--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19

白身魚とドライトマトのパスタ

昨日でようやく夫の仕事も一段落。

二人ともちょっと疲れ気味だったので、
昨夜は食べる直前に麺だけ茹で上げればいいパスタにしました。

塩・胡椒とハーブでマリネした白身魚に、
オイル漬けのドライトマトとありあわせの野菜を入れて。

ほろりと崩れた白身魚と
旨味の凝縮されたドライトマトが良い具合にソースになじんで、
それがパスタに絡まるので
思いもかけない深い味わいになります。

案外ボリュームもあるので、
ちょっとしたディナーにもピッタリの一皿です。♪


269_r.jpg

----------------------------------
+ 白身魚とドライトマトのパスタ +
----------------------------------

【材料 (2人分)】

・パスタ・・・・・180g

・白身魚・・・・・2切
・ドライトマト (オイル漬け)・・・・・2~3個
・トマト (なくても可)・・・・・1個
・マッシュルーム (なくても可)・・・・・4個
・ねぎ または ポロネギ・・・・・1/2本

・オリーブオイル・・・・・大さじ2
・にんにく・・・・・2片

・塩・・・・・少々
・胡椒・・・・・少々
・タイム・・・・・適宜

[A]
・白ワイン・・・・・大さじ1
・パスタの茹で汁・・・・・大さじ3
・塩・・・・・適量
・バジル・・・・・適量


【作り方】

1). 白身魚は、皮付きの場合は外しておく。
  両面に塩を振ってしばらく置き、水気が出てきたら
  キッチンペーパーでしっかりと拭き取ってタイムと胡椒を振る。
  茶こしなど使って、小麦粉をごく薄くはたいておく。

2). 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れて
  パスタを袋に表示されている茹で時間よりやや短めに茹でる。

3). その間にソース作り。
  ドライトマトは粗みじん切りに、ねぎは5cm長さに切って
  太ければ半分に割る。トマトはざく切り、マッシュルームと
  にんにくはスライスしておく。

4). フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、
  香りが出てきたら 1). の白身魚を静かにそっと入れる。
  両面カリッと焼き色が付くまで中火で焼いて、
  一旦取り出す。

5). 同じフライパンにドライトマトと他の野菜を入れて炒め、
  白身魚をそっと戻し入れたら、魚の身を軽く崩しながら
  [A]を入れてざっくりと炒め合わせる。
  
6). 茹で上がったパスタを 5). のソースに絡めれば出来上がり。


◆白身魚は崩れやすいので、大きなまま焼いて
 最後に適当な大きさにほぐします。

◆[A]を入れた後は、白ワインのアルコール分を飛ばすために
 一旦強火にして下さい。


l-oc.gif



今回使った白身魚は案外脂がのっていたので、
さっぱりと仕上げるため&臭み取りに
タイム(独:Thymian)を振っておきました。

後で加えるバジル(独:Basilikum)と共に、
白身魚との相性はやはり抜群です♪


        163.gif


旨味の詰まったドライトマトが
上手い具合にソースを底から支えてくれていて、
白身魚のおいしさが一層際立ちます。

ふんわり香るハーブと白ワインも食欲をそそります。
とろりとしつつも、シャキッとした食感の残るねぎがまた最高♪

これは本当に、ワインが欲しくなる一皿ですね~。*^^*




今日は久々にパスタ。
基本はオイル系ですが、トマトの酸味が白身魚によく合って
おいしかったです♪

今日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




関連記事
【パスタ】 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
staub_loveさん、こんにちは♪

そろそろ寒くなってきて、ストウブは益々大活躍の時期ですね!(*^^*)
またブログに伺って、おいしそうなレシピ、
拝見させていただきたいと思います。(メモメモ~)

これからちょっとだけ更新をお休みしますが、
また遊びには伺わせていただきますね。

これからも、どうぞよろしくお願いしまーす♪
あっちゃんさん、こんにちは♪

嬉しいお言葉、どうもありがとう~☆(カンゲキ~ヽ(^∇^)ノ )

白身魚、ドイツでは一番買いやすいお魚なので
ついつい使うことが多くなるんですが、
ついにパスタにしてしまいました。(笑)

ちょっとだけブログ更新をお休みしますが、
また遊びに伺いたいと思うので
これからもどうかよろしくお願いいたしますね☆(*^^*)

ゆりりさん、こんにちは♪

はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

実は以前からブログを拝見させて頂いていたので、
コメントいただけてとても嬉しいです!
(というか、ご挨拶が遅くなってしまってスミマセン;)

ドライトマト、自家製のものならばきっとすごくおいしいでしょうね!
トマトってパスタソースに使うと何にでも合わせられるし、本当に重宝しますよね♪
今回の白身魚も、トマトのおかげでおいしさを引き出されたという感じでした。^^

このところちょっぴり忙しくなってしまい
ブログ更新の方はしばらくお休みさせていただくことにしましたが、
また再開したいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

またブログの方にも伺わせていただきますね!(*^-^*)ノ
ranranさん、こんにちは♪

なんと嬉しいお言葉を、ありがとう~♪(*^^*)

うちは冷凍庫が小さいもので、あんまり買い置きができなくて
「パスタにしたいけれど、せっかくの白身魚が…!」
みたいな状況によくなるんです~。;
でもそんな風に言っていただけて、作ってみてよかった!!(笑)

ranranさんのお弁当も、ご家族皆さん幸せだわぁ~♪
っていつも思います。(*^m^)
ブログの更新の方は少しだけお休みさせていただきますが、
また応援&おいしそうボタン、押しに行きますね!
ご無沙汰致しておりました~。

うわあ、白身魚を使ったパスタですか!
シーフードでは、エビや烏賊はよく使うのですが、魚でパスタって作らないかも・・。

とっても美味しそうだし、チャレンジしてみたいと思います~♪
応援ぽちぽち。
おおー!
まるでお店で食べるかのようなリッチなお料理!!
ほんとみなさんがコメントしてるのと一緒で、白身魚も喜んでますよね~w
おいしそう~~~っ。
だんなさんがうらやましいっ!
美味しそう!
庭乃桃さん

はじめまして。
レシピブログから来ました(^-^)

写真とレシピを拝見して、絶対美味しいe-266と思いました。
とっても好きな、とってもそそられる取り合わせです。
ウチも夏の終わりに作ったドライトマトのオイル漬けが少し残っているので作ってみようかな♪


白身魚って、ムニエルか煮付けかお鍋くらいしか思いつきませんでした。
こんな食べ方があるんですね~
こんな風においしく調理されてお魚さんシアワセだわ(ノ^∇^)ノ゚

応援♪

管理者のみに表示

