--/--/--


スポンサー広告
2011/01/22

挑戦レシピ*** 焼き鯛の無国籍風アラだし茶漬け

317_r.jpg

eggs.gif 週末であるのを良いことに、
今日はちょっとした冒険レシピをアップしてみたいと思います。

先日頂いたGABANさんのモニター用スパイス、サフラン。
これを使って、無国籍風のだし茶漬けを作ってみました。

この間のサフランソースの時に使った鯛のアラを冷凍しておいて
だしを取り、そこにサフランを混ぜてだし汁に。
味付けはシンプルに塩だけ、トッピングには
ねぎと生のコリアンダーを添えました。

鯛の旨味たっぷりのだし茶漬けに、サフランの色がよく映えます。



-------------------------------------
+ 焼き鯛の無国籍風アラだし茶漬け +
-------------------------------------

【材料 (2人分)】

・ご飯・・・・・お茶碗2膳分

・鯛のアラ・・・・・200gくらい
・塩・・・・・適量

[A]
・水・・・・・6カップ
・酒・・・・・大さじ2
・塩・・・・・少々
・サフラン・・・・・数本

・小ねぎ または あさつき・・・・・適量
・コリアンダー または 三つ葉・・・・・適宜
・レモン汁・・・・・適宜


【作り方】

1). 鯛のアラはうろこ、汚れ、血合いなどを水でよく洗い、
  きつめに塩を振って30分ほど置く。
  [A]を合わせてサフランの色を出しておく。

2). 鍋に湯を沸かし、出てきた水分を拭き取った 1). のアラを入れて
  全体が白くなるまでゆがく。その後すぐに冷水に取り、
  流水で汚れとぬめりを落とす。

3). 2). のアラを、オーブンまたはオーブントースターで香ばしく焼く。

4). 大きめの鍋に[A]を入れて火にかけ、沸騰する直前に 3). を入れて、
  アクがあればそれを取りながら約10分ほど煮る。

5). 4). のだし汁をざるなどで漉し、アラに残った身はほぐして
  別に取り分けておく。

6). 器に盛ったご飯の上からだし汁をかけ、ほぐした鯛の身、
  刻んだねぎ、ざく切りにしたコリアンダーをのせ、
  お好みでレモン汁を絞っていただきます。


◆ご飯を米麺(ライスヌードル)にかえても。

◆今回のサフランは色が付けばそれでOKなので、
 量はより控えめに使います。

◆鯛のアラは、少し焦げ目が付くくらいまで焼いておくと
 香ばしくておいしいです。

◆コリアンダーは三つ葉にかえても。
 またお好みで、わさびを添えてもまた違った味が楽しめます。


            Tulip4.gif


gaban_seafood_m.jpg

はぁぁ~やれやれ、結構な冒険をしてしまいました!
高価なサフラン、われながらこんな使い方をしてしまって
ちょっとどきどき。*^^*

普通だったら絶対やらないようなレシピなのですが(笑)、
せっかくモニターで頂いたことだし、今回どうしても一度は
ちょっとビックリ!なアレンジをしてみたかったんです。

サフランの魅力の一つは、何と言ってもあのふくよかな香りですので、
前回のサフランソースでは主にそちらに重心を置いて作ってみました。

けれど今回は思いっ切り、あの綺麗な色に期待♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

08tomato.gif 鯛は濃厚なおいしいお出汁が取れるお魚ですので、
途中までは潮汁風に、普通に汁物を作ってみました。

なので当然味は申し分なく、ご飯にもよく合うわけなのですが、
味付けが塩だけなので、コリアンダーをのせてもおいしいんです。

(アジア料理では汁麺などにも使われる香り強いコリアンダーですが、
ちょっぴり三つ葉のような風情もあったりして、
実はドイツにいる時は代わりにのせたりしています。)

ほんのり黄色いお出汁に、緑のねぎとコリアンダーが映えて
なかなかきれい。*^^*

使う材料など考えると、普段使いのレシピにするには
(いろんな意味で。…笑)ハードルが高いし、
まだまだ改善の余地もいっぱいある気はするんですが
今回はひとまずこれで満足です♪



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
【レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中】






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
記事を気に入っていただけたら、
レシピブログさんから順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、ありがとうございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています。感謝☆




関連記事
【お米】 雑炊・お茶漬け | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

