--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/20

豚ヒレ肉の黒糖甘酢炒め

牛肉よりも豚肉をよく食べるドイツ、
ヒレ肉がお安く買えるので、料理にもよく使っています。

今回は日本からおやつに持ってきた黒糖が残っていたので、
それを使ってちょっとコクのある甘酢だれを作り、
ヒレ肉に合わせてみました。

毎度のことですが、お肉がメインの時は
ついでに野菜もたくさん食べたい!のが人情(?)ってもの。

お肉の下にはたっぷりの野菜を敷いて、
おいしい甘酢だれを絡めながらもりもりいただけるように。

白いご飯にピッタリな炒め物、食べ応えはあるけれど、
脂肪分の少ないヒレ肉なのでもたれないのがまた素敵です。♪


258_r.jpg

-----------------------------
+ 豚ヒレ肉の黒糖甘酢炒め +
-----------------------------

【材料 (2人分)】

・豚ヒレ肉・・・・・200g
・酒・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

・玉ねぎ・・・・・1/2個
・たけのこ (水煮)・・・・・100g
・ズッキーニ (他の野菜でも代用可)・・・・・1本
・塩・・・・・少々
・ごま油・・・・・大さじ1

[A]
・水・・・・・大さじ3
・酢・・・・・大さじ2
・黒糖・・・・・大さじ1杯半
・醤油・・・・・大さじ2


【作り方】

1). 豚ヒレ肉は1cm程度の厚さに切り、軽く叩く。
  塩・胡椒(分量外)してしばらく置き、酒を揉み込んでおく。

2). 玉ねぎは厚めにスライスし、たけのこは細切りに、
  ズッキーニは拍子切りにする。[A]をよく溶いて合わせておく。

3). フライパンにごま油を熱し、塩少々で野菜類を軽く炒めて
  一旦取り出す。続いて同じフライパンに油を熱し、
  水気を切って軽く片栗粉をはたいた豚ヒレ肉をこんがりと
  両面焼いていく。

4). 3). のフライパンに[A]を加え、お肉に絡めるように味を含ませ、
  野菜類も加えて味を全体に絡めれば出来上がり。


◆出来上がりの見栄えを良くするには、先に[A]の半量をお肉に絡め、
 お肉を取り出してから、残りの半量で野菜に味付けをすると
 比較的綺麗に仕上がります。


l-oc.gif



こんがり焼いた豚ヒレ肉コクのある甘酢だれ
じわっとしみて、これは実においしいです♪

やはり黒糖って、豚肉との相性がすごく良いですよね。若菜

そんなお肉の旨味が今度は下の野菜にしみ込んでいくので、
野菜の方もいくらでも食べられちゃいます。*^^*

甘みのある玉ねぎに、コリコリしたたけのこ、
ジューシィーで歯応えの良いズッキーニ。
今回は歯応えのある野菜ばかりを選んでみましたが、
それがまた、炒め物のシャキッと感を高めてくれて大正解。

(ズッキーニはおそらくもう日本では季節ではないと思うので、
ここは白菜や拍子切りにしてこんがり炒めた大根、
茄子、パプリカなんかでも良いかと思います。)


わが夫は、すごくおいしい料理が出た時には
ひたすら無言になって食べ続ける癖があるのですが、
これを作った日もそうなります(笑)。

豚肉や野菜の旨味を上手に引き出してくれる黒糖
かなり気に入ったので、またいろいろ試してみたいと思います。*^^*



今日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました。^^

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




関連記事
【ご飯のお供】 お肉 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ゆりりさん、こんにちは♪

わぁ嬉しいコメント、ありがとうございます~!

ズッキーニとたけのこ、確かに日本ではあまり無い組み合わせかもですね!
(言われてはじめて気が付きました。笑)
ドイツでは、結構遅くまでズッキーニが売られているのですが、
冬場は段々野菜の種類が少なくなってくることもあって、
使いやすいズッキーニはついついいろいろ使い回してしまいます。

何より、炒めた時のズッキーニの食感が大好きでなんですよね~♪
(今回も棒状に切ってみたら、良い感じコリコリして
おいしかったです~ *^^*)

私もゆりりさんのお料理、どれもツボな感じで
すごく勉強になります!
「あ、これすごくおいしそう~♪♪」とウキウキしながら
皆さんのブログを拝見できる時間がすごく幸せです。(*^m^)

桃さん、おはようございます(^-^)

これ、すっごく美味しそうですi-178
今、、実はまだ朝起きてから何も食べていないんですけど、突然お腹がグゥグゥいいだしました!
食欲って正直ですねーi-229

ヒレ肉大好きですし、お野菜がたっぷりっていうのもすごくいいi-189
お野菜、タケノコが入っているのがちょっと意外でした。
ズッキーニと筍の組み合わせって全然考えたことがなかったので。
いろいろな方のレシピを見せていただくと、自分の中に結構思い込みがあるんだなあって気がつきますねi-190
黒糖とお酢の風味も合いそう♪
お酢、好きなんです♪


管理者のみに表示

