--/--/--


スポンサー広告
2011/03/07

ポテトとマッシュルームのミルクスープ

343_r.jpg

eggs.gif 朝食がパンの日は、どうしてもスープが欲しくなってしまいます。
そんな時によく作っているのがこちら。
ホクホクのじゃがいもと旨味のあるマッシュルームが牛乳とよく合って、
目覚めの時間にピッタリのやさしい味わいです。

朝はあまり重たくないスープがいいので、
あえて具材は炒めたりせずにただ牛乳で煮込むだけ。
じゃがいもも薄く切ってあるので、あっという間にできちゃいます。



-------------------------------------------
+ ポテトとマッシュルームのミルクスープ +
-------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・じゃがいも・・・・・中1個 (150g前後)
・マッシュルーム・・・・・4個 (約50g)

・水・・・・・300cc
・牛乳・・・・・300cc

[A]
・チキンコンソメ (顆粒)・・・・・小さじ1弱
・塩・・・・・適宜
・胡椒・・・・・適宜

・チャイブ (なければ パセリ)・・・・・適量


【作り方】

1). じゃがいもは皮をむき、2mm程度の薄さにスライス。
  マッシュルームも石突きを取り、スライスする。
  チャイブはみじん切りに。

2). 小鍋に水とじゃがいもを入れて火にかけ、途中でアクを取りながら、
  じゃがいもに透明感が出るまで煮る。

3). 2). にマッシュルームと牛乳を入れて[A]で味付けし、
  弱火で煮ればできあがり。

4). 仕上げにチャイブを入れていただきます。


◆じゃがいもは包丁、またはスライサーなどを使って
 薄めに切っておきます。

◆使うじゃがいもの種類や煮る時間の長さによって食感が変わります。
 (ホクホクを食べたり、ほろほろの溶けかけをスープと一緒に楽しんだり、
 お好みでどうぞ。)


            Tulip4.gif

Cpicon マッシュルームとポテトのミルクスープ by 庭乃桃


08tomato.gif 朝って、どうしても短時間で食事の支度をしなくちゃならないから、
スープを作るにしてもあまり手が掛からないのが一番ですよね。

このスープにはじゃがいもが入っているので
おなかもしっかり満足できるし、それでも煮る時間が短くて済むから
とっても楽なんです♪

食材の組み合わせでちょっぴりポタージュ風の
こっくり感が味わえるけれど、特別な道具も要らないし、
バターを使っていないので後味もさっぱりです。

チャイブの風味がまたとてもよく合うので、
もし手に入ればぜひ。
新じゃがで作っても、ほろほろっとくずれてすごくおいしいですよ。
*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
庭乃桃さん
ポテトとマッシュルームのミルクスープ
美味しそうです
嬉しいです
素晴らしいレシピ ありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
東京は、3月なのに雪が降って寒い一日でした。
こういう時はミルクのスープが恋しくなりますねぇ。
早速明日つくろうと、牛乳買ってきましたよ。
朝パンの時は、スープは必須です。
ジャガイモ入りはボリュームたっぷりでいいですねー。
こんにちは~☆

今週のおすすめレシピに 出てましたね(*^_^*)

私も作ってみたい一品です☆

今日の スープも 美味しそう♪
本当にホッとるする感じのスープですね^^このやさしいスープを飲めば一日を元気に過ごせそう。
ナイスアイディア!
そうだよね、そうだよね!
じゃがいもスライスにすればいいんだ!
なんかスープの具材のじゃがいもって、ごろんと入れたくなって、で、煮込む時間が足りなくて、中が硬い・・・ってこと、めっちゃあります<爆
目からウロコだ、ほんと庭乃桃さんのこのスープ、HIT☆彡
うわぁ~、朝からこんなスープが出てきたらテンション上がるわぁ。e-349
お肉やベーコンなどが入っていないので、あっさり食べられそうですね。

平日の朝はお弁当も作らなきゃだし、バタバタしてるから、休日のゆっくりめの朝食に作ってみたいです。*^^*


こんにちは(^^)
朝ごはんに素スープって
良いですよね~
でも仰るとおり朝はバタバタしてるので
なかなかじっくり作れません^^;

美味しそうなのに
短時間で出来るスープ良いですね!

子供がマッシュルームダメなので
1人ランチとかに作ってみたいです。
チャイブって使った事が無いのですが
やっぱりパセリより
美味しいんでしょうね~
近所のスーパーにあるかな?

今日も応援~(^^)/
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

