--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/18

鶏肉と白菜の照り焼き柚子七味ステーキ 

332_r.jpg

eggs.gif 皮目からじっくり焼いて火を通したやわらかジューシィなもも肉と、
そのおいしい脂で炒め焼きにした白菜を照り焼きソースでいただきます。

もも肉は時間をかけて火を通すので、やわらかくって食べ応えも満点。
焼いた白菜も味が濃くなって最高においしいです。

仕上げに振った柚子七味が一層食欲をそそります。



--------------------------------------------
+ 鶏肉と白菜の照り焼き柚子七味ステーキ  +
--------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・鶏もも肉・・・・・大1枚 (約300g)
・白菜の葉・・・・・(大きさに応じて) 4~6枚

[A]
・塩・・・・・少々
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ガーリックパウダー・・・・・少々

[B: 照り焼きソース]
・醤油・・・・・大さじ1杯半
・酒・・・・・小さじ2
・味醂・・・・・小さじ2
・蜂蜜・・・・・小さじ2


【作り方】

1). 鶏もも肉には[A]を揉み込んで下味を付けておく。
  白菜の葉は、長ければ半分の長さに切る。

2). フライパンを熱し、油を引かずにもも肉を皮目から並べて
  途中であまりいじらずに弱火~中火でじっくり焼いていく。

3). もも肉の皮目がパリパリになったらひっくり返し、
  裏面にも焼き色を付けたら一旦皿などに取り出す。

4). 3). のフライパンに白菜を入れ、鶏肉の脂をよく絡めながら
  強火で炒め焼きにする。

5). 4). にもも肉を戻し入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにして火を通す。
  仕上げに[B]を入れて全体によく絡め、柚子七味を振れば出来上がり。


◆旨味のあるもも肉の脂をそのまま白菜に吸わせて仕上げるので、
 鶏肉はなるべく良質のものを使った方がおいしくできます。
 (動物性脂肪等、気になる場合は、鶏の脂を一旦キッチンペーパーで拭い、
 新たに植物油を引いて白菜を炒めてもOKです。)



            Tulip4.gif


08tomato.gif ドイツで鶏もも肉を買うとなるとまず骨付きの状態でしか買えないので、
わが家では普段、扱いが楽なむね肉を使うことの方が多いんです。

でもやっぱり、これは是非とももも肉で作りたい!っていう
お料理ってありますよね~。*^^*

今回のもそうで、ちょっと良いお肉が買えた時には
こんな風にステーキ仕立てにしておいしく食べたりします。

あんまり最初から強火で焼くとお肉も縮むし身がかたくなるので、
ここはじっくり焦らず、じんわりと火を通していきます。

せっかくのおいしいお肉だし、照り焼きには白菜が合うかな~
なんて思いながら入れてみたら、やはりこれが大ヒット。

照り焼きソースが絡んだお肉のおいしさはもちろんなのですが、
この白菜がまたおいしくて、ご飯がどんどん進んじゃいました。

柚子七味の風味が、またたまらないんですよね。*^^*
こうした調味料類は軽いので、日本に帰った時に
少しずつ持って来ておくのですが、こういう時に幸せ感じますね~ (笑)





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
もし記事を気に入っていただけましたら、
レシピブログさんから順にクリックをいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
はじめまして。
これ、おいしそうですね。
アメリカの材料でも作れそうです。
今度試してみますね。ありがとうございました。
今日はこちらにお邪魔させて頂いています^^
また”柚子”に惹かれて(笑)
柚子七味を使った鶏肉のステーキ、これはピリっとしていながら、風味も良さそうで良いですね
じっくり焼くとお肉が柔らかくてジューシーになるんですか?
では今度私もその方法でやってみますね(*^^)v
白菜を炒めるっていうのも珍しい

おいしそうなステーキにぽちっ♪
美味しそう♪
こんにちは☆彡

とっても ジューシーですね~☆
白菜に お肉の 味が しみてて 美味しそう☆
お肉も 白菜も 美味しそう~☆
こんにちは♪。(u▽u)

じっく~り焼き上げられた鶏もも肉の旨みを、
白菜に馴染むのですね。
照り焼きソースに、ハチミツを加えるのですね♪。
照り焼きというと、味醂と決め付けがちな私でした。
鶏肉のよさ&白菜のよさが出てくる麺料理、
とっても、おいしそう♪♪♪です。
とってもいい色に焼けた鶏肉はもちろんだけれど、
鶏の旨味をたっぷり吸った白菜も美味しそう~。
柚子七味!それはまたいいわ^^

もも肉、みんな骨付きだなんて!
びっくり。
やっぱりちがうのね~。
筋がとってあるささみとか、骨が抜いてある魚なんて
日本だけかも^^
庭乃桃さん
鶏肉と白菜の照り焼き柚子七味ステーキ
美味しそうです
すてきなお料理 素晴らしいです
ゆず七味 香りが素晴らしいで゛すね


コメントいつもありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
おいしそうですね~
日曜日白菜が安いので買ってこなくちゃ~
庭之桃さん、おはようございます!白菜を照り焼き、考えつかなかったけど味が染み込んでとっても美味しそうです♪

盛りつけが本当に素敵で、↓の炊き込みご飯なんて、素朴な具材で信じられないほどお洒落!!さすがです~!
おはようございます♪

照り焼きはまちがいないですよね(^^*)
みんな大好きなあの味…vv
胸肉もさっぱりしてていいけれど
照り焼きはやっぱりモモ肉がピッタリだと思います♪

白菜もじっくりと火を通すと
とろとろであまーくなっておいしいんですよね~(≧▽≦)

>お気に入りのものが側にあるってうれしいですvv
使うわけじゃないけど
見てるといやされちゃうんですよね☆

リンクの件ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(*゚ー゚*)
モモ肉って骨付きでしか売ってないんだ!\(◎o◎)/!
ちょっと面倒ですね…。
このステーキ♪
見るからにおいしそうヽ(^。^)ノ
照り焼きソースにピリリとゆず七味の香り♪
白いご飯にばっちり!!!
ポチポチ凸!

管理者のみに表示

