し煮でこんなふうにソーセージに裂け目が入るのね!!
なんガタガタに切ったんやろ??庭乃桃さん・・・って思ったしまった!<爆
粒マスタードで、ピリリといただく!
最高☆彡



管理者のみに表示

