--/--/--


スポンサー広告
2010/10/04

3色野菜のおかかきんぴら

昨夜はあり合わせのお野菜たちで、簡単にもう一品。

ささっと、おかかきんぴらを作ってみました。

シャキッ!もちっ!っとした食感がおいしいじゃがいも
甘みがあって、コリコリした歯応えが楽しいにんじん
そして、そろそろ季節も終わりだけれど、
未だジューシィなズッキーニ

それぞれ火の通り具合や風味がまるで違うので、
そこはまるで韓国料理のチャプチェを作る時のように、
次々と程良い加減に炒めては取り出し、
最後に味を付けました。

こうすれば、タイプの違う野菜同士を合わせても味が濁らず
それぞれの風味と食感を思い切り楽しめます。

お皿を1枚傍らに置いて、
野菜類をどんどん炒めて取り出していけばあっという間に完成!

色目も鮮やかで、ちょっとした副菜やお弁当に
ちょうど良いおかず
になります。♪


257a_r.jpg

-------------------------------
+ 3色野菜のおかかきんぴら +
-------------------------------

【材料(5~6人分)】

・じゃがいも・・・・・2個 (約200g)
・にんじん・・・・・1本 (約100g)
・ズッキーニ・・・・・1本 (約200g)
・ごま油・・・・・小さじ1/2×3
・かつおぶし・・・・・1/2パック (約2g)

[A]
・醤油・・・・・大さじ1強
・味醂・・・・・大さじ1強
・酒・・・・・大さじ1


【作り方】

1). じゃがいもは皮をむき、太めの千切りにして水にさらす。
  にんじんはヘタを取り、皮をむいて千切りに。
  ズッキーニもヘタを取り、太めの千切りにする。

2). フライパンにその都度大さじ1/2のごま油を熱して
  野菜類を一種類ずつ、順に炒めていく。
  皿を一枚用意して、炒め終わったものから
  どんどんそこに取り出していくとよい。

3). 最後に3種すべての野菜をフライパンに戻し入れ、
  鍋肌から[A]をまわし入れて汁気がなくなるまで炒め合わせる。
  火を止めてかつおぶしを混ぜ入れたらできあがり。


◆野菜類は、火の通り具合や食感を考えて、
 じゃがいもとズッキーニはやや太めに、にんじんは細めの千切りに
 するのがポイント。炒め具合は、じゃがいもは透き通るまで、
 にんじんはツヤが出てしんなりしてくるまで、
 ズッキーニは焼き色がついてジューシィさが出てくるくらいが目安です。

◆一種類ずつ炒めていくことで、味がにごらず、
 それぞれの野菜の個性を存分に楽しむことができます。


l-oc.gif



うーん、噛む度にそれぞれの野菜の味がしっかり感じられるし、
食感の違いが楽しくて、とてもおいしいです!

こんな風に食感が良いおかずだと、
ご飯片手についつい手が伸びちゃうんですよね~。

この3種類はビタミンが豊富な野菜たち。
にんじん、ズッキーニに含まれるカロテン
油と一緒だと吸収も良くなるので、ちょこちょこっと作っては
食卓にさり気なく取り入れていきたい一品です。グー



hap.gifhaw.gifhag.gif 
◎きんぴらと言えば、これからの季節にはこんなのもおすすめ。

151_m.jpg
+ カリフラワーの山椒きんぴら +
http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-115.html
カリフラワーのカリカリ感がやみつきになる、山椒風味のきんぴら。
甘辛味でご飯がすすみます。大きなカリフラワーもペロリ!
ささっと手早く作れるのも魅力です♪



きんぴらって、いろいろな野菜で作れて保存もアレンジも利くし、
何より手早く作れておいしい!っていうのが良いんですよね~。

今日も最後までお読みいただきどうもありがとうございました!!!

「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかお帰りにポチポチッと励ましのクリックをお願いいたします。
更新の励みになります☆






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

