--/--/--


スポンサー広告
2011/01/23

胡麻酢でおいしい♪茄子の生姜焼き

311_k_r.jpg

eggs.gif 油と相性の良い茄子を生姜焼き風に焼いて、
ご飯がすすむメインおかずにしました。

火が入るととろとろ甘い食感になる茄子なので、
お酢をプラスして後味をキリリと引き締めます。
さらにすり胡麻を加えれば、風味豊かなボリュームのある一皿に。

基本は焼いた茄子にたれを絡めるだけだから、
フライパンひとつでパパッと作れます。



---------------------------------------
+ 胡麻酢でおいしい♪茄子の生姜焼き +
---------------------------------------

【材料 (2人分)】

・茄子・・・・・(日本サイズで) 3~4本
・油・・・・・大さじ1強

[A]
・醤油・・・・・大さじ1杯半
・味醂・・・・・大さじ1
・酢・・・・・大さじ1
・砂糖 (できれば 甜菜糖かきび糖)・・・・・小さじ2
・生姜 (すりおろし)・・・・・1片分
・すり胡麻・・・・・小さじ1


【作り方】

1). 茄子はヘタを取って長めの乱切りにし、
  塩水(分量外)に浸けておく。

2). フライパンにやや多めの油を熱し、水気をよく拭いた
  1). の茄子を入れて、中火で焼き色を付けるように焼く。

3). 茄子に良い焼き色が付いたら、弱火に落として蓋をし、
  茄子がしんなりして透明感が出るまで火を通す。

4). 火を止め、最後によく混ぜた[A]を絡めれば出来上がり。


◆茄子は塩水に浸けておくと、アク抜きになるだけでなく
 早く炒め上がります。

◆茄子は最初に油をよく絡めて。
 火が入りやすくなり、味もおいしく仕上がります。


            Tulip4.gif



08tomato.gif 焼いた茄子に、醤油ベースの甘辛だれを絡めて食べるのが
もともと大好きなんですが、そこに生姜・酢・すり胡麻の3つをプラスしたら、
これぞ「パーフェクト~!」という好みの味になりました。(*^m^)

焼いた茄子はとろとろで、それこそ醤油をさっとかけただけでも
十分ご飯に合いますが、こうして風味の良いものを足していくと
ごちそう度がまたグンと上がりますよね♪

たっぷり作ったつもりでも、夫と二人であっという間に完食~!
この日は一汁三菜、ほとんどお野菜だけの夕飯となりましたが、
おなか一杯、満足満足だったのでした。
*^^*





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ  
↑ た~くさんあって、ごめんなさい;
記事を気に入っていただけたら、
レシピブログさんから順にクリックいただけると嬉しいです。


いつも応援、本当にどうも有難うございます。
レシピ作り・ブログ更新の励みになっています☆





関連記事
【ご飯のお供】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
茄子の生姜焼き
おいしそう です
素敵なレシピ有り難うございます、
これはご飯が進みそうなおかずですねーーー美味しそう♪
茄子、大好きなんですよ~
おまけに生姜、胡麻も好物だし、そこに酢も加わって。。。むむむ、これだけで2~3膳はいけそうです(^ ^;
茄子を生姜焼きにしたら美味しそうです♪
とろりん茄子でご飯が進む!
でも作ったことなかった~今度してみますヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!

管理者のみに表示

