--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/26

きのこのねぎ味噌バター焼き

363_r.jpg

eggs.gif 火の通りやすいきのこを使った、
短時間、且つほとんどほったらかしで作れる焼き物です。

食欲をそそるピリ辛の甘味噌をねぎと合わせ、
バターを散らしてさっと焼くだけ。
ジューシィなきのこを頬張れば、中からおいしいエキスがジュワ~。

小さいきのこで作りたい場合は、材料全部を合わせて
ホイル焼きにすればOKです。



---------------------------------
+ きのこのねぎ味噌バター焼き +
---------------------------------

【材料 (2人分)】

・椎茸 または マッシュルーム・・・・・6~8個 (大きめのもの)
・ねぎ・・・・・5cm
・バター・・・・・1片

[A]
・味噌・・・・・小さじ1
・コチュジャン・・・・・小さじ1
・砂糖 (あれば 甜菜糖 または きび糖)・・・・・小さじ1/2
・すりおろしにんにく または ガーリックパウダー・・・・・少々


【作り方】

1). きのこは石突を取って傘と軸に分け、軸の方はみじん切りにする。
  ねぎもみじん切りにしておく。

2). きのこの軸・ねぎ・[A]を混ぜ、きのこの傘にそれを詰めて
  耐熱皿に並べる。

3). 上から小さくちぎったバターをのせ、オーブンまたは
  オーブントースターできのこに火が通るまで焼けば出来上がり。


◆[A]はこちらの唐辛子味噌でもまるまる代用できます。

◆えのきやしめじ、エリンギなど、小さめのきのこで作りたい場合は
 ホイル焼きにすれば同じ味付けで作れます。


            Tulip4.gif



08tomato.gif こちらは和でも洋でも中華でもないような、
ちょっと不思議なおいしさの一品。

大きなきのこなら、さっと焼いてお醤油を垂らすような
シンプルな食べ方が好きですが、
こんな風にすればボリュームも出るし、見た目にもごちそう度が
ちょっぴりupしますよね。

お味の方は、ねぎの風味とほんのりピリ辛の甘味噌が
きのこのおいしさを引き立て、
バターのコクとまろやかさも加わって程良い軽さになっています。

傘に具を詰めるのが面倒ならば、
材料をとにかく全部混ぜてホイル焼きに。
きのこなので火が通るのも早いし、忙しい時は
焼いている間に他の作業にかかれます。



↓ 本日も、下に一言メッセージがございます!





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  


* * * * * * * * * * * * * *

08momo.gif   【 一言メッセージ。 】

コメントへのお返事の遅れに関する昨日の記事に、
また温かなコメントを沢山いただき本当にどうもありがとうございました…!

実は今、こちらで募金活動に参加させていただいています。

私共も微力ながらお手伝いさせていただく中で、
「被災地復興の助けに少しでもなるよう、なるべく沢山のお金を集める」
という当初の目的だけでなく、東北の実情、日本の状況を
正しく伝えたいと思っている日本人の方が沢山いらっしゃることを
改めて嬉しく感じました。

またそれに賛同し、協力を惜しまず
共に知恵をしぼって下さっているドイツ人の皆さんにも、
感謝の気持ちで一杯です。

今はいずれの状況も、少しずつ、少しずつの歩みですが、
国内の皆様同様、ドイツからも応援を届けられるように
一歩一歩頑張っていきたいと思います。


* * * * * * * * * * * * * *




関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん、大変ご無沙汰しておりました
先日は温かいコメントありがとうございました
庭乃桃さんの優しいお気持ちに感謝しております☆
あの大震災以来、PCに向かう時間を少なくするようにしています
ですからコメントは今までのようには出来ないかも知れませんが、応援だけはさせて頂きますね
そしてこれからも素敵なレシピのアップ、楽しみにしております
庭乃桃さん、コメント残すの久しぶりになっちゃいました。。。
ついに春休みに入りナンだか息つく暇なく動き回っているような(T__T)
でも、こうやってブログしたり色んな方の料理を見ることは私のストレス解消&趣味なのでこの時間だけはど~にか確保しようと頑張ってます(・_・;)

椎茸は私が住む大分の名産!
野菜の直売店だとゴロゴロ入って100円位で買えちゃいます。
これ、おつまみにもなっちゃいますね~♪
うちの旦那様、キノコ好きで有名なんです (^m^)
作ってあげようと思います。きっと喜びますよぉ~\(^ ^)/

毎日、被災地のことが報道されています。少しずつですが復旧に向かっていますがまだまだ先の見えない課題ばかりです。
私も救援物資を送ったり募金したりしています。
普段は火を使わないレシピや水を使わずに作れるものをず~っと考えてるんですが、なかなか引き出しが少なくってアイデアが浮かびません(T__T)

遠く離れた庭乃桃さんがこうやって活動してくれていることを本当にうれしく思います。
私ももっとがんばらなきゃ。。

また素敵なレシピも楽しみにしています┌○ ペコリ

応援4つ~☆
味噌にコチュジャンにニンニク♪
とってもおいしそう(*^。^*)(*^。^*)
焼いてるそばから香りが立ってきそうです!
凸凸

管理者のみに表示

