--/--/--


スポンサー広告
2011/03/06

今日の一枚*** カーニバルの食べもの & つくれぽ感謝☆

Berliner_usw_r.jpg


cookies2.gif 先週から今週にかけて、ドイツはカーニバル(謝肉祭)
の熱気に沸いています。

一口にカーニバルと言っても何処でも同じように行われるわけではなく、
ドイツの場合、カトリック教徒が多いこのライン河畔や南部の地域で
特に盛大なイベントが催されます。

そんなカーニバルの時期、
パン屋さんなどに行くと必ず目に入る食べ物がこれ。

日本で言えば揚げドーナツのような感じの、
クラプフェン(Krapfen)という揚げ菓子・揚げパンです。

地域によって、形も種類もいろいろあるそうなのですが、
中にはあんずや林檎のジャム、カスタードクリーム、
バニラクリームなどが入っています。
(またライン地域では生地自体に干し葡萄が入っているものも
あったりして、それもなかなかおいしいです。*^m^)

ちなみに、右上にちょこっと見えているハリボのグミや
コイン型のチョコレートは、カーニバルの行列で投げられたもの。

特に明日の月曜日は、カーニバル期間の中でも
「バラの月曜日」と呼ばれるクライマックスの日で、
盛大な仮装行列が行われます。

見物客に向けて、行列の山車からこんなお菓子が沢山投げられるので、
皆それをお目当てに、お昼前から思い思いの仮装をして
繰り出します。*^^*




            Tulip4.gif


hahanohiusa.gif 作ってくれてありがとう!!

モバレピから遊びに来て下さったたらこさんが、
鶏ひき肉のレタス包み にんにくさっぱり蒸しを作って下さったそうです。

ご家族にも大好評!というありがたいコメントを頂きました。
嬉しいです~♪ *^^*
本当にどうもありがとうございました☆


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

シャキシャキのレタスでくるんだ鶏ひき肉を、さっぱりと蒸し物にしました。
酢醤油が本当によく合うくらいのあっさりした味付けですが、
にんにくの風味がふんわり香るのでご飯のお供にもピッタリです♪

238_m300_r.jpg

◎ ・・・→レシピはこちら





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
記事を気に入っていただけたら、
レシピブログさんから順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
今日の一枚***  | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
一番大きいので!
揚げて砂糖をまぶしたのって、なんでこんなにおいしいんだろうね☆彡
きなこ味も好きですw

謝肉祭かぁ。
名前は聞いたことあるけど、具体的には知らなかったです。
国が違うとお祭りも違って、たのしいね♪

管理者のみに表示

