--/--/--


スポンサー広告
2011/02/14

ひと鍋で作る♪ 簡単シーフードグラタン

329_k_r.jpg

eggs.gif 焼くまでの工程をお鍋ひとつで作れる簡単シーフードグラタン。

マカロニは下茹でせずにホワイトソースの中で直接煮込むので、
忙しい時でも手早く気軽にグラタンが作れます。
さらにちょっとしたコツで、シーフードもプリプリに。

製造過程で塩が加えられていないパスタだからこそできる、
失敗なしの簡単グラタンです。



--------------------------------------------
+ ひと鍋で作る♪ 簡単シーフードグラタン +
--------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・シーフードミックス (冷凍)・・・・・200g
・玉ねぎ・・・・・小さめ2個 (約150g)
・マッシュルーム・・・・・4~6個 (約100g)
・マカロニ または ペンネなどのショートパスタ・・・・・200g

・バター・・・・1片(10g)×2
・小麦粉・・・・・大さじ3

[A]
・胡椒 (ホワイトペパー)・・・・・少々
・白ワイン・・・・・大さじ1

[B]
・牛乳・・・・・600cc
・チキンコンソメ (顆粒)・・・・・小さじ1
・ナツメグ・・・・・少々
・塩・・・・・適宜

・チーズ・・・・・適量
・パン粉・・・・・適宜
・パセリ・・・・・適宜


【作り方】

1). シーフードミックスは塩水 (分量外)に浸けて解凍する。
  玉ねぎは繊維に沿ってスライス、マッシュルームも
  石突を取ってスライスする。

2). やや深めのフライパンか鍋にバター1片を溶かし、
  水気を切ったシーフードミックスを入れて[A]を振り、
  色が変わるまで強火で炒める。
  魚介がプリッとなったら、一旦汁ごと取り出しておく。

3). 同じフライパンに再びバター1片を溶かし、
  玉ねぎ、マッシュルームの順に入れてしんなりするまで炒める。

4). 3). に小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなって
  他の具材としっとりなじむまでしっかり炒め合わせたら、
  [B]と乾燥マカロニを入れて弱火に落とし、蓋をしてしばらく煮込む。
  (※噴きこぼれやすいので注意!)

5). マカロニがアルデンテよりややかためくらいになったら
  シーフードを汁ごと戻し入れ、全体をざっと混ぜる。

6). 5). の中身を耐熱皿に移してチーズをのせ、
  オーブンまたはオーブントースターで、チーズが溶けるまで
  焼いたら出来上がり。


◆シーフードはプリプリ感を残したいので、最初に臭みだけ取り、
 あとはなるべく火を入れる時間を短くして仕上げます。

◆味の濃さは[B]で決まります。
 でも塩水に浸けたシーフードやチーズからも塩分が出るので、
 ここは少し薄目くらいでOKです。

◆基本的にパスタ類には製造過程で塩が加えられていないそうですが、
 念のためお手元の成分表示等を確認してからお使い下さい。


            Tulip4.gif


Auflauf.jpg

じっくり丁寧に作ったグラタンはもちろん格別のおいしさだけれど、
こちらはとにかく手早く・簡単に・おいしく!作ることを目指した
シーフードグラタンのレシピ。

うどんや素麺などの乾麺と違って
基本的にマカロニには塩分が含まれていないので、
急ぐ時はソースの中で直接煮込んでもOKです。(参考ページ:

乾麺のまま入れるので、その分、必要な牛乳の量は多くなりますが
ソースの味もなじみやすくなります。

グラタンは冷蔵庫整理にもピッタリのメニュー♪
シーフードだけでなく、いろいろな具材に応用がきく作り方なので、
わが家でもパパッと作りたい時にはこの方法でやっています。*^^*


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


08tomato.gif 生クリームは入れずに牛乳だけで作っているのですが、
シーフードの場合は特に濃厚なお出汁が出るので
食べ応えがありますね~。

最初に臭みだけ取ってしまっているので、ソースもすっきりした
メリハリのある味わいです。何よりプリっとした魚介がおいしい♪

グラタンの中身はまとめ作りしておいて、
翌日また牛乳で少し伸ばして焼いてもおいしいです。

パパッと作る簡単・略式グラタンですが、
やっぱり自宅で好きな具材を好きなだけで入れて作れるのって
嬉しいですよね!

熱々をフ~フ~しながら食べる幸せ、
グラタンって本当に冬にはピッタリのメニュー。
バレンタインのディナーなんかにもいかがでしょうか♪ (*^m^)





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
記事を気に入っていただけたら、
レシピブログさんから順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆



関連記事
【パスタ】 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
東京は珍しく雪が降ってとっても寒い!
我が家も昨日はグラタンでしたよー。
熱々のところをワインと一緒に食べるのが幸せです、フフフ。
おはようございます~(●´ω`●)

グラタンだぁ~♪
最近寒いので
すっごく食べたいです!
はふはふしたいなぁ~(*´д`*)
マカロニをゆでなくていいのも
嬉しいですね!

>コメありがとうございます☆
目の前で何かを作ってくれると
テンション上がっちゃいますね↑
もうすぐできるぅーみたいな(笑)

ところで…わたしのブログから
りんくさせてもらってもいいでしょうか??
よろしくおねがいしますー(*^o^*)
こんにちわ~~!!

シーフードグラタン、いいですね!!
大好きです♪そしてうちの子供たちも^^
でもついついサボって市販に頼ってしまう私。。
一から作るグラタンは格別ですよね!!

バレンタインディナーには持ってこい。。
羨ましい。。
そして我が家はカレイの煮付けという、バレンタインらしからぬ食卓でした^^;
こんにちは(^^)
う~ん美味しそう(≧∇≦)
とろ~り熱々のグランタン!
食べたいです~
これも「ホワイトペパー」使用なのですね♪

連休中こそは
買おうと思っていたのに
まだ買ってません~(>_<)
早く買いに行きたいなー。

生クリームを使ってないのが
また、助かるレシピです(笑)

今日も応援~(^^)/

管理者のみに表示

