--/--/--


スポンサー広告
2011/03/14

乾物・かんづめで作る炊き込みご飯レシピ

medamayaki.gif
今日は家に常備してある乾物やかんづめを使って作れるレシピを
振り返ってみたいと思います。

こんな時、自分だったらどんな料理を作るだろうか?
どんなものなら食べやすいかな?と考えてみたら、
思い浮かんだのはやはり、作るのが楽で味がやさしく、
栄養も豊富な炊き込みご飯でした。

以下のレシピは、メリハリのある味付けになっていますので、
まとめて作っておにぎりなどにしておけば
冷めてもある程度おいしく食べられます。

日持ちのしやすい食材を具として使っていますが、
お手持ちの食材でいろいろアレンジすることも可能です。


144_m300_r.jpg
leaf11.gif 柚子胡椒で♪ひじきと切干大根の炊き込みご飯
        ・・・→レシピ


 乾物のひじきと切干大根で作れます。

 乾物から出る旨味はもちろんのこと、柚子胡椒が何ともいえない豊かな香りと風味をプラスしてくれるので、具材はシンプルですが食べ応えはバッチリです。




215_m300_r.jpg
leaf11.gif 帆立とホワイトアスパラガスの炊き込みご飯
        ・・・→レシピ


 帆立貝の水煮缶と、缶詰のホワイトアスパラガスで作れます。

 こちらはお子さんも大好きなマヨネーズに、少量のオイスターソースでコクを加えた炊き込みご飯です。ホワイトアスパラは、何か他の食材にかえてもOK。和風の味付けに少し飽きてしまったかなという時でもおいしくいただけると思います。

(※日本缶詰協会×レシピブログさんのスペシャルコラボ企画
「ストック食材でスピードレシピコンテスト」・準グランプリ受賞レシピ)





331_m300_r_20110313234846.jpg
leaf11.gif 煮干しと煎り大豆の炊き込みご飯
        ・・・→レシピ


 煮干し(いりこ)、乾燥大豆、昆布を入れて炊き込むだけの簡単レシピ。

 形にこだわらなければ、昆布は細切りせずにそのまま入れてもいいですし、包丁要らずで作れます。大豆も煎った方が香りが良いですが、余裕がなければそのままでも。やさしい味で、煮干しのミネラルやカルシウムを摂れるのが魅力です。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


201_m300_r.jpg
leaf11.gif うずめめし風 だし茶漬け
        ・・・→レシピ


 番外編。炊き込みご飯ではありませんが、高野豆腐、干し椎茸、昆布、するめ、海苔、わさびと、これもほとんど乾物や常備品で作れます。

 本来はにんじんを入れるのですが、この際なくてもOK。冷やご飯があれば作れますし、とにかくお出汁の味がしみじみとおいしくて、食欲が無い時でもさらさらっといただけます。やはり汁物は体に元気をくれるので、加えておきたいと思います。





最後に、電気が止まった時などにはお鍋でご飯を炊くこともあるかと思いますが、
厚手のお鍋やフッ素加工のお鍋を使うようにすれば、
今はかなり楽に炊けると思います。

ドイツのわが家には電気炊飯器が無いので、毎回お鍋炊きです。
詳しい説明は他のサイトさんなどでもご紹介があると思うので省きますが、
お鍋で炊くなんとなくのコツは、

① 沸騰するまで強火
② ふつふつしてきたら中火
③ 水分が無くなってきたら弱火(または火を消して蒸らしても)
④ 米粒がふっくらツヤツヤになったら、最後に強火にしてカリッとさせる

という感じでしょうか。(甚だアバウトですみません


この時大事なのは、たとえ炊いている途中に底の部分がくっついていてしまっても、
最後の「強火でカリッ!」をすれば、後から結構綺麗にはがれるということです。
(厚手のお鍋やフッ素加工のお鍋の場合はとくに。)

しっかりと吸水させたお米を使い、米粒がふっくらするまで火を入れたら、
あとは焦げすぎないようにだけ気をつけて、
仕上げにパリッとさせましょう。

食べて一番まずいのはやはり生煮えのお米だと思うので、
十分に吸水させることと、弱めの火で米粒をふっくらさせること、
最後に強火でパリッ!と、それに気を付ければ
少なくとも生煮えは避けられると思います。



** 追記 **

あと数時間で、首都圏では計画停電が始まるようですね。

身内にも連絡をしたのですが、お住まいの地域がどの時間帯・ブロックに
属しているかを調べるには、

1. 東京電力HP
2. お住まいの自治体のHP (○○市など、市町村ごとに)

の二段構えで調べるのが一番早い&確実なようです。

ご参考までに。




どうか皆さん、気力・体力を少しでも温存されつつ、
がんばってください…!!!




関連記事
リピ♪レシピ*** | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
炊き込みご飯に柚子胡椒は入れたこと無かったです~。。

でも、柚子胡椒は大好き。。 乾物も炊き込みご飯も好き。

試してみます。

管理者のみに表示

