--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/23

切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物

361_r.jpg

eggs.gif 電気や火を使わずに作れる、中華風の簡単和え物です。

材料はいずれも日保ちするものばかり。
切干大根と桜海老は乾物、ザーサイは瓶詰めのものでOKです。

切干大根のコリコリした食感、香ばしくて旨味のある桜海老、
パンチのあるザーサイの塩気に加えて、合わせだれに入っている
ごま油と酢が一層食欲をそそります。
ご飯とだけでなく、お豆腐と食べたり、納豆に入れたりしてもおいしいです。



-----------------------------------------------
+ 切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物 +
-----------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・切干大根 (乾物)・・・・・大さじ2
・桜海老 (乾物)・・・・・大さじ2
・ザーサイ (瓶詰め)・・・・・大さじ1
・あさつき または 小ねぎ・・・・・適宜

[A]
・醤油・・・・・大さじ1
・酢・・・・・大さじ1
・ごま油・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 切干大根はさっと水洗いして水かぬるま湯に浸けて戻し、
  水気を絞ったら食べやすい長さに切っておく。
  ザーサイは水に浸けて塩抜きした後、粗みじん切りに。

2). 切干大根、桜海老、ザーサイを器に入れ、
  よく混ぜた[A]で和えたら出来上がり。

3). お好みであさつきなどを少し混ぜ入れると
  よりおいしく召し上がれます。


◆桜海老は、余裕があれば乾煎りしておくと
 一層風味がアップします。(でもそのままでも十分おいしいです!)

◆増量して作る場合も、調味料の割合はとにかく1:1:1に。


            Tulip4.gif

Cpicon 切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物 by 庭乃桃


08tomato.gif こちら、作るのはひどく簡単なのですが、
コリコリした切干大根に、ごま油、桜海老、ザーサイといった
風味豊かな食材がたくさん入っていますので、
もうこれだけでとにかくご飯がすすみます。

またアレンジもしやすくて、お豆腐や納豆と食べてもいいですし、
もし残ったら卵焼きなんかに入れてもおいしいです。

多めに作る場合でも、調味料はとにかく 1:1:1 にするだけなので
覚えやすいのもいいですよね。

もともとはこれ、わが家定番の中華風冷奴を作った時に、
残った具材をもとにアレンジしたのがきっかけでした。
お豆腐好きな方には、そちらもおいしいのでおすすめです。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  





関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです~♪
バックナンバー拝見しました。
保存食で短時間でできるものばかりでとても嬉しいお心遣い^^
しかもおいしそう!!
ザーサイだったり、ラー油だったり、桜海老だったり、
効くものと一緒というのがさすが!

ザーサイ、いいですね。
好きなのだけど、そのまま食べるのみでした。

たんぽぽにびっくり!です。
こんにちは。

先日はお心のこもったお言葉、ありがとうございました。

こちらのレシピをはじめ、火や電気を使わずできるレシピに目から鱗がポロポロと落ちる思いでした。
とても実用的で、美味しそうで、元気もでそうなお料理に併せて、お気持ちも感じて嬉しくなりました。

私もお料理を再開しました。
なるべく普段通りに暮らし、復興までの間、息長く支えていけたらと考えています。
これからも、宜しくお願い致します。
ごはんー!ごはんー!!
白飯だー!!(笑
これ、香りもばつぐんによさそうね☆彡
桜エビ、いいわぁ。
ザーサイってやっぱり塩抜きして使うものなの??(笑
前にそのままみじん切りで使ったら、えらく味が辛くって^^;

これで、まぜごはんにしちゃいたいくらだわ♪
おはようございます☆

おいしそうですね~!
これはゴハンがすすんじゃいそう(●^~^●)

どれも風味が強い食材なのに、まぜるとちゃんと美味しくなるってすごいなぁ♪

管理者のみに表示

