--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/21

魚介のフライパン・パエリア

375_2_r.jpg

eggs.gif フライパンひとつで作れる魚介のパエリアです。
今回はお手軽にシーフードミックスを使って作ってみました。

魚介は火を通しすぎるとかたくなってしまうので、
プリッと仕上げるためにまた一工夫。
魚介や野菜の旨味を存分に吸い込んだご飯、
やっぱりとてもおいしいです。



-----------------------------
+ 魚介のフライパン・パエリア +
-----------------------------

【材料 (2~3人分)】

・米 (洗っていないもの)・・・・・350cc
・シーフードミックス (冷凍/もしくは 生の魚介類でももちろん可)
         ・・・・300g
・玉ねぎ・・・・・1個
・パプリカ・・・・・1個 (2色を混ぜても)
・にんにく・・・・・1片

・オリーブオイル・・・・・大さじ1×2回
・白ワイン・・・・・大さじ1

[A]
・水・・・・・800cc
・サフラン・・・・・数本 (※前もって少量のぬるま湯に浸しておく)
・チキンコンソメ (顆粒)・・・・・小さじ1
・塩・・・・・少々

・レモン汁・・・・・適量


【作り方】

1). シーフードミックスは塩水 (分量外)に浸けて解凍する。
  パプリカと玉ねぎは半量をみじん切りに、残りは飾り用に
  スライスしておく。にんにくはみじん切りにする。
  サフランは少量のぬるま湯に浸して色を出しておく。

2). 大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、
  1). のシーフードミックスを入れて強火でざっと炒める。
  途中で白ワインを振り入れ、色が変わったら、
  汁ごと一旦取り出しておく。

3). 同じフライパンに2度目のオリーブオイルとにんにくを熱し、
  みじん切りにした野菜類と米を炒めていく。
  米が透き通ってきたら[A]と 2). のシーフードから出た汁を加えて
  蓋をし、全体を軽く混ぜて弱火で煮込む。

4). 米がアルデンテくらいのかたさになったら
  シーフードと飾り用の野菜をのせて再び蓋をし、弱火または余熱で
  蒸らすようにしながら火を通す。

5). 最後に強火にして、全体をパリッと仕上げれば出来上がり。
  お好みでレモンを搾っていただきます。


◆かたくなりやすい魚介類は、最初にさっと炒めて汁気だけを米に吸わせ、
 身の方は余熱で火を入れるとプリッと仕上がります。

◆サフランの代用品としては、色ならターメリック、
 風味ならカレー粉を使うと風味が良いのでおすすめです。


            Tulip4.gif


Paella de marisco

パエリアというと、わが家もいつもはカレー粉やターメリックで
代用してしまうのですが、サフランを使うと風味はまた格別。

逆にカレー粉ならどこか懐かしい味になるし、
どちらも捨てがたいおいしさなんですよね。^^

魚介類は、もちろん生のものを使えば一層豪華に。
でもシーフードミックスでもなかなかおいしくできちゃうのが、
このフライパン・パエリアの気軽で嬉しいところです。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


08tomato.gif 本物のパエリア鍋で作れば
もっとパリッと香ばしく仕上がるのでしょうが、
私はこのふっくらと炊き上がって、ちょこっとお焦げのできたパエリアも
やさしい味わいでなかなか好きなんです。^^

魚介はいつもと同じく、最初にさっと炒めたら一旦取り出し、
あとは最後に戻し入れます。

魚介からは炒めた時にかなり汁気が出るので、
お米に吸わせるお出汁はそれで十分。
これなら魚介の食感が失われないし、旨味も逃がさずに
仕上げられます。

ふんわり香るサフランと
魚介・野菜の旨味がじんわりしみわたる、
やさしい味わいのパエリアです。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【お米】 洋風ライス | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ご無沙汰してます。
こんにちは^^
相変わらず美味しそうなレシピが
満載ですね~
どれも食べたい!

パエリアって大好きなんだけど
なかなか上手に作れないんですよね。
庭乃桃さんの、さすがすっごく美味しそう♪

↓の能ねぎの炒め物も気になります~
シンプルだけど絶対美味しいだろうな!(^^)!
こんばんは
庭乃桃さん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

魚介のパエリアは、私の大好物のひとつです。
フライパンで作ったパエリアも、とても美味しそうですね。
魚介の旨みをご飯に吸わせるところが素敵です。
旨みたっぷりのご飯は間違いなく美味しいですね。

魚介と野菜の旨みが詰まったパエリアは最高のお料理ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
これはまたうれしいレシピ♪
パエリア大好きなんですが、とっても難しそうで私には無理って思っていました
でも庭乃桃さんのレシピを見たら、私にも作れそうな気がして来た
でもあくまで”気”だけだと思いますが(笑)
でもチャレンジしてみたい^^
おいしそう~~♪
やっぱり魚介にサフラン、いいなぁ。
このところずっと、品切れだけど、買ってこようかなぁ
という気分になりました(笑)

レモン絞って、っていうのがまた美味しいのよね~。
あぁ、食べたい!
すご~~~い!
私シーフードミックスあまり好きじゃないの~だって解凍すると小さくなって・・・あんまりおいしくないから。
所が!このプリッとおいしそうなエビやイカさんがシーフードミックスとは!
作り方でこんなに違うんですね♪
今度してみますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

管理者のみに表示

