--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/08

カリフラワーの白味噌バターホイル焼き

327_r.jpg

eggs.gif 今が旬のカリフラワー。
案外クセがないので、和風にアレンジしてもおいしい便利野菜です。

今回は白味噌&バターと一緒にホイル焼きにしてみました。
ほったらかしで作れる簡単一品ですが、
ほっくり蒸し焼きにされたカリフラワーとバターのコク、
やさしい白味噌の旨味がベストマッチ♪
ついつい箸が伸びてしまいます。



-------------------------------------------
+ カリフラワーの白味噌バターホイル焼き +
-------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・カリフラワー・・・・・1/2株
・バター・・・・・1片
・白味噌 (なければ普通の味噌でも可)・・・・・小さじ1くらい
・粗挽き黒胡椒・・・・・適宜


【作り方】

1). カリフラワーはやや小さめの小房に分け、
  事前にお好みでレンジ加熱し、軽く火を通しておく。

2). 大きめに切り取ったホイルの上に 1). を乗せ、
  小さくちぎったバターを散らし、白味噌を塗ってくるみ、
  オーブントースターで焼く。

3). 仕上げに、お好みで黒胡椒を挽けば出来上がり。


◆少し時間はかかりますが、最初からトースター調理だけで
 火を入れても構いません。その場合は、洗ったカリフラワーの
 水気をできるだけ付けたままホイルで包みます。

◆白味噌は、お使いのバターの塩分に応じて量を加減して下さい。


            Tulip4.gif


08tomato.gif レシピとは言えないほど簡単に作れてしまうんですが、
これ、とってもおいしいんです。*^^*

じんわりしみたバターの風味とカリフラワーは相性抜群♪
さらに味噌の量を加減することで、素材自体のおいしさを楽しみつつ、
適度に旨味をプラスできます。

カリフラワーに含まれるビタミンCは熱にも強く、
風邪が流行るこの季節にはもってこいの野菜だそうですが、
こうして電子レンジやトースターで火を通せば
ビタミンの流出が一層防げますよね。

カリフラワーは食物繊維も豊富な野菜で、
食べると美肌効果も期待できるそう。
まだまだ旬が続くので、今年も沢山食べるぞ~っと。
*^^*


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
【ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中】





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
記事を気に入っていただけたら、
レシピブログさんから順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆





関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
今日はカリフラワー(^^)

実はカリフラワーって
一度も調理した事無いのです^^;

お店とかで出てくると食べますが
お料理するってなると
どうして良いのか・・・

でもこれなら私にも作れそうです!
放置ってトコが味噌だけにミソ(笑)

今日も応援(^o^)丿
こんにちは~♪
カリフラワーは茹でてマヨつけて食べるってのが我が家流でしたが、今度からこのレシピ、追加しときまーす(笑。
想像しただけで美味しそう~。
ビタミンが豊富だから、私もよく買うんですが毎回ワンパターンで、家族からまた~って顔で見られるのいやだったんですよ(・_・;)
よっしゃ~、作ってみるざんすv( ̄∇ ̄)

ポチっとしていきますよぉ~凸
レパートリーを増やしてくれて感謝感謝です┌○ ペコリ
こんにちは☆彡

カリフラワーを ホイル焼きにするとは グッドアイデアですね☆

味噌とバターの 組合せは きっと美味しいだろうな・・・☆
おはようございます♪。

白味噌に、バターが合うのですね♪。
カリフラワー+クルミ&白味噌、画期的!!ですね。

真っ白なカリフラワーように、食べたら美肌になれそうな1皿ですね。
おいしそう♪♪♪です。
こんにちは
カリフラワー お味噌 バターの取り合わせ考えてみたことありませんでした。どのようなお味かな?と想像しています。カリフラワーがあるので試してみたいと思います。アイディア有難うございました。
ブロッコリーは買うのに、カリフラワーってほとんど買わない私。。。。
どうやって食べていいのかわからないから(p_-)
みそバターなんておいしそうだわ(*^。^*)ヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!

管理者のみに表示

